So-net無料ブログ作成

自動運転は? [クルマ]

 クルマの自動運転は、2020年にレベル34?って話しだけど、も・ちょっと遅い?

2025年にはレベル4?つまり完全自動運転が実現か?

ホンダが2025年に実用化!って書いてあるね。

フォードは、2021年だって。早!

ちょっと調べると、いろいろ出てくる。世界レベルで競っているからね。

 

2025年といえば、8年後=63歳のおいらにも享受出来ちゃうな。

 

まずは、高速道路を使う長距離トラック等からだろうね?

既に、セレナやエクストレイルとかでレベル2が高速道路で実現しているからね。高速バスもか?居眠りされないしね。w 

2020年くらいから出てくるか?もっと早いかも?

 

次は、タクシーや路線バス。30km/hくらいでゆっくりと?らしい?

高速道路の料金所と一緒で、料金収受員の給料より安くETCで運用出来ちゃうしね。運転手不要の自動化で、毎日のようにという同じルートなら、自動化が先にメリット出てくるよね。

 

次は、カーシェア?自動運転のお試しでもあろうね?

中国では電動化と共に一気にカーシェアは進んでいるらしいし。まあ公害対策でもあろうけど。まぁまだ自動運転では無いけどさ。一部自動運転のことを見据えているようだ!?スマホとリンクしてね。

 

そして自家用車か?

それは2030年くらいになるかもね?68歳のおいら。w 1013年後?

お出かけの際、自分で運転しなくても良いということだけど。。。w

 

どうなるかな?

でも、もっと早く、一気に進んでしまうかもね?米国勢、非自動車産業がやる気満々だしね!w 競争次第だ!

 

自動車は、電動化、環境対応、自動運転化:レベル234と、馬車の後、誕生から100年後=2世紀目で一気に変革していくよね。

 

19001930年くらいは、馬の数がホント一気に増えたって。馬車が移動を変えた!

でもその後T型フォード(1908~)によるコストダウンが実現し(同じ形同じ色=黒)自動車の低価格化が、そしてGMのマス・マーケティングの戦略で、一気に馬車から自動車へ、インフラの整備と共に自動車社会へと変革していったそうだ。193040年くらいからだそうだ。アメリカの話しだけどね。w

戦後、復興と共に日本でも始まった。196070年代のモータリゼーション。

 

20202030年が、その変革と同じように、電動化?(ガソリンはどうなる?水素は?っけっきょく充電か?原発で作った電気を使うのか?)自動運転化が進展するのだろうか?

70歳前後となっているはずのおいらも、それを目の当たりに出来るのは、うれしいことだな。

早死にしなければ!w 天国からは見えないし、地獄でもだめだ。w

生きてないと!w

 

自動運転になると、既に、クルマを買わなくなると言われているけど、カーシェアになるんだろうねえ?使うときだけ、借りる!ってことだね。

既に今でも、パーク24=タイムズのカーシェアの会員になって早2年。毎月千円の会費を払っているけど、2回くらいしか使ってない。w 勿体ない! レンタカーの方が安いな。

クルマが違うし、運転感覚が違うし、なんかイヤ。ナビが五月蠅い!w おいらの家の近くにはないし(田舎だからね)、利用するなら出先だけってことね、おいらの家にはクルマがあるから、使うわけ無いよね。w 結局出先でも使わない。出かけない!けどさ。w

でも、自動運転で、クルマがおいらの家まで来てくれたら。家のクルマはもう要らなくなるし、売っちゃうよね!w みんな売るから、暴落するな。w

所有から使用、利用する時だけ借りる!になっちゃう。

今のタクシー感覚(電話したらすぐ来てくれる!)で、スマホで予約して必要な時だけ借りる、来て貰う!という自分だけの空間のクルマになっちゃうということだね。

そして、乗ったら目的地まで自動運転!で楽ちん移動だ。ビールも呑めるし。w

70歳前後のおいらには必須になるな。

 

2017-05-26 20.14.12.jpg

飲酒運転は、問題なくなるかな!?w

2017-04-23 11.30.27.jpg

自動運転には、冷蔵庫が必須!?になるかも?w

 

でも、そんなに移動したくなるかどうか?w

家でご隠居しているだけだからね。w 音楽三昧は間違え無い!

 

まぁ海外へ遊びに行く際には、空港まで行かないといけないだろうし、その際には自動運転のクルマが楽だよね。今は、最低でも、駅まで行って、3つの電車を乗り換えて行くしかないから面倒。それが必要無くなれば、楽だよね。

 

あとは、安全に、適度なスピードで、適度な所要時間で、適度な価格で提供されるようになるか?ってことだ。競争次第?

ある雑誌には、日本はトヨタ次第?と書かれていたけど。w 本気になるかどうか?って。

 

自動運転時代を見据えると、クルマをいつ買い換えるかな?ってことも悩んじゃうな?

今はクルマに乗る機会が少ないから、今の古いクルマのままで当分2020年くらいまではいいんだけどね。でもタイヤ替えないと。もっと古くなってきて、自動運転が進展する2025年前後になると、きっと悩むな?w

まぁクルマは好きだから、今でも欲しいんだけど、時代に合う先端技術のクルマの方がいいなぁ?2025年辺りには。

 

水素を燃料にして発電して?

蓄電池の電気を使って?

電動で、自動運転をしてくれる!のかな?w

 

AIIOTが徹底的に、安全に目的地に到達する!ことについて計算しまくってクルマを制御するのだろうねえ!?

AIはそういうことに、役割を注力してくれるといいね。

まぁいろいろな方面に利用されるのだけどね。

 

今でも、迷惑メールのフォルダーを削除にし行って見ると、怪しい添付ファイルだらけで、請求書だとか見積書だとか、それっぽいのがいっぱい。クリックしたら、さぁ大変!

インターネットは怪しいもの!になっちゃっている。

ビデオの普及も、ポルノが原動力!w

あちこちに拡がると、必ずそうなっちゃうけど、ね。

 

保険も変わらないとね!?誰が過失?機械でしょ?ソフトかな?って???

自動車整備や板金塗装業もなくなっちゃうとか?メーカー主導で計画的に整備・修理出来るようになるからか?

ガソリン・スタンドは?ハイブリッド普及で、燃費向上で、激減したしね!水素になるなら、水素・スタンドに衣替え!?電気スタンドなのか?

 

未来予測は、妄想のようで、楽しいね。w

変革が大き過ぎて、どうなっちゃうのかな?と不安な気持ちもちょこっとあるけどね。

 

 

2017-05-03 17.26.20.jpg

ベトナム・ホーチミンのイオンにて。こんな食べ物があるんだ!?って思っているだろうねえ?

自動運転が来る日には、そんな心持ちなのかも?

 



共通テーマ:自動車

AIを思う [PC・IT]

 


 どんよりとした空で、涼しい。いや肌寒い。


 昨日は半袖を着てきたけど、今日は長袖にした。


 予報では、50%の雨予報だし。午後からは必ず降る?感じだし。もう降ってる?


 


 梅雨だから、仕方ない。(^_^;)


 


 今日は仕事場でも、好きな音楽にしてみた。


 BT300っていうONKYOの古いブルートゥースアダプターがあるからね。もう1個余っているし。


 iPhone7+からBT接続して、Apple Music のプレイリストを鳴らしている。


 イマイチの古い古い(15年以上前)アンプとスピーカー達だから、こんなもの!


 これも古いけど(10年位前の)、AVアンプが1台余っているから、交換しようかな?持ってくるのが面倒なだけだけど。w


 FMラジオからのニュースは、ネットニュースで凌げるしね。今日は音楽優先。w


 


 Apple Music のプレイリストで気に入っているのは、おいらの聴いている曲から判断して、My Favorite Mixを作ってくれること。しかも、毎週水曜日に替わっている。


 ジャスト・フィットではないけど、好きな曲、好きなアーティストから、適当に引っ張ってきてまとめてくれている。まぁ嫌いな曲ってのは無い!?感じで。


 AI的なんだろうね?そんなに複雑では無いけどさ。


 


 さて、AI人工知能


アメリカのことだけど、最近ヒットしているのは、スピーカーとマイクで、アラジンの魔法のランプのような感じでアシスタント・サービスを実現してくれているもの。いろいろ繋げるとそのサービスは拡大するらしい?「この曲かけて!」というと、鳴り始めちゃう!「電灯消して!(もう寝るし)」っていうと明かりが消える。とかね。


echo.jpg


UBERのタクシーも呼べちゃう!ピザも。


売れてるから、Amazonだけじゃなくて、グーグルも、アップルも,他からも出てきてるらしいしね。


2017-06-13 13.252.jpg


Appleのは、音楽主眼。これから?って。


2017-06-13 13.25.jpg


今年?日本語対応して、入ってくるって?


 でも、Siriがそうだけど、上手く認識出来なくて、わかりません!ばっかりだしねえ?日本語ではどうなのかな?


 iPhoneに搭載されているSiriなんか全然使って無いでしょ?少なくてもおいらはそう!


 


 AIっていっても、売りたい方の論理ばっかりで、使いたい方の論理では過保護になるだけのような気がしてならないしさ。w


 


 自転車がそう!


 おいらにとっては、自転車はエクササイズだから、電動アシストなんてのは不要!w なんだけどね。w


 AIってそんな感じじゃ無いの?


 


 AIによって、クルマは自動運転へ!だし、企画とか、判断とか、あらゆる分野でAIが決める直前のところまでしてくれるようになっちゃうんだよね!?


 頭脳要らず、知識要らず、思考要らず。それが楽しいか?


 


 頭使うのが苦手な人にとっては、良いかも?


バカちょん人生になるな!w


 


 だけど、頭使うのが楽しい人にとっては、面映ゆいかも?


 


 バカちょんカメラは、デジタルになって、スマホに載っかって、カメラ自体を駆逐しちゃったしね。自撮り棒で簡単に自分も撮れちゃうしね!


 こんなのが、どこが楽しい?w


 SNSにアップして、自慢?見栄?が楽しいの???


 カメラの楽しみじゃない!


まぁでも、銀塩写真カメラは残っている。細々とね。


上手く撮ることが難しい!から、勉強して、工夫して、技を身につけて!ってのが良い!!だよね。w 


さらに現像して焼いてみないと、分からないのが良い!w


・・・んだけどさ。


 


 将棋もそうだよね。どうやったら勝てる将棋になるか?考えるのが楽しい!結果、勝てるともっと楽しい。


 でも、将棋も囲碁も既にAIの方が強いし。w


 


 AIの方が最適な選択をしてくれるからね。


 


 あなたは35歳、もう家を買うべきです。頭金はいくらにして、毎月いくら払って、こんな生活をしてください!ってAIが指南。指導、管理!叱責!!w


 今日のメニューはこれで。だからスーパーからこんな食材が来ますので、何時に帰ってきて、何分でこんな調理をしてください!ってか?w チン!だけになっちゃう???w


 人生のエスカレーターがAIか?


 


AIとの付き合い方を考えないと、いけないことになっちゃうな!


 当然、売る側の論理でも、なにに?どこまで?AIを使うか?ってことは考えるのだろうけどさ。


 電動アシストは、ママチャリには良いけど、スポーツバイクで電動アシストが出てきた時には驚いたけどね。売る側の行き過ぎ!ってね。きっと売れてないでしょ?売れていると、また驚くけどさ。w


 


2017-06-12 19.21.12.jpg


こんなこと考え思いながら、呑み過ぎた。w


 


 ロボット&AI社会はどうなっていくか?


 楽しみだけど、ちょっと不安も。


 考えたり、知識を得たり、苦しんだり、悩んだりといった、知的楽しみがなくなっちゃうってことがね。w


 間違えるのが人間だし、間違え無いように気を張るのも人間だけど、それが不要になるんだからさ。


 


             間違い無い! by AI w


 


 今書いていても、ATOK2017も煩い! きっとAI搭載。


「入力時間が長くなりましたから、ここらで一息いかがですか?」って。


これは思考が邪魔されるだけなんだよね!w


 


 今週の週刊誌では、銀行員大失職時代到来!?ってことも。


 ベテランの経験・機転・判断がAIで不要に!ってことに。まぁ巨大組織では、そうなるだろうね!AIにさせたら。強烈なコストダウンになっちゃうし。厳しいけど。


 上司はAIってことになっていくのだろうねえ?w


 


 AI時代、果たして?どうなる?


(昔、AIっていったら、DECのミニコンだったんだけどさ。いずこへ?w)


 


 AIを利用出来にくい中小零細業者はどうなる?投資出来ないでしょ!?


 AIは消費者側、生活者側はどう活用出来る?


 


       良き相談相手になってくるのか?


 


 


2017-06-12 19.43.06.jpg


昨日、支払いの際に出したこの方も、流通量は減っているんだろうねえ!?


みんな、ぴ!って感じだしさ。


でも、タンス預金は増えているらしいけど?w 


 



共通テーマ:ネットコミュニティ