So-net無料ブログ作成

重要 Amazon から [PC・IT]

このたび、ご利用者様保護の一環の定常的なモニタリング活動を通じて、お客様のアカウントが無断でアクセスされた可能性があることが判明いたしました。つきましてはお客様の情報を保護するために、次の措置が講じられました。
-- お客様のアカウントのパスワードを無効にいたしました。
-- 第三者によって行われた変更につきましては、無効にいたしました。
-- 発送前の注文はすべてキャンセルいたしました。
-- JCB (末尾05)に以下の金額を返金いたしました。


ってことで、パスワードを変更してみたけど、なかなか上手くいかなくて、ロボットかよ?ってことでほかにもいろいろと入れさせられて、難儀した。(^_^;)


 何回設定しなおした?

 10回くらいもかな?



 ここ数ヶ月、Kindleの洋書を購入されていた。5,6回も?

 その都度、Amazonにメールやチャットして、購入してないので、返品・返金してください!と。


 パスワードも変えたのに、また来ることもあったしさ。


 今回は、Amazon側から変更を要請されて、変えたんだけど、疲れたよ!

 暇だったけどさ。w



 ネットの怖さとして、最近座間の猟奇事件があったけど、新しい問題ね!

 これまでもたくさんあったけど、ネットでのなりすまし、他人のアクセス・不正利用・不正購入等々、ネットはこんな問題がますます増える!ってことは間違えないよね。


 ホントに、毎日毎日、ものすごい量の迷惑メールが来ているし、たまにそれらを見てみると、請求書とか、支払明細だとか、本物のような感じのメールもあるからねえ!?

 開いたら、詐欺とかもあるしさ。



 騙されないように、またウィルスとかに感染しないように、注意しないといけないね!




 ネットライフは便利だけど、怖い!怖い!!




2017-11-11 22.58.44.jpg

今日から、dietです!            一昨日のこれで打ち止め!!!w




共通テーマ:ネットコミュニティ

AIスピーカーは必要? [PC・IT]

 LINEが、Googleが、そして本命?のAmazonが、AIスピーカーを発売してきた。

 Amazonはまだかな?11/中くらいらしいけど?

 Echoだ。


echo.jpg


 声で命令出来て、音楽かけたり、いろいろとしてくれるらしい?スピーカーだ。

 アメリカでは凄く売れてヒット商品になっているというけど?去年のクリスマスとかさ。


echo2.jpg


 Amazonが初めに開発して出して、Appleも参入、Googleはなんでも手を出すし、SONYもGoogleのソフトでやっているらしい。

 日本語対応に時間がかかったけど、漸く出来るようになってきたようだ?


 おいらはちょっと懐疑的?

 だって、音声に戻るの?電話嫌いだし。w


 さっきいろいろとググっていると、東洋経済の記事が出てきて、


     過度期待禁物だ!


って書いてあった。その通りだろうと思うしね。



 その記事によれば、そもそもAmazonが開発したんだけど、


・スマホやタブレットに乗り遅れて主導権を取られたAmazonの巻き返し商品だということ

・音楽を簡単に良い音で聴きたい!という支援商品だということ

・その際に、声で命令出来て、AIで学習をしていくことで、その人用のものになっていくというモノだということ


だという。


 おいらも良い音で聴きたいので、BT接続のアダプターをいくつも購入したり、アンプを購入したり、スピーカーも、いろいろと試行錯誤して、B&Wをたくさん購入したりもした。Boseの小さくて迫力のあるモバイルスピーカーも買ったよ!3諭吉もしたやつとか幾種類も。w 3,4年前からね。

 でも、最近は買って無い。どこでもサラウンドで、どこでもB&Wになっているからね。良い音で聴く環境が完備されているからね。


 同じニーズだったんだということが分かった。


 Amazonからは、先日メールで、Amazon Musicのレベルアップを、AIスピーカー発売に併せて、しますよ!って案内が来ていた。

 Apple Musicに遅れてAmazonは音楽配信定額サービスをしていたけど、こちらも巻き返しの商品ってことになる。AIスピーカーを武器にしてね。


 けど、ポイントはAIだよね。スピーカーのwifi接続で、クラウド上のAIを使って、その人にとってのスピーカーに進化していくということ?それがちゃんと出来る?そして他にも、買い物とか出来る?


 まぁ出来ても、既に画面で、文字で出来るんだから、おいらは声ではしないな!

 ウルサいし、面倒だし、一覧性は無いし、しゃべるのは面倒。w

 聞き取れませんでした!ってことばかりになりそうだしね。w




 日本ではどうなんだろうか?

 狭い家だし、声で!ってのはねえ?

 拡がるか?



 3,4年前のおいらなら、良い音で鳴るよ!ってことなら、すぐに飛びついたけど。

 しかも、AI付きってことでね。


 今のおいらは買う必要が無いし、填まらないないな!
 iPhoneのSiriもWindowsのCortinaも、使って無いからね。w



 クルマの中なら、良いかもね?

 両手離せないからね。

 でも、話せるし。w


 置く場所と電源が課題だけどね。

 古ベンツのE500 ではどうだろう?



 近い将来は、車載向け追加商品として、クルマ・メーカーと連携してビルトインってことになっていくのかな?

 Car Playに追加されていくべきモノかもね?


 EVや自動運転の時代にはさ。



 だから、待っていた方が良いかも?まだ。


 でも1.1諭吉だけどさ。w





 



共通テーマ:音楽

スマホじゃダメだ [PC・IT]

 スマホで見ていると、よく分からない!

 画面が小さいし、文字面だけで判断してしまうことに。

 文章全体やほかのこと、引用されていることとからも参照しないと、紛らわしい。

 スクロールも大変(^^;)


 だから、スマホじゃダメだ。



 昨夜スマホで見ていたものへの判断が出来ないで混乱していたけど、


 今日PCの、しかも大きな画面で、参照しながら、一覧で見ながら検討すると、判断が容易に出来た。



 やっぱ、昔IBM大和研究所のおっちゃんが言っていたように、モニターがもっとデカくなって、机くらいにならないとだめだよ!って話しを思い出した。

 覗き込んでいるようじゃぁ、ダメだ!ってことね。


 紙の資料を幾枚も拡げて、参照しつつ、比較しつつ、検討をしないといけないんだよね。

 PCでも大画面でさ。



 そう実感したな。また。



 スマホはちょい見だけにしないとね。

 それなのに、さらに小さいウォッチにして見るってか?w 



 細かすぎます!w




 スマートウォッチは、価値が認められないので、最近はこんなウォッチのみです。w

 机の端で、眠ってるし。w チャイナ製。4千円。w



 普通のウォッチでよく見ているのは、意外と日付。

 時刻ではないな??? w




2017-11-01 22.40.26.jpg


 香港では、女性が特に、スマートウォッチを付けていてびっくり。男性も多かったけど。Apple watch 他ね。





共通テーマ:パソコン・インターネット

みんなモニターに向かって仕事やってる! [PC・IT]

 昨夜、ラジコで聴いたけど、YASSさんの弱小放送をね。w

 配信局が少なくなっているしねえ。(^^;)

 でも、ラジコで聴ける。w


 その冒頭で、こんな話しが。


 最近の仕事の仕方だけど、

 みんな、どこの会社でも、私も、

 パソコンのモニターに向かって

 仕事やってる!ね!


って。w

 YASSさんも、音楽を作るのは、もう全部パソコンでマウスを操作しながら、だからね!歌もパソコンへ入れる!

 以前なら、音楽家は、楽器片手ににつま弾いて、五線紙へ ♬  ♪ [カラオケ] とかを書き込んでいたはず?


 全部、PCが人を支援してくれている!ってことだね。いや牛耳ってる?w


 それが近い将来、AIで、PCが作っちゃう!?やっちゃう!?ってことになるんだしね?

 音楽なんかは、既にAIが作っているのが増えてきているしね。

 こんな感じで、って設定すれば、それを作っちゃう!?

 銀行は、相談や運用で既に実績が出てきていて、人員削減を発表しているよね。徐々に徐々に、人減らすって。

 投資銀行なんか、運用ではAIが売買しまくりらしいし?


 かつて、バブルの頃から、ハイテクとハイタッチに2極化していく!って話しがあったけど、ハイテクばっかりが進展して、ハイテクをするにはPCの援用、ではなくて、AIとPCがやっちゃうってことになって、


      人は何処へ???


ってことかいな???


 でも、人がすべき、外食とか建設とか、そういう業界は毛嫌いされてる?からか?人は行かないよね?

 AIでの人減らしがまだだからかな?



 

 と書いてると、

 PC買わない?ってメールが来たけどさ。w






 クルマも、モニターだらけらしいね。

 最近のは。


 10数インチのモニターが、2枚とか並んでいる?って?

 表示情報も切り替えられもするだろうし、バージョンアップも容易???

 駆動もEVだから、家電化していっちゃう?


 でも、火力発電じゃあ、一緒だな。(^^;)

 発電方法を省エネにシフトしていかないと。

?

 ないしは、やっぱ水素?

 それを大規模にして、発電所には出来ないのか?知らないけど???水だけ排出!って。


2017-10-27 23.49.18.jpg

おいらのは古いけどさ。w これ!

タッチパネルも無いナビね。(^^;)


2017-10-27 23.41.45.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット

結局また買っちゃった [PC・IT]

 今週末の香港めしめしツアーで、iPhone他の充電器として、モバイルバッテリは必須だよね!photo撮るしね。w

 wifiはホテルで良いでしょう!?


 だけど、忘れた。(>_<) 本宅へ。


 戻るとなると、時間も3,4時間要るし、交通費も1500円くらいかかっちゃう!(>_<)

 忘れ物すると、ホント、時間もお金も勿体ない!


 だから、結局買っちゃった! 2399円


ANKER BET.jpg

お客様は、2016/10/29にこの商品を注文しました。

ってAmazonからは表示されてるし。

丁度1年前じゃん!w たぶんどこかへ行く前にか?

価格も2599円だったから、200円下がってるな。


ANKE2.jpg

確かに、小さくて、性能がいいからねえ。7+は3回充電出来るようだ?2回でも充分よ!



 毎日、おいらの携行品は、iPhone7+と財布と鍵束(4本のみの)と腕時計だけだけ。鞄もなし、傘くらい。w


 旅行になると、これに、着替えとタオルと歯みがきとショルダーバック、それにモバイルバッテリーと充電関係のケーブルだけだね。今回はいつものモバイルPC=thinkpadXもなしの予定。w


 身軽だよ!

 パスポートは忘れずに!だけどね。


 香港では、久し振りだから、遅ればせながらオクトパスカードを買う予定。スイカのようなもの。たこちゃんだね。w

 それを使って、香港島の東西を行ったり来たり!って感じかな???今回は。ホテルは中環だからね。



 めしは中華三昧!w 香港めしめし!

 糖質制限は、ちょいと忘れるかも? (^_^;)









共通テーマ:旅行

家でもケーブルだと速いな! [PC・IT]

speed test.jpg


 この前、本宅のwifiが速くなって良かった!と言っていたけどね。JCOMのケーブルだけど、高速モデムにしてよ!って送られてきて、早速自力で交換してみた。

 そしたら、だいぶ速くなった。

 その計測がこれね。


 だけど、wifi接続のPCだから、イーサ-ケーブルでの接続だとどうだろう?って、測定してみた。

 すると、


home speed.jpg


 4倍以上にもなる。けど、uploadは変わらないな?

 まぁ本宅ではuploadすることって、メールに添付して送るくらいだしね。今は、そんなものだから、関係無いな。


 downloadも、youtubeを見るくらいだけどさ。w




 これが、2020年以降の5G時代になると、この10倍以上にも外でもどこでも凄い速度になっちゃうと思うと、やっぱ良いね!w 

 だから、自動運転も、IoTもなんだよね。


 待つわ!ってのが皆無になるな。www 

 アトムの想像がみんな実現してくるぞ!?






共通テーマ:パソコン・インターネット

wifiとケーブルの違い! [PC・IT]

wifi speed test.jpg


 こんな感じで、wifiは速くて快適だなぁ!と喜んでいた。仕事場でね。w

 とりわけ、uploadの方が速いから、それも良いよね!って。(^_^)



 しかし、イーサ-ケーブルでPCを繋ぎ、wifi経由じゃ無いのも測ってみると、いのなんの!!(^o^)


speed test.jpg


 10倍以上じゃない!
 uploadに至っては、12倍いじょうじゃないの!!!スゲェー! (^^)/
 ここまで違うと、体感出来るよ!
 そのPCは、i5だけど、8GBのメモリーを積んで、SSDで起動しているから、余計に速い!しかも静か!HDDもあるけど、それはデータ保存用。
 
 まぁもう既に、過剰な速度だけどね。
 ここまで速いと、他のマシンが使えなくなっちゃう!な。w
 でもでも、2020年からの5G時代になったら、この10数倍だしねえ。しかも大容量っていうから、ものすごい!というしか、ないね!今のところ。w
 どうなっちゃうのか?w (^^;)


共通テーマ:パソコン・インターネット

新しい? [PC・IT]

 iPhone7+の中身、OSを11にしてみたけど、なんかカッコイイ!


 さらに、Amazonから、買っておいたケースが来たけど、早速着替えさせてみた。

 すると、中身と共に外側も良い感じ。


61XV7ol-YkL._SL1124_.jpg

改善!改善!!


 以前のよりも、ちょっと淡く、ちょっと薄いのが、スマートに見える!?


 内外共に、カッコイイ!?

 新しい?感じになった。



 おいら的には、X?=10周年記念?かな?


 正確には、おいらはiPhone3Gからだから、8,9年かな?w

 フィリピンで落とした?盗まれた???って経験も1台あるよ!(T_T) 3GSだったかな?

 これまで画面割れは無いな?

 けど、7にはApple Careをかけているけどさ。なんか?無くしそうな?予感も。(^_^;)



 でも、老眼がどんどん進行し、しかも近視も進行?乱視もさらに乱れてる?だから、大きな画面が欲しい!


 と思っていたら、Fire HD 10の案内メールがAmazonから来ていた。w


fire HD10.jpg


 prime会員は、4千円引きですよ!って。

 ケースや画面保護フィルム、メモリ増設等々、なんでも4千円になっているのが、Amazonらしい!商魂逞しい!w 

 揃えてる?


 10月11日発売だから、悩むところ?



 2諭吉のFire HD 10インチか?5諭吉のiPadか?

 後者は、メモリ増設は出来ないしさ。高いしさ、1台持っているし、またアンドロイドにするのか?どっちもそう変わらないか?




 ネットライフに踊らされている感じもしなくもないな!w






共通テーマ:趣味・カルチャー

iOS11へ [PC・IT]

 iPhone7+だけど、iOS11にしてみた。


2017-09-20 13.17.jpg


 2GBだからダウンロードに少々時間が。20分ほども。一応光だけど、ここは。

 空き容量はいっぱいあるので、問題なし。



 見た目が太めに、文字がね。他デザイン面の変更が多数かな?

 随所だね。

 一番はApp Storeらしいけど、それを語るには、時間が必要だね。w



 8とかXにするのは、有機ELか?薄枠か?ワイヤレス充電の違いくらいだろうねえ?

 同じ11だし。


 だから、7+のまま!w



 ケースは別途買いました。1年経ったしね。ちょっとお疲れなので。w

 液晶保護フィルムも換えないと・・・?










共通テーマ:ネットコミュニティ

思い立ってPCを [PC・IT]

 今年正月に、良さそうなパッケージのPCを2台購入した。

 さらに、調子づいて、古いけどどうかな?ってPCを2台購入したけど、4K表示の40インチモニターには接続出来ず、だめ。古いから?2台ともだめ。

 前者の2台のうち、おいらが使っている1台の方では、なぜか?USB wifiが使えなくなること3個。最初は良いけど、wifiを認識しなくなる?USBがだめ?なにがダメ?wifiはiPhone7+とかでは問題なく繋がっているから、電波は問題無い?調子よく使えないって状態なんだよね。

 

 他にも、愚息が使いたいとか、新しい用途でもう1台とか、他でも、去年までに用意しておいた在庫も払底状態になりつつあった。

 在庫を探すと、あと1台だけのよう。

 6台もノートPCをまとめて買って、SSDに換装して、Windows10化しておいたんだけどね。作業は大変だったよ。その在庫で3,4年保つかな?と思ったけど、甘かった。w

 さらに、調子が悪いっていうPCもあるっていうし、仕事ではPC必須だし、使う人によってはやっぱり直せないしね、家電にはほど遠いのがPCだよね。


 ってことで、今日はいろいろと覗いてみて、ヤフオクで買うことにした。

 Think PadのXシリーズが小さくて良いからね、その安いのを物色。2万円くらいで用意出来ちゃう。既にSSD化出来ているものも多いし、ありがたい。Windows10になっているものも多いし。

 仕事で使える良い感じのパッケージ(以下のphotoの)も見つけたので、それもゲットしちゃうことに。

 今日だけで3台、計10諭吉。それだけで用意出来ちゃうのが良いよね。新品買うと1台だけになるし、外れもあるしね。

 あと2台くらい買っちゃうかも?明日以降の様子次第。



 まぁ使えるPCを使うだけ使って、データだけはちゃんとバックアップしておいて、クラウドも使って、PCが古くなったり、壊れたりしたら、お払い箱!次の使えるPCに交換、捨てちゃう!

 ってことで、PCはホント道具だからそんな感じになってきたね。


 でも、まだまだ家電か出来てないから、まぁ困っているんだけどさ。w




DELL vostro 430a をベースにして、新品SSD240GBでOS=Windows 10を動かして、1TBのHDD付き、CPUもi7 870 だし、メモリーは8GBあるから、まぁ使えるでしょう!? 

どうかな?w 4諭吉ちょいだしさ。安い。

jun1_comcom-img800x600-15050497302rhwkm21239.jpg




共通テーマ:パソコン・インターネット