So-net無料ブログ作成

在庫管理 [みだしなみ]

 うちの話しでは無いけど、につまされる。
 
 昨夜、久し振りにいつものお店へ。
 
 すると、7時に入ったけど、8時半過ぎまで、客足はおいらだけ。他は0。
 聞くと、7時までにも0。5時から店は開けてある。
 前後共に、おいらだけ! 
 全然、客が来ないと言う。
 
 その後どうなったかな?

 水曜日は市場が休みなので、月・火曜日と両日共に市場へ行って、たくさん仕入れてきたという。
 しかし、火曜日の昨夜がこんな状態では、売れ残っちゃうよね!?
 
 鮮度が悪化すれば、鮮魚は火を通すことに。冷凍出来るものは冷凍することに。メニューが茶色になる感じ?
 煮るからね。w

 おいらは、白ミル貝焼きを注文。ちょっと仕入れた在庫は減った。w
 でも、美味くはないし、調理がだめ。見た目が悪い。なんで海苔を巻く???ぼろ隠し?w
 だから、photoもなし。
 
 これが客減の原因のひとつか? 
 
2017-04-18 19.43.31.jpg
よくマグロは注文するけど、昨夜はパス!  なんとなくね!?
 
 他には、〆めた鯛や小肌があったけど、なんとなく刺身系は昨夜は避け、牡蠣の竜田揚げを注文。
 それももう冷凍なんだよね。だから、鮮魚の在庫は減らずだね。
 しかも、色が濃い茶色のフリッターがやってきた感じ!これも見た目がだめ。だからphotoなし。w
 竜田揚げはからっと片栗粉で揚げて欲しいけどね!?
 

 客がたくさん来て、刺盛注文!ってことになれば、鮮魚は足りなくなることもあるだろうし、仕入れたものはバランスを取りつつもきれいに捌ける。
 逆に残ると、煮て、お通しに、他のメニューとして、ということで、いろいろと工夫をしないといけなくなる。最悪廃棄。
 
2017-04-18 19.43.28.jpg
白バイや鮎を注文すれば、喜んでくれると思うけどさ。w 
鮎はそんなに好きでは無いのでね。ごめん。 

 在庫管理は大変だ。
 そして次の仕入れにも影響していく。
 
 千客万来こそが、在庫・仕入管理を容易にしてくれるしね。コストも下がる。
 
 客数増加、客単価アップ、それで売上アップこそが、最大の生産性向上になるんだけどね。
 
 でも、ちょっと書いたように、 料理の腕にも問題が・・・?
 
 
 まぁこの店の場合には、販促・宣伝が乏しいかもね。そんな投資も定期的に少しでもしておかないと!いけないんだろうけどさ。
 
 
 
 
 人の振り見て我が振り直せ!か?
 
 
 
 
 


共通テーマ:グルメ・料理