So-net無料ブログ作成

自動運転は? [クルマ]

 クルマの自動運転は、2020年にレベル34?って話しだけど、も・ちょっと遅い?

2025年にはレベル4?つまり完全自動運転が実現か?

ホンダが2025年に実用化!って書いてあるね。

フォードは、2021年だって。早!

ちょっと調べると、いろいろ出てくる。世界レベルで競っているからね。

 

2025年といえば、8年後=63歳のおいらにも享受出来ちゃうな。

 

まずは、高速道路を使う長距離トラック等からだろうね?

既に、セレナやエクストレイルとかでレベル2が高速道路で実現しているからね。高速バスもか?居眠りされないしね。w 

2020年くらいから出てくるか?もっと早いかも?

 

次は、タクシーや路線バス。30km/hくらいでゆっくりと?らしい?

高速道路の料金所と一緒で、料金収受員の給料より安くETCで運用出来ちゃうしね。運転手不要の自動化で、毎日のようにという同じルートなら、自動化が先にメリット出てくるよね。

 

次は、カーシェア?自動運転のお試しでもあろうね?

中国では電動化と共に一気にカーシェアは進んでいるらしいし。まあ公害対策でもあろうけど。まぁまだ自動運転では無いけどさ。一部自動運転のことを見据えているようだ!?スマホとリンクしてね。

 

そして自家用車か?

それは2030年くらいになるかもね?68歳のおいら。w 1013年後?

お出かけの際、自分で運転しなくても良いということだけど。。。w

 

どうなるかな?

でも、もっと早く、一気に進んでしまうかもね?米国勢、非自動車産業がやる気満々だしね!w 競争次第だ!

 

自動車は、電動化、環境対応、自動運転化:レベル234と、馬車の後、誕生から100年後=2世紀目で一気に変革していくよね。

 

19001930年くらいは、馬の数がホント一気に増えたって。馬車が移動を変えた!

でもその後T型フォード(1908~)によるコストダウンが実現し(同じ形同じ色=黒)自動車の低価格化が、そしてGMのマス・マーケティングの戦略で、一気に馬車から自動車へ、インフラの整備と共に自動車社会へと変革していったそうだ。193040年くらいからだそうだ。アメリカの話しだけどね。w

戦後、復興と共に日本でも始まった。196070年代のモータリゼーション。

 

20202030年が、その変革と同じように、電動化?(ガソリンはどうなる?水素は?っけっきょく充電か?原発で作った電気を使うのか?)自動運転化が進展するのだろうか?

70歳前後となっているはずのおいらも、それを目の当たりに出来るのは、うれしいことだな。

早死にしなければ!w 天国からは見えないし、地獄でもだめだ。w

生きてないと!w

 

自動運転になると、既に、クルマを買わなくなると言われているけど、カーシェアになるんだろうねえ?使うときだけ、借りる!ってことだね。

既に今でも、パーク24=タイムズのカーシェアの会員になって早2年。毎月千円の会費を払っているけど、2回くらいしか使ってない。w 勿体ない! レンタカーの方が安いな。

クルマが違うし、運転感覚が違うし、なんかイヤ。ナビが五月蠅い!w おいらの家の近くにはないし(田舎だからね)、利用するなら出先だけってことね、おいらの家にはクルマがあるから、使うわけ無いよね。w 結局出先でも使わない。出かけない!けどさ。w

でも、自動運転で、クルマがおいらの家まで来てくれたら。家のクルマはもう要らなくなるし、売っちゃうよね!w みんな売るから、暴落するな。w

所有から使用、利用する時だけ借りる!になっちゃう。

今のタクシー感覚(電話したらすぐ来てくれる!)で、スマホで予約して必要な時だけ借りる、来て貰う!という自分だけの空間のクルマになっちゃうということだね。

そして、乗ったら目的地まで自動運転!で楽ちん移動だ。ビールも呑めるし。w

70歳前後のおいらには必須になるな。

 

2017-05-26 20.14.12.jpg

飲酒運転は、問題なくなるかな!?w

2017-04-23 11.30.27.jpg

自動運転には、冷蔵庫が必須!?になるかも?w

 

でも、そんなに移動したくなるかどうか?w

家でご隠居しているだけだからね。w 音楽三昧は間違え無い!

 

まぁ海外へ遊びに行く際には、空港まで行かないといけないだろうし、その際には自動運転のクルマが楽だよね。今は、最低でも、駅まで行って、3つの電車を乗り換えて行くしかないから面倒。それが必要無くなれば、楽だよね。

 

あとは、安全に、適度なスピードで、適度な所要時間で、適度な価格で提供されるようになるか?ってことだ。競争次第?

ある雑誌には、日本はトヨタ次第?と書かれていたけど。w 本気になるかどうか?って。

 

自動運転時代を見据えると、クルマをいつ買い換えるかな?ってことも悩んじゃうな?

今はクルマに乗る機会が少ないから、今の古いクルマのままで当分2020年くらいまではいいんだけどね。でもタイヤ替えないと。もっと古くなってきて、自動運転が進展する2025年前後になると、きっと悩むな?w

まぁクルマは好きだから、今でも欲しいんだけど、時代に合う先端技術のクルマの方がいいなぁ?2025年辺りには。

 

水素を燃料にして発電して?

蓄電池の電気を使って?

電動で、自動運転をしてくれる!のかな?w

 

AIIOTが徹底的に、安全に目的地に到達する!ことについて計算しまくってクルマを制御するのだろうねえ!?

AIはそういうことに、役割を注力してくれるといいね。

まぁいろいろな方面に利用されるのだけどね。

 

今でも、迷惑メールのフォルダーを削除にし行って見ると、怪しい添付ファイルだらけで、請求書だとか見積書だとか、それっぽいのがいっぱい。クリックしたら、さぁ大変!

インターネットは怪しいもの!になっちゃっている。

ビデオの普及も、ポルノが原動力!w

あちこちに拡がると、必ずそうなっちゃうけど、ね。

 

保険も変わらないとね!?誰が過失?機械でしょ?ソフトかな?って???

自動車整備や板金塗装業もなくなっちゃうとか?メーカー主導で計画的に整備・修理出来るようになるからか?

ガソリン・スタンドは?ハイブリッド普及で、燃費向上で、激減したしね!水素になるなら、水素・スタンドに衣替え!?電気スタンドなのか?

 

未来予測は、妄想のようで、楽しいね。w

変革が大き過ぎて、どうなっちゃうのかな?と不安な気持ちもちょこっとあるけどね。

 

 

2017-05-03 17.26.20.jpg

ベトナム・ホーチミンのイオンにて。こんな食べ物があるんだ!?って思っているだろうねえ?

自動運転が来る日には、そんな心持ちなのかも?

 



共通テーマ:自動車