So-net無料ブログ作成
検索選択

9合目?あとは・・・! [音楽]

 昨日は、暖かかったので、出かけてきた。
 アンプの研究にね。まぁ試聴!w
 
 
 まずは池袋へ。電車が行ったばかりで。。。(T_T) マタサレルシ
 赤羽乗り換えで、到着。凄い人出だ。(^^;)

 ビックカメラへ久しぶりに行き、勝手に試聴。
 ヤマハのアンプが主目的だったけど、デノン/マランツの人が居て、すべてがそれになっていたので、こっそりとヤマハを試聴。w
 ヤマハの最高峰A-S3000 良いよね。でも高すぎる。w 47諭吉で悪いわけが無い。無理。
 そこで、ネットワーク付きアンプを各社のを試聴。ここは人が居ないので、勝手に出来ちゃう。w
 ヤマハのA-U671とか、R-N602とかね。まずまず。
 R-N602はバイアンプ接続も出来ちゃうし。魅力!
 
602.jpg
R-N602 ね。
602 back.jpg 

 ONKYOのR-N855も良い。Inputボタンと共にBTボタンがあるのは、象徴的だったね。
 
2017-03-19 15.55.42.jpg
 
けど、ちと高いし、もうONKYOのサウンドはね。いっぱいあるし。
 
 
 ビックは狭くて、いっぱい詰め込まれていて、人が凄くて、だめ。早々に退散。
 
 
 ヤマダへも行き、決算セール在庫処分を見るも、古いのがいっぱい。w 2,3年前のもいっぱい。w 捌けないねえ?w
 ONKYOのTX8150を試聴すべくBTアクセスするも、ONKYOのBTは皆一緒。
 
tx8150_front.gif
 
 遅くて、だめだ。仕様は悪く無いけど、
 
tx8150_rear.gif
バイアンプ接続出来る。ホント、ヤマハのと似てる。ヤマハが真似?ONKYOが先だったしね。8050で。
 
ONKYOはBTアクセスに問題あり過ぎ。まぁヤマハが良過ぎ!かも知れないけど。w
 ここは広いけど、なんか落ち着かないので、休憩に。w
 
 
2017-03-19 17.02.57.jpg
 
 お茶割り。w 開いてて良かった磯丸水産!で。w
 
2017-03-19 16.50.38.jpg
 
 焼きました! 
 
2017-03-19 17.02.02.jpg
 

 ほろ酔いで、ここでもう帰ろうかな?と思ったけど、折角田舎から出てきたので、新宿へも。
 
 
 やっぱヨドバシでしょ!ってことで、オーディオ試聴コーナーもちょっと広くて豊富。
 ヤマハのアンプをいろいろ聴きたい!ということで、ちょうどかかっていたラリーカールトンのアコギのアルバム
 
2017-03-20 12.40.57.png 
 
おいらも持ってるけど、デノンのCDで、ヤマハのプリメインアンプを安い機種から順番に試聴。
 
 
 A-301だめ、501価格は倍だし音質も倍!にw、801やっぱ良くなってきた。1100まずまず良い感じ、でも、やっぱ2100でしょう!ってのが結論。
 
2100.jpg
 
 1100で20諭吉、2100は27諭吉。(^^;) そりゃぁ良いわ!
 2100が特に良い。当たり前だよね。w
 
2100 back.jpg
金かけてる!金ピカ先生だし!w              あの人は今いずこ?w 
 
 ここまでFOCAL(欧州ではB&Wよりも人気!って)の人と話をしていたけど、ヨドバシ本店にはヤマハなら専用コーナーあるよ!ってことで、そっちへ。主にAVアンプだけど。
 
 
 ヤマハのコーナーで、試聴しまくり!へ。
 まずはRX-A1060 7.1chの最上位機種11諭吉。良いよね。DSPが良い。そのpure audioも悪く無い。
 
1060.jpg
 
 けど、そこの担当Fさんからアドバイス
 
2chのピュアオーディオ・アンプの方が絶対良い音質ですよ!
AVアンプも頑張っていますけどね!
って。
 試しに、そこにあった2chアンプA-1100で、AVアンプA1060のBTで受けたおいらのiPhone7のソースを流して鳴らすと、ちょっと良い感じになる。
 
2017-03-20 12.39.55.png
中2の秋、夏の終わりに購入。あれから40年!w まだ聴いてるよ!
LP CD ダウンロード、そしてハイレゾを買うことに!w 
歴史だねえ!2人は70歳になるし。w 
知り合いの家で1千万円もするオーディオセットでこのLPかけてもらった時、ぞくぞくした青春の思い出が今でも蘇るよね。今ではハイレゾだけどさ。 
 

 AVアンプのフロントを、プリメインアンプで強化する!という。けど、金かかっているしなぁ!w まぁ当然。そのくらいに2chにすべきという。
 
 ヤマハの新しい斬新な企画のアンプも聴いたけど、これはだめ。だめだめポイントばかりで、沈没。期待していたけど。デザインも悪いので、在庫の山になるね。w
 
 ってことで、いったん終了。聴きまくったよ!いろいろな機種をいろんな曲でね。
 

 また休憩。ご近所の西新宿の繁華街にて。
 
2017-03-20 11.02.28.jpg 
 
 こんなところで烏龍ハイ。w
 焼き上がるまで、やっぱ時間がかかる。

 だから、貰ったヤマハのカタログを熟読。字が小さいぞ!w 大変なんだから。w
 
 そして、考えたよ!
 Fさんは熱心に教えてくれたし、最後には、買うならネットではなく、お店でお願いします!成績になるんですよ! <(_ _)> っていうからねえ。
 
2017-03-19 20.03.34.jpg
おやどり! さすがに固い! 
歯が良ければいいけど。もうだめだしねえ。(T_T)
 
2017-03-19 20.03.39.jpg 
ひなどり 柔らかいねえ。 
 
 じゃあ買って帰ろう!お持ち帰りで。途中からはクルマだしね。
 ひなどりではないよ!w  
 
 
2017-03-19 19.34.20.jpg
 
 って、またほろ酔いでヨドバシへ。w
 これを買うことにした。
 
602.jpg
602 back.jpg 

 20とか30諭吉のアンプは買えないよね。勿体ない感じがする。良過ぎて。
 だから、R-N602 ネットワーク付き2chアンプにやはりした。5諭吉。
 
 よくよく考えると、DAP=digital audio player ウォークマンみたいなのね、ONKYOとPIONEERから良さそうな?新製品が出たけど、4~5諭吉だよ!
 
2017-03-20 13.05.20.png
欲しいんだけど、我慢!w まだまだ今のNW-A16が使えるしね。良いからね。 
 
バランス接続用のイヤホンを買うと、6,7諭吉にもなっちゃう!あんなに小さいのに。
 だけど、くそでかくて、
                           フルオーディオサイズ
dako.jpg 
デジタルのネットワーク機能部分は、小さくて軽いんだろうけど、アナログのアンプの部分はデカい、というより広いスペースで余裕ある設計が出来ているんだろうねえ?結構重いし。特に左側が。w 
 
大音量で、ネットワーク機能も付いて、良い音!なのが5諭吉だしねえ。まぁそれだけでは鳴らないけどさ。w
 
 ってことで、お買い上げ!
 ポイントは貯めてください!
(貯まったら、JBLのStudio280買いますので!)
って心の中で叫んでいたw

 お持ち帰りなので、梱包して貰っている間に、ONKYOのNR656を試聴したけど、ここでもBTがモタついてだめだったねえ。ONKYOのBTの全部がだめだ。改良が無いな。
 でも音はまずまず。
 
 JBL Studio 280にして貰うと、さらにグー---!
 
280.jpg
 
 これを購入したら、完成だね。頂上だ。
 
 2017年クリスマスだな。たぶん?それまでしっかりポイント貯めてさ。w
 
 
 新宿を後にして、輸送中。
 
2017-03-19 21.12.24.jpg
グリーン券情報をスイカに入れました!ってね。 
 
 新宿では電車が行ったばかりだったからね。(^^;) 行きも帰りもそんなことばかり。(T_T)
 だから大宮で乗り換え。

 隣の根暗そうな兄ちゃんはPS4と25インチモニターをw
 
2017-03-19 21.48.34.jpg 
 
 おっさんはヤマハのアンプ。並べて撮ってみた。w
 兄ちゃんはホームでずっと、スマホでゲームに集中していたねえ。w 家帰ったら、PS4だね! (^^)/
 
 
 ご帰還後に早速開梱・配線。設置はどこにしようか???
 とりあえず試聴することに。
 
2017-03-19 23.09.36.jpg 
 
 B&Wスピーカーにバイワイヤリング接続して、バイアンプ設定。
 BTで接続してみると、良い感じ。
 音は比較すると、細かいところ、ところどころマランツ・コンビの方が良いけど、これならコスパ良いし好きなヤマハ・サウンドだ。
 バイアンプで鳴らすと、ほとんど一緒の音質レベルになっちゃう。マランツのはバイアンプ出来ないしね。そこで差が縮まってくる。

 さて、どこに置こうかな?
 とりあえずリビングに置いて聴いているけど、ここには5.1.2chサラウンド(NR646)と2chのマランツ・コンビももうあるし。w
 2Fの仕事コーナーはCM1を昨日5.1chでバイアンプ接続したばかりだし、まあそこだけど、ちと面倒。w
 
 
 
 掃除も兼ねて、午後からでも設置しますか?
 
 
 
 
 これで、9合目まで来たな! それにしても、良い音だ。

 
 
どこでもサラウンドから始まって、
どこでもB&W
どこでも良い音!ピュアオーディオへと
 拡大進化してきたしね。
 
 5カ所にね。w
 
 多過ぎ。(^_^;)
 だから、いろいろと試行錯誤も出来たね。
 
 あとはJBL 280  まで。
 
280.jpg 
 
 それ以上は沼沼沼!になるから、もう打ち止めです。
 
 錯誤して出ただめなのも処分しないといけないしね。 
 
 
 
2017-03-20 10.14.02.jpg
これは今朝。
 
  


共通テーマ:音楽