So-net無料ブログ作成
検索選択

異耳同音? [人間関係]

異口同音:

多くの人が口をそろえて同じことを言うこと。多くの人の意見が一致すること。「異口同音に賛成する」


ということなんだけど、違う人が同じことを言う!ってことだから、結局一緒で賛成ってこと!


 なんだけどさ、同じことを言っても、取る方によっては違うし、結果反応が違ったりするよね!


    異耳同音?


 そんな言葉は無いな?w

 同じことを言っても、認識・対応がズレる!ことが。(^_^;)


 他の取引先と、同じような言葉で、フォーマットで、FAXで、なんだけど・・・。今日はメールでも。

 だけど、ホント間違えが多い、遅い、だから怖くて!多くは頼めない!ってことになってきているところ。付き合いと共ににね。


 だから、同じ言葉で違う取引先に言っている!はずなんだけど、対応が余りにも違っていて困っている。差が有り過ぎる。

 読めない?認識出来ない?どこに原因がある?w


 もうひとつは、客へだけど、同じ言葉で違うお客さんに言っても、通じる人と通じ無い人が。同じ日本人ね。w

 だけど、年齢は違う。

 性別は関係なさそう?

 もちろん別に専門用語では無いけど・・・。小学校で習っている。w


 若い奴らに通じ無い!?

 平易な言葉にしている、けど。通じる人もいた、けど、通じ無いケースが多い!?

 同じ言葉が、中高年にはちゃんと通じているのは、なぜに?ほとんど通じている!

 ツとシの話しのようなものか?w




 以前、同じような光景を見ていた齢79歳の爺=お客さんね!が、言っていた。

 買ってやる!って気持ちが強すぎる奴じゃのぉ!って。30歳代男。

 不遜じゃ!とも。w

 買わせていただく!という気持ちが無いのか?のぉ!とも。


 今日は対応が酷いとまで。”(-“”-)”

 酷いのはアナタの認識でしょう!?受け止め方でしょう!と思うが?

 同じ言葉なのにねえ。


とも思うが、相手に合わせて言葉を使わないと!言い方を考えないと!


 っていっても知り合いじゃ無いから、どんな人かは分からないしねえ。

 他の人には通じる言葉なのに。言い方なのに。


 難しいよねえ!?



交流分析!

 クロスする交流にした方が拙いんだろうけどさ!

A:A を P:C にして返してきたり?、C:Aにしたり?

A:A を P:C に認識したり?ね。

 稚拙な交流ってことだな。




異耳異音にしないといけないのか?w



2017-05-31 19.10.21.jpg

同じ注文なんだけど、昨夜のは美味かったよ! これ!!



前と同じ書き方だけど、この新しいエディターではだめなんだよね?





共通テーマ:お笑い

社会勉強! [食事]

 昨夜は、みに行ってしまった。


毎日でしょ?w まぁそんな感じだけど。月末が終えられたしね!


 でも、仕事をひとつ忘れて行ったから、だめだな!(^_^;) 今朝気づいた。あちゃぁーー!


2017-05-31 19.04.42.jpg


 仕事の段取りを忘れて、居酒屋へ行ってショウモナイ話しをしていたから、完全に却してしまったな。


 


 1杯で切り上げるつもりが、2杯になったし。


2017-05-31 19.10.21.jpg


 こんなのつまみながら。盛。


 


 


 その後、今度みに行きますよ!って言っていたお客さんのところへ表敬訪問。


 ママさんだけがお掃除中!早過ぎた?


看板の電気点いていたから行ってみたけど・・・。


 


 営業時間も知らないし、どんな店だか?分かって無いし。(^_^;)


2017-05-31 19.35.56.jpg


知らなかったけど、女性がいっぱい?高そう?おいらはそういうところ行かないし。。。w 社会勉強


2017-05-31 19.36.51.jpg


 ショット12千円だそうだけど?お会計6千円。


 お姉さんの生ビール代だな。w


 いただきまーす!ってグビグビ飲んでた!w 暑かったしね。


 


 愚息にLINEで状況報告!


 驚いてた!w 6千円の焼酎ロック


 


  社会勉強!


 


 



共通テーマ:仕事