So-net無料ブログ作成

引き戸を開けたらLPだらけだった!EPも!! [音楽]

 LPは、実家から持ってきていたはず。

 場所を取るので、引き戸の中に、プラスティックの大きなかごに入れたまま置いておいたはず・・・。


 ってことで、引き戸を開けて出してみると、思いのほか、いっぱいあってびっくりした。


 まずは、EP=ドーナツ盤ね。


2017-05-20 12.04.38.jpg


 並べてみると、好きな、オフコース、ビートルズ、ジョージ・ハリスン、ポール・マッカートニー、風、ビリー・ジョエル、クリストファー・クロスって感じ。

 右に見えるのは親父・お袋の買ったもの。岸壁の母とかビューティフル・サンデーとか流行ったからねえ!w

 学校で流行ったのは、ラジオでやっていたキンタの大冒険!w 落書きもされていた。たしか皆に貸して回して聴いていたような?w



 LPは、オフコースとかいろいろあったけど、その中には、こんなものも。


2017-05-20 12.21.35.jpg


コンサートのプログラム?

秋ゆく街で と 3&2 のものかと?

LPサイズでデカいので、一緒に仕舞ってあったようだ?

買ったことも忘れていたのに。


2017-05-20 12.20.36.jpg


皆若い! 当たり前。

当時としては、最高峰の写真とか印刷の技術なんだよね。

でもコストダウン?モノクロも多用されてる?w 

秋ゆく街での方はね。


でも時代を感じるね。


2017-05-20 12.20.00.jpg

裏表紙


 ルパンで有名になった、ルパン前の大野雄二のLPも出てきて、今聴きながら書いているけど、とても良い。


2017-05-20 13.06.52.jpg


 洗練しつつも、今とは違うよね。w でもかっこいい!サウンドだ。

 ローズとソリーナ、分かるかな?w



 こんなものも。


2017-05-20 12.19.40.jpg


 今でも、人気の河合奈保子ちゃん。

 桜田淳子も好きだったけど、合同結婚式前までね。w


 実は、ネットで探していたんだけど、上のLP LOVEは見つけた。

 探していたのは下のライブだけど、高校の時皆で貸し回ったねえ。なかなか帰ってこなかった。w

 チャオチャオバンビーノ!が大好き。w かわいい!



 こんなのも。


2017-05-20 12.22.02.jpg


 YMO 増殖しているねえ!w 今思うとイマイチの人形だったね!


 こういうのも。クロスオーバーだね。フュージョンの前はそう言っていた。w


2017-05-20 12.25.37.jpg


 深町純のオンザムーブ。

 ジェット機の音で始まるのね!

 最高だったねえ。pfとmini moogね。

 去年かな?逝っちゃったけどさ。

 Apple Musicにもあるな!2014年remix



2017-05-20 12.25.44.jpg


 高円寺のライブハウスJIROKICHIで、たしか18歳の時に、初めて行ったライブハウス。地下だったかな?

 一番前で、ローズピアノの目の前で聴いたネイティブ・サン!

 大学受験の時かな?発表もあって合格はしていたような気がするけど?

 小僧の大枚叩いて行ってきた思い出が?w

 TVCMにも出ていたな?日立マクセルのカセットテープか?w



 こんな感じで続々と出てきています。w



 LPはジャケットがやっぱ良いね!

 アートだよ!

 インテリアになるし。

 

 こういった古いLPを検索して、Apple Music とかで出てくると、がっかりしちゃう感じも無いけど、やっぱLPで聴くと、裏返すのが面倒くさいし、簡単に曲飛ばしとかできないので、じっくり聴くね!

 そこが良いね。

 1曲、いや片面6,7曲しっかり聴いちゃうよ!w


 スローミュージック、

 スローライフになる!ね。



 ちとほこりっぽいけどさ。w

 30年以上前の埃?w




共通テーマ:インテリア・雑貨