So-net無料ブログ作成
検索選択

AIを思う [PC・IT]

 


 どんよりとした空で、涼しい。いや肌寒い。


 昨日は半袖を着てきたけど、今日は長袖にした。


 予報では、50%の雨予報だし。午後からは必ず降る?感じだし。もう降ってる?


 


 梅雨だから、仕方ない。(^_^;)


 


 今日は仕事場でも、好きな音楽にしてみた。


 BT300っていうONKYOの古いブルートゥースアダプターがあるからね。もう1個余っているし。


 iPhone7+からBT接続して、Apple Music のプレイリストを鳴らしている。


 イマイチの古い古い(15年以上前)アンプとスピーカー達だから、こんなもの!


 これも古いけど(10年位前の)、AVアンプが1台余っているから、交換しようかな?持ってくるのが面倒なだけだけど。w


 FMラジオからのニュースは、ネットニュースで凌げるしね。今日は音楽優先。w


 


 Apple Music のプレイリストで気に入っているのは、おいらの聴いている曲から判断して、My Favorite Mixを作ってくれること。しかも、毎週水曜日に替わっている。


 ジャスト・フィットではないけど、好きな曲、好きなアーティストから、適当に引っ張ってきてまとめてくれている。まぁ嫌いな曲ってのは無い!?感じで。


 AI的なんだろうね?そんなに複雑では無いけどさ。


 


 さて、AI人工知能


アメリカのことだけど、最近ヒットしているのは、スピーカーとマイクで、アラジンの魔法のランプのような感じでアシスタント・サービスを実現してくれているもの。いろいろ繋げるとそのサービスは拡大するらしい?「この曲かけて!」というと、鳴り始めちゃう!「電灯消して!(もう寝るし)」っていうと明かりが消える。とかね。


echo.jpg


UBERのタクシーも呼べちゃう!ピザも。


売れてるから、Amazonだけじゃなくて、グーグルも、アップルも,他からも出てきてるらしいしね。


2017-06-13 13.252.jpg


Appleのは、音楽主眼。これから?って。


2017-06-13 13.25.jpg


今年?日本語対応して、入ってくるって?


 でも、Siriがそうだけど、上手く認識出来なくて、わかりません!ばっかりだしねえ?日本語ではどうなのかな?


 iPhoneに搭載されているSiriなんか全然使って無いでしょ?少なくてもおいらはそう!


 


 AIっていっても、売りたい方の論理ばっかりで、使いたい方の論理では過保護になるだけのような気がしてならないしさ。w


 


 自転車がそう!


 おいらにとっては、自転車はエクササイズだから、電動アシストなんてのは不要!w なんだけどね。w


 AIってそんな感じじゃ無いの?


 


 AIによって、クルマは自動運転へ!だし、企画とか、判断とか、あらゆる分野でAIが決める直前のところまでしてくれるようになっちゃうんだよね!?


 頭脳要らず、知識要らず、思考要らず。それが楽しいか?


 


 頭使うのが苦手な人にとっては、良いかも?


バカちょん人生になるな!w


 


 だけど、頭使うのが楽しい人にとっては、面映ゆいかも?


 


 バカちょんカメラは、デジタルになって、スマホに載っかって、カメラ自体を駆逐しちゃったしね。自撮り棒で簡単に自分も撮れちゃうしね!


 こんなのが、どこが楽しい?w


 SNSにアップして、自慢?見栄?が楽しいの???


 カメラの楽しみじゃない!


まぁでも、銀塩写真カメラは残っている。細々とね。


上手く撮ることが難しい!から、勉強して、工夫して、技を身につけて!ってのが良い!!だよね。w 


さらに現像して焼いてみないと、分からないのが良い!w


・・・んだけどさ。


 


 将棋もそうだよね。どうやったら勝てる将棋になるか?考えるのが楽しい!結果、勝てるともっと楽しい。


 でも、将棋も囲碁も既にAIの方が強いし。w


 


 AIの方が最適な選択をしてくれるからね。


 


 あなたは35歳、もう家を買うべきです。頭金はいくらにして、毎月いくら払って、こんな生活をしてください!ってAIが指南。指導、管理!叱責!!w


 今日のメニューはこれで。だからスーパーからこんな食材が来ますので、何時に帰ってきて、何分でこんな調理をしてください!ってか?w チン!だけになっちゃう???w


 人生のエスカレーターがAIか?


 


AIとの付き合い方を考えないと、いけないことになっちゃうな!


 当然、売る側の論理でも、なにに?どこまで?AIを使うか?ってことは考えるのだろうけどさ。


 電動アシストは、ママチャリには良いけど、スポーツバイクで電動アシストが出てきた時には驚いたけどね。売る側の行き過ぎ!ってね。きっと売れてないでしょ?売れていると、また驚くけどさ。w


 


2017-06-12 19.21.12.jpg


こんなこと考え思いながら、呑み過ぎた。w


 


 ロボット&AI社会はどうなっていくか?


 楽しみだけど、ちょっと不安も。


 考えたり、知識を得たり、苦しんだり、悩んだりといった、知的楽しみがなくなっちゃうってことがね。w


 間違えるのが人間だし、間違え無いように気を張るのも人間だけど、それが不要になるんだからさ。


 


             間違い無い! by AI w


 


 今書いていても、ATOK2017も煩い! きっとAI搭載。


「入力時間が長くなりましたから、ここらで一息いかがですか?」って。


これは思考が邪魔されるだけなんだよね!w


 


 今週の週刊誌では、銀行員大失職時代到来!?ってことも。


 ベテランの経験・機転・判断がAIで不要に!ってことに。まぁ巨大組織では、そうなるだろうね!AIにさせたら。強烈なコストダウンになっちゃうし。厳しいけど。


 上司はAIってことになっていくのだろうねえ?w


 


 AI時代、果たして?どうなる?


(昔、AIっていったら、DECのミニコンだったんだけどさ。いずこへ?w)


 


 AIを利用出来にくい中小零細業者はどうなる?投資出来ないでしょ!?


 AIは消費者側、生活者側はどう活用出来る?


 


       良き相談相手になってくるのか?


 


 


2017-06-12 19.43.06.jpg


昨日、支払いの際に出したこの方も、流通量は減っているんだろうねえ!?


みんな、ぴ!って感じだしさ。


でも、タンス預金は増えているらしいけど?w