So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ふと思い立って [クルマ]

2017-11-23 09.54.27.jpg


 昨晩は、ふと思い立って、こいつのテストを。なんな問題も無いんだけどねえ?バッテリーが上がっていたしね。でももう完治かと?


 近所の家電店へ。

 いろいろ見たけど、欲しいものは耐久家電だけだな。4Kテレビ、エアコン等くらいのもの。まだまだ使えるうちは使わないとね。w すぐに退散。お店も閑散だったね。


 次はどこへ?ってことで、まっすぐ行って、高速で帰って来よう!ってことに。


 でも、ふと思い立って、ブラジル料理を喰いに行こう!ってことで、検索して行ってきた。

 そこから往復で25kmくらいだしね。行くことに!w

 群馬県邑楽郡辺り。ブラジル人ほか外人が多いところね。

 祝日だけど、夕方は全然道は混んでなかったしさ。


 近くに行くと、イルミネーションが可愛いエリアへ侵入! photoし忘れた。w

 そこにあった!


2017-11-23 20.36.39.jpg


 西小泉駅近くね。


2017-11-23 20.03.58.jpg


2017-11-23 20.11.17.jpg


 ブラジル料理で、店名がブラジルで、中もブラジル。お客さんもブラジル人がちらほら。お店の人も日系人だし。

 ウルサい日本人の若者も。めんどくさいやりとりをしていたけど。w

 折角のブラジル音楽、ライブが良かったんだけどさ。


 まずは、サラダバーを。


2017-11-23 20.11.14.jpg

 

 その先がメニューだけど、大人数で来ないとやはりダメな感じ!?肉は、シュラスコは特にね。


 ってことで、頼んだのは、ブラジル料理の代表格、

フェイジョアーダ


2017-11-23 20.19.02.jpg


 黒豆と一緒に、いろんな肉とソーセージを煮込んだもの。


2017-11-23 20.21.34.jpg


 ライスと共に喰らう!黄色いのはマテ茶。

 牛、豚、豚足、ソーセージも2種とか、いっぱいお肉も入っていたよ。

 日本じゃぁ豆は甘く煮込むけど、これは塩味で、豆からの甘さは出ているけどね。


 まずまず、美味し!


 フェイジョアーダをしっかり食べたのは初だったので、良い経験だったね。


 帰りはバイパスを通り、東北道のインターへ行って、高速で一気にご帰還。

 総行程、3時間くらいだけど、道が空いていたので、ストレスも無く、楽しかったね。


 この辺は、ブラジル料理店だけじゃなく、外国人労働者が多いようからか?インド料理店、ドネルケバブ=トルコ料理店、台湾料理店、等、目立っていたねえ。ホント、小さな、外国大集合!って感じの街だったね。w


 群馬は、ユニークなもの、ところ、が多いから、また通おうかな?w



 昨夜は三日月もキレイだった。

 女性の 切れ長の目のようにね!!



 



共通テーマ:旅行

黒猫待ち、だけど・・・ [お買い物]

 愚妻、その母が金沢旅行で不在

 2泊3日で、今日夜に帰宅予定。


2017-11-22 19.44.13.jpg

こんなランチ喰ってます!って。LINEで送ってくる。w

2017-11-21 14.12.34.jpg

2017-11-23 13.44.54.jpg

永平寺だよ~ん!って。w

 だから、たまたまだけど、いろんな荷物が不在でした!って票が幾枚も入っていた。

 おいらへのメンバーズの連絡はネットで来るので、今日の午前中に再配達よろしく!ってお願いしておいた。


 今日は朝9時過ぎから黒猫待ち!

 10時になっても、11時になっても、11時半になっても、来ない!午前中ってことなのに?

 ドアホンの子機をポケットに入れて、待っていたけど。w (^_^;)


 そうこうしているうちに、正午を過ぎた。NHKニュース開始!

 だけど、来ない???困るねえ。


 12時5分に漸く来た。おばちゃん二人、なんで?

 けど、荷物が2個だけ。おいらのオーダーしたユニクロは来てないぞ。w

 尋ねると、???


 すると、5分後また来て、後から別の人が持ってくるって???言いに来ただけか?


 また5分後、今度は兄ちゃんが来て、ユニクロ2箱。愚妻もオーダーしてた。w

 五月雨・・・!十一月だけど・・・霜月でもあるけどさ。w



 やれやれ!漸く荷物が全部到着か!


 って思って買い物へ行ったけど、セブン・イレブンへね。

 その在庫管理は、弁当とおにぎりだけだな。酷いもんだよ。

 

2017-11-23 12.46.24.jpg

 これ喰いたくて、わさびをと思って冷蔵庫開けたけど、愚妻不在ゆえ?補充なし。(^_^;)

 セブン・イレブン行ったので、序でに支払いとかしたけど、お目当てのわさびがひとつもなし!売り切れだけど、在庫管理が杜撰なんだろうね!こちらも補充なし?

 というのは、別のセブン・イレブンへ行くと、選べるように2種のわさびがそれぞれ数個ずつあったからね。こちらは単に売れ残りではないでしょうからね。w 

 セブン・イレブン店毎の差は大きい。だめだめも多い。まぁしょうが無いけど、どこでも一緒!?って額面通りには受け取れない。


2017-11-23 12.52.40.jpg

無事、わさびも登場。w


 それで帰ってくると、今度は佐川が来た。まだ来るの?w

 さらに、ネコポス、投函完了!ってメールが来たので、ポストを見ると、もう1個来てた。サプリメントだ。


 荷物お届けばかりの日になった。計6個。

 あ、あと郵便のが1個あるぞ。w 夕方にして貰ったけど、これで7個も。



 犬のモンちゃんも今日は預けられていて、愚息も皆も、夜にしか帰ってこないからね。おいらが荷物受取係だ。w 留守番だ。

 いつも、1Fのおばあちゃんが、やってくれているけど、おいらがやると大変だ。

 だって、2Fの一番奥からばたばた走っていくことになるからね。w



 17時過ぎまでは自由かな?17--19時お届けだしさ。w

 それまでは自由!

 その荷物が来れば、もう解放!w


 お休みだけどね。w


uld coat.jpg

これもキタキタ。まぁ着るのは来年かな?12月には出動ないかな?どうだろう?



 待ち荷物来たり!の勤労感謝の日!

 着たり!ってのが多かったようだし。w






共通テーマ:ファッション

復活? [クルマ]

     漏電?

で、かも・・・?だとしたら、問題の原因?を詰めないと・・・。


 1日以上かかって満充電して再チェックしても、分からなかった!?ってことだったようだ。


 テストでは、良好!って。問題無し。


2017-11-23 09.54.17.jpg


 それで昨夜は、E500が戻ってきたので(鍵はポストへ)、早めに切り上げそそくさと帰ってきた。呑みを。w 2杯呑んだけどさ。


2017-11-22 19.30.43.jpg

何も言わなくても、これが出てきた。まぁ正解だけど。

2017-11-22 19.39.05.jpg

タレより塩だな。w ちと苦いから。

2017-11-22 19.31.23.jpg

普通の酒蒸しが良いな。w

2017-11-22 20.19.27.jpg

電車遅延なので、撮ってみた。w こんなタワマンライフは怖いでしょ?w


 そして、すぐに、ちょっとだけテスト・ドライブへ。

 ちゃんとドア開くし、エンジンかかりました。(^_^;) w


 相変わらず、加速感が良いねえ!5Literはね。安定感も!!

 ほっとした。



 1週間後とか、乗らない期間を経て、問題が再発しないか?要注意だってさ。

 結局、原因が分からなかったからね。


これらは、今朝ね。

2017-11-23 09.53.39.jpg

カップフォルダーが無いので、装着!w

2017-11-23 09.53.50.jpg

MDライブラリー。MDもE500では聴くことに。甦った!w

2017-11-23 09.55.00.jpg

これを付けっぱなしにしたのかも?でもその形跡は無かったようだけど?

2017-11-23 09.54.27.jpg

このインテリア・デザインが好きなんだよねえ?ナビは古くてお飾り状態だけどさ。w

2017-11-23 09.55.25.jpg

AMG仕様のホイールとかエアロらしい?


2017-11-23 09.55.35.jpg

定位置はこんなとこ!w




共通テーマ:自動車

誕生日の夜に [楽しみ]

 誕生日っていってもおいらでも家族でも無いけどね。

 ど・ストライクのおさんの。w


   次週の火曜日、私の誕生日なんです![ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]


って言われていたから、しょうが無い、行くことに。呑み屋へね。

 おみやげをと思ったけど、やっと発見したのに、楽天でキャンセルされたので、だめ。他を買う時間も無くて、手ぶらで、気持ちだけ!ってことで。(^^;)

 他のおっさんは、酒一升瓶、ケーキ、自分の頼んだつまみと一緒のものを1人前!w その手があったか?w

 彼女はなにもオーダーしなくても良い状態!w 目の前にお皿が並んでた。w


2017-11-21 19.25.34.jpg

中トロのお刺身。


 まぁ他愛の無い話しで盛り上がりを見せていたけど。w

 幾人の爺 vs お姉さん。w



 そこへ、別のおさん登場。おいらの隣へ。

 その彼女へ、ホタテの磯焼きを1人前プレゼント。w お誕生祝いね!って。ww

 

2017-11-21 21.08.35.jpg

これ!w


 ビール、焼酎お湯割り、まぐろの刺身、そしてホタテと食べて落ち着いたようで、おいらに話しかけてきた。


 74歳になるんですけど、まだ仕事しているんです。

 妻が亡くなって、独りなんですけど、仕事が楽しくて!

 毎日することがあるってのは、良いですよ!

 八王子まで、ちょっと遠いし、そこからバスで330円なんですけど、週5日通ってます。

 時給は千円、でも機械があるから、簡単に出来る仕事なんですけどね。

 そこで稼いだお金は、半分くらい、この店で使っちゃってますよ!www まぁ年金もあるけどね。


 でも、毎日やることあって、その後に、ここで一杯呑めるってのは、本当にせですよ!


って。

 ニコニコしながら、呟くように話していた。ちょっと自慢げでもあったな。

 もう背中や腰は曲がり始めているんだけどね。


2017-11-21 19.45.19.jpg

負けじとおいらが頼んだのは、ホタテのなます。蕪だね。


 家に居てもすることが無いし、あったとしても、独りだからとても寂しいよなぁ!?

 だけど、遠くても、安くても、誰かに期待されて仕事が出来るってのが良いよねえ。

 正に生き甲斐を噛み締めながら、日々ひとつひとつをこなしている感じ!だ。

 通勤も遠いけど、仕事のための手段。健康管理も手段。だから食べるものも拘っているけど、ちょっとずれていたな。w



2017-11-21 20.02.53.jpg

加賀・山城温泉では、愚妻とその母がこんな夕飯を。送られてきていた。w




 おいらも、未だ未だ先だけど、その時になってからでは遅いからね、ちょっと考えないと!と考えさせられた。

 生き甲斐をね!




 ど・ストライクさんは、その隣で、別の爺のバカ話に付き合っていたけどね。w

 その爺は、遊び呆けている不良老人だね。w

 遊びが生き甲斐か?w

 ちょっと良いけど、ちょっと虚しい!?








共通テーマ:旅行

言語だけかも知れないねえ? [意見]

 昨夜は本宅へ戻ったから、クルマだったからね、TVを視た。テレ東のね。

 すると、フランスでは、第3次日本食ブームだって。


 すし、ラーメンは、ホントに高品質のところだけしか残らないくらいに成熟しているって。

 そこで第3次は、餃子、ソース(お好み焼き)、それに柔らかいパン、惣菜パンだって。w


gyozuza.jpg


 中国の餃子じゃ無くて、アレンジをいろいろと加えた日本の餃子が良いようで、さらにアレンジして、いろんなものを入れてるって。シリアの難民レストランにある餃子みたいなものも人気だって。どっちも包むもの。


okonomi.jpg


 お好み焼き屋のソースがとりわけ人気なんだって。


otaf source.jpeg

この瓶でかけてたな!w


 だからソースをご飯にかけて喰っている。w 餃子と一緒で、日本が変えていったもの。ソースはイギリス発祥だよね、それを日本で色々と進化して、おたふくソースになってきた。他にもあろうけど。フランス人の味覚に合うらしい?


 そして、堅いフランスパンの本場だけど、たまたま日本人が出した惣菜パン、柔らかい日本のパンを売り出したら、じわじわと評判にって。焼きそばパン、コロッケパン、メロンパンまで大人気になっているって。


meron pan.jpeg


まぁメロンパンは分かるけど、甘いからさ、他が分からないな?w

 アンデルセンとかのフランスパンメインのお店でも、焼きそばパンまで売っていたっけ?日本でのことだけど。w


 フランス人は、まぁ食いしん坊なんだろうけどさ。


 食文化まで同一化していくのか?って感じだよね。

 もうしつつある!? 



 25年くらい前、アメリカに住む日本人がこんなこと言ってた。


   年々、文明の進化と共に、

   文化まで日米が同じようになってきたな!


って。SONYが流行り、TOYOTAも売れ、NINTENDOまでね、って。

 LAでそばをすすりながら、話していた。w


 それから25年経って、益々だよね。すし、ラーメン、アニメも、ゲームもいろいろとね。

 フランスでも、そんなだからさ。

 アメリカはもっとかもね?


 文明の進化、文化の交流、共通化、さらに食文化までね。


 食文化は、12歳の時の食が支配する(おふくろの味になる!ってことのようだ)って、その人は言っていたなぁ。思い出した。

 だから、マクドナルドは子供を徹底的に誘う!って。w 生涯の友に、文化になるからね。w

 そうなると、余計に、食文化は交流しにくい?共通化しにくい?と思うけど、フランス人でさえ、餃子にお好み焼き、ソースをご飯にかけちゃうくらい、そしてメロンパンに惣菜パンだしねえ?

 食文化も一緒になっていくんだねえ?


 イタリア人が喜ぶサイゼリヤだし、ワインもどこにでもあるしね。

 中華もどこにでもあるし、新しさはないな?w



 残るは?






 言語だけかも知れないねえ?

 画一化しないものは?



 どうだろう?



 昔、世界語が模索されたけど・・・、エスペラントね。


 今は世界語は、英米語のようだけど。デファクト・スタンダード。

 どうなるのかな?



 将来、世界語は中国語の時代になるのか?w 数で勝負?w



 その辺り、画一化しない最後のものは、言語だけど・・・、

画一化していくのかな?







共通テーマ:旅行

中国の時代? [食事]

 あん肝の話しだけど。


20160118ankimo030.jpg


 買ってみたら、中国産だって。日本海側で泳いでいた鮟鱇なんだろうけどさ?

 しかも、レトルトで常温流通OK。

 開けて、すぐに喰えちゃうし、安い。

 250gで、送料込みで、千円。

 呑み屋の小鉢で5,6人前になる感じかな?ひとつ650円也!?w


 国産、茨城沖のとかなら、いくらなんだろうか?

 呑み屋の板さん曰く、高くて出せません!って言っていたけどさ。w

 3倍くらいになるのかな?


 おいらの中では、あん肝って、高級品っていうイメージが合ったけど、どうなんだろうか?



 来たから、昨日も、実際に食べてみたけど、まずまず!

 紅葉おろしがやっぱり欲しいけどね。大葉や葱も。ポン酢でね。



 あん肝まで中国産の時代ってのは、やっぱりなんかねえ???



 中華思想が、現実の流通においても支配していくのか?いろいろとさ。(^^;)

 人口多いと仕事も多くならないといけないし、こういう商品も出来てくるよねえ?





共通テーマ:グルメ・料理

寒くてだめだけど、FMに変更? [音楽]

 くてだめだ。

 朝6時くらいに、寒くて目覚めた。そしてトイレへ。w

 もう眠れなくなっちゃったけど。(^^;)


 今朝はみんなでクルマで駅へ。愚息が送ってくれた。

 おいらは仕事、愚妻と母は金沢旅行。寒いのにねえ。w まぁ雪降ってないようだから、ましかな?

 途中まで一緒で、そこから新幹線へ。

 金沢までは2時間ちょい!速!!


2017-11-21 14.12.34.jpg

ランチは、近江町市場近くのこんな店でだって。ツアーコースのひとつね。

もう送られてきた。


 昨日は忙しかったけど、今日はなんで?閑?

 陽当たりは良いけどさ。w 寒い!(^^;) 明日の予想は氷点下だし。。。(>_<)


 だから、いろいろとテストをしたりして、準備をしているけど。問題起きないようにさ。



 寒い日は、余計にコーヒー飲みながら、音楽も。


 と思ってチェックすると、Apple MusicのMFMがMYが取れて、Favorites Mixに変わっていた。


 電動時代は、どんどん進化?なのだろうか?を予見させるね?

 ボルボ・カーは、クルマをスマホのようにする!って言っているけど、しょっちゅうソフトの更新があるのだろうねえ?スマホみたいに。毎日のようにアップデートじゃあ、大変だけどね?でも5Gだしね?いろいろとどこまでも自動?

 ばれないうちに替えておこうってこともあるだろうねえ?w

 いちいち、国土交通省にリコールなんてしてられないだろうしさ?

 どうだか?

 役所の規制も変わるな?緩和せざるを得ない?



 でも、その選曲はいいね!


    新しい FM=Favorites Mix 


 こんな感じ。


mfm 171121.jpg


 まぁ、おいらの登録してある曲の中からの選曲だから、ほとんどは良いはずだしね。w

 適度に、洋邦がミックスされている!


 ニューとチルのミックスが混乱しているから、やはりFMに戻ってくるねえ?



 クルマ、ベンツのE500だけど、漏電してるって。まぁそうだろうけど、なにか点けっぱ?だったのか?それとも、なにか?

 ってことで、まだ検査して貰っている。

 今週末には、戻ってくるのかな?


 2025年くらいまで、乗り続けたいからね。w


 出来るかな??? ♬ さてさて、ふふーーん!? ♩


 まだ続いているのかな?好奇心をくすぐる!音楽だったけど。のっぽさんも。





共通テーマ:自動車

金沢行きらしい!? [旅行]

 明日から、2泊3日の金沢行きらしい!?

 愚妻とその母ね。もう84歳?


 足腰が辛くて、最近では出かけるのが億劫になってきたっていうけど、金沢へ行ってみたい!って言っていたので、初冬の今、連れて行くらしい。

 年金生活者御用達?のクラブツーリズムで。

 おいらと違って、安旅ではないようだ。(^_^;)


 山代温泉とかで泊まるようだしさ。

 新幹線で2時間ちょいらしいしさ。かがやきで。


 加賀焼き?なのか???w それは加賀屋の焼き鳥だ!?w


2017-11-18 17.18.46.jpg


 便利になったしねえ。

 飛行機よりも新幹線の方が、乗り降りが楽だしねえ。


 観光地化しまくっている京都よりも、金沢の方が良いかもね?

 おいらは久しく行ってないけど。45年前くらいか?行ったのは。w



 人は、旧き良きものを見出そうとするのかねぇ?

 小さい頃の見たもの行ったとこを、もう一度見たいとかさ?


 おばあちゃんは、新宿区の百人町に小さい頃住んでいたことがあって、その番地を未だに覚えていて、この前今の地図で一緒に探してあげたけどね。Google マップで。行って見てみたい!って。

 でも、番地の振り方が違っているようで、発見できず?

 ストリートビューでも探したけどさ。


 記憶が違っているかも?でも、はっきりと覚えていて、忘れないよね!って言うけど。



 パリ在住の辻仁成も、日本に戻りたいって。

 けど、パリ生まれの息子はパリが故郷だから、難しいかも?って。



 おいらは、たぶん違うかな?

 雪国に育ったけど、寒いのは苦手だから、暑いくらいのところが良いかな?

 でも、日本が良いようだ? w

 安旅をしまくってきてさ。最近特にそう思う。

 ローコスト?の途上国も悪くないけど、問題の方が多いしね。ww インフラ・レベルが違い過ぎる!




2017-11-11 22.58.44.jpg

こんなの喰ってでも、温まった方がいいな。この冬は。糖質制限解除してでも。w

先週の糖質制限強化で、2㎏くらい痩せたよ!すぐにね!


あと2kgくらい痩せると、動きも軽く楽になると思うから、頑張ります!w






共通テーマ:旅行

うんともすんともは? [クルマ]

 昨夜、夜10時過ぎに出かけるので、E500に乗ろうとすると、


    うんともすんとも!?


 ドアも開かないし、反応が無い。

 こういう時用に、昔ながらの小さな物理的な鍵が付いているけど、それで開けるとちゃんと開く。

 中へも入れる。w


 しかし、エンジンがかからない!


2017-10-27 23.49.30.jpg

こんなのも点かない! 

いつもなら、ぼわっとした明るさで、迎えてくれるのに。。。


 こりゃぁ、バッテリーが上がったな?


 だけど、納車されて1ヶ月なのにさ。中古だけどさ。

 そんなにバッテリーが弱かったの?劣化してたの?( ;∀;)


 ってことで、クルマやへメールして、診てよ!って。

 バッテリーだけの問題じゃないとイヤだからさ。



 たぶん、もうチェックしてくれて、戻ってきているのではないかな?

 どうだろう?



 構造的な問題ではないことを祈るけどさ。



 バッテリー上がりなら、保険のサービスでも対応して貰えるけど、過去にも何回もあるけどさ。(^^;)

 スモール消し忘れたり、ハザード点けっぱなしだったりとね。(^^;)

 中野の駅前で、やっちまったことも。w 業者を待つしかないしね。


2017-10-27 23.41.49.jpg

これも点かない!w



 EV、電動化時代はもうすぐだけど、古いクルマでも、電気が無いと全然だめなんだよね。実は。

 新しいモデルでも、クルマの基本構造ではなくて、大きなモニターとか、スイッチ類とか、電気周りが見やすくかっこよくなっているだけなんだよね。昨夜見たボルボのV70の進化を見てみると、それが分かったよ。

 電装品関係が進化、それでデザインが進化、使い勝手が進化だね。

 エンジンのダウンサイジングも進化してきたけどさ。でもおいらは大排気量エンジンの方がいいかな?


 その先がEV。基本構造にも電気が入り込む!


 でも、本質的には、発電方法の革新をしないといけないんだけどね。特に日本は!


 私見としては、原発必須、そのリサイクルを早く確立しないとね。

 並行して、太陽光ほかすべての自然エネルギーを今の数倍の規模とスピードで推進していくべきと思う。

 微力ながら、我が家の屋根でも発電しているくらい!です。

 




2017-10-27 13.35.29.jpg

でも、ガソリンエンジン=内燃機関の方が、やっぱ良い感じなんじゃねーーの?しばらくは?

2030年くらいから?かな?


それまでは、これ乗り続けるのかな?w 問題無ければ。




2017-11-12 14.03.35.jpg

後ろのエンブレムを貼ったのがいけなかった?  そんなわけないか?w "(-""-)"





共通テーマ:自動車

チルミックス良くない! [音楽]

 Apple Music が良いんだけど、Chill Mixがかっこよくて、良かったんだけど、

 今週のは良くない!?

 変なJ-popだらけ?

 以前は、JAZZ、fusionだらけだったんだけど・・・?


 Chill Mixなんだけど、落ち着くとか、くつろぐとかの意味だね。

 今日のは全然、そんな感じじゃなくて。。。


 でも、再度チェックすると、この前酷評したNew music Mixにカッコイイのが。。。


 逆になってる???

 混乱してるな。

 たぶん?




2017-11-12 14.03.35.jpg

こいつも良くない?

バッテリー上がっているような???問題ありそう?


(>_<)


共通テーマ:音楽
前の10件 | -