So-net無料ブログ作成

休日は、好きな!音楽で [音楽]

 毎日仕事場では、J-waveを聴いている。ニュースが時々流れるのを聴いておかないとさ。だからFMラジオが良い。


 たまにNACK5で小林克也さん(金曜日だね)、たまにInterFMSaturday DISCO(土曜日は)だけどね。(^^)/


 


 J-waveは最新の曲が多いよね。


Tokio Hot 100も毎週日曜日にあるから(最長寿番組だし、最長老のクリス・ペプラーがやってる)、最新のランキングも時折分かることになる。たまに日曜日にしっかり聴くこともあるよ!山下達郎を挟んで。w


 先週は、Nulbarich1位だったけど、今週は2位に陥落。早いな!


2017-06-12 14.37.jpg


 けど、久し振りに良い感じ!の曲って思ったけど、同じようにみんなが思うから1位になったんだろうね!?


 その前には、Suchmosとかが良い!?と思ってたら、やっぱ1位になったし、ホンダの車のCMにも使われているし。w これも足が速い?すぐかからなくなったね。


 


 でも、正直聞き飽きる!


おいら的には。最近のは奇を衒った感じが否めないんだよね。


 Nulbarichなら、イントロからのギターリフとかが良いよね。でも、同じように飽きるのかな?ダウンロードしてあるけど。繰り返し聴いたけどね。


 


 まぁ、もはや正統派ではランキング上位には顔を出さないのだろうねえ!超飽和状態だしね。


音楽なのに、音楽だけではだめで!、踊らないといけないし、グッド・ルッキングじゃないとだめだし、ビデオでもなんでも出さないといけないし。w


 もはや音楽だけでは音楽にあらず!?ってことだしね。


 そんなことを元レコード会社の偉い人が書いていた。w


 AKBが典型だって。w


 


 連休の土日はのんびりしていたけど、ビールを呑みながらね、音楽を聴きながら。


 そんな状況で一番聴くのは、その時の状況や気持ちによっていろいろと聴くんだけど、この土日の場合は、TV8:マキさんの老後w)とオフコースだったね。3540年前の曲。w


 


 前者は、フジが10年以上も追いかけたものを1時間*2回にまとめたもの。先週と今週にね。


おなべの婆とおかまの爺!の夫婦?って言っていたな。複雑w


 そのおかまの方、マキさんはまだ56歳だから、全然老後では無いのでまだまだ働きな!って感じだったね。


 自信を無くしているだけだよ。おなべさんに甘えてサボっているだけ!w 滝行は効かなかった。w


 2回目の昨日の最後には、そんな感じで、あら懐かし!wの久保新二さんの誘いもあって、先が見えてきそう!?ってハッピーエンドに。


画面はキレイじゃ無いけど、ついつい2週連続で視てしまった。w


作りものではないからね。ドキュメンタリー!


音楽じゃ無いけど。(^_^;)


 


 後者は、NulbarichSuchmosも良いけど聞き流しちゃうし、おいら的に客観的に考えても、いまでもやっぱ一番!なんだよね。


オフコースは。


 この土日は特に、オフコースばっかり。そんな気分だった。


 


 ちょうどLPが来ていたけど、持っていなかった?ないしは無くしてしまった?、SONG IS LOVEってアルバムが届いたので、そのLPに針を落としてみた。


2017-06-12 14.57.jpg


このジャケットデザインにも惚れた!し。


 


 YASSさん、小田さん、共に6曲ずつの半分半分。A1曲目のランナウェイはとても天気に合ったねえ。w


 その後、YASSさんのソロライブのランナウェイを聴こうかな?ってふと!思ったけど、この土日はずっとオフコースにしておいた。


 ちょっと古いけど、音数もシンプルだし、今でも通用するアレンジだしね。何よりも声が若い!1976年作。40年前だ!けどね。


 かび臭くないキレイなジャケットだったから、余計に当時を思いだすよね。


 でも、最初に買ったJunktion1977年作)


2017-06-12 15.24.jpg


中二の初秋だった。


が良くて、後からSONG IS LOVEは買った?借りた?(そしてカセットテープにダビングして聴いていた?)かと思う?1979年頃、高一くらいかな?


 LPは探してみたけど結局見つからなかったので、今回買ってみた。500円+送料300円。今なら平気ですぐ買えちゃう!w


 もちろん、デジタル音源は持っているし、iPhoneですぐに聴けるけど、LPはLPで良いよね。


 ハイレゾも出ているけど、めぐる季節、1曲だけ持っている。w


 


 なによりも、2017の今でも、オフコースは良い。3040年前のね。


NulbarichSuchmosよりもね!と思うのはおいらだけ?


BEATLESももちろん良いけど、日本ならオフコースだね。


 


今でも、過去においても、音楽大好きだから、ホントいっぱい聴いているし、買ってきたけど、オフコースに戻ってくる。


特にこの土日は、どこでもオフコースが鳴っていた。その時の気分で、鳴らせるようにしているからね。


 


とりわけこの5枚のアルバムが良いよね!


 


Junktion 1977


ワインの匂い 1975


SONG IS LOVE 1976


Fairway 1978


Three and Two 1979


 


この順で良い!ナイス!


2017-06-12 15.24.jpg


2017-06-12 15.23.jpg


2017-06-12 14.57.jpg


2017-06-12 15.25.jpg


1曲目のあなたのすべてのシンセに感激!カッコイイ!コピーしたな。w


 


2017-06-12 15.26.jpg


オフコースが売れる前のばかりだね。w


紀元前ならぬ、さよなら前!w


 


多感な頃に聴いたから!ってことではないな!他にもいっぱい聴いていたからね。


 



って書いていると、SuchmosMINTFMラジオから。悪くない!!


 


けど、昨日一昨日はオフコースが聴きたかったねえ。(^^)/


 ホント2日間ずっと、鳴らしていたねえ!どこでもね。


 おいらのクラシック!だな。


 そんなオフコースだけの休日でした。 (^^)/


 




それにしても、どこでも、その日の気分で、なんでも聴けちゃう今の環境は凄いと思うけどね。w


 技術進化はすごい!な。


 



共通テーマ:音楽