So-net無料ブログ作成
検索選択

車検?高いな! [クルマ]

 車検って、半分くらいが税金?もっと?
 
 税金の納付のために車検があるよ!ってクルマ屋が言っていたような?2年ごとに!(初回は3年だけど)
 
 プラス、バッテリー交換、いろいろとオイル交換で、なんやらかんやら、16万円だって。
 凄く良いアンプ買えちゃうじゃ無い!w
 ちょうど同じくらいの価格に驚き。w
 
 
 ある税理士が書いていたけど、経済的に破綻したり、生活が苦しくって!って人は、クルマに金使いすぎで、ローン地獄で困窮するって。w リストラにあったり、給与激減になったりしたら、貯蓄が無かったら、破綻だよね。カードローン経由かな?w
 だから、クルマと家に出来るだけ金をかけない人生が良いよ!って書いてあった。
 固定しちゃうからね。
 それを低くしておかないと。
 
 家は、35年?w
 クルマも、5年は当たり前?
 しかもクルマは、車検が、部品の交換が、修理が来るからね。事故でもあったら、ローンだけが残ることも。w

 おいら的には、クルマが大変って感じがするけど・・・。

 実際、マンション買って、クルマあったけど、もう止めちゃう!って人も見てきたよ。確かスポーツカー!駅近くだし、電車で充分。スーパーも近くだし、って。w
 大幅コストダウンになるしね!
 週1買い出しにしか使わない?wクルマの維持費、デカイからね。w
 駐車場2諭吉,ガソリン1、保険1が毎月、2年ごとに車検・修理だしね。凡そ年60諭吉にもなっちゃう。
 もしそれを住宅ローンに充てれば、2千万円にもなるし、繰上返済したら、金利分削減もでかいよね。あ、クルマ代忘れた。w
 35年だから最低3台?で600万円?もし5台?としたら1千万円超だな。
 クルマに生涯最低でも計3千万円ということだ。スゲぇ!
 
 
 世界経済を観ても、自動車産業が元気だよね。こんなからくりになってるからだね。金をつぎ込み易いってことだね。
 家電は競争激しすぎてだめでしょ!携帯はあっちゅうまにお終い!今はスマホだけど、もう結構普及しちゃって、価格下落は激しいしね。1台でいくら儲かるの?限界利益を知りたいよね?待てば、すぐ安くなる!w
 重電も原発大変で、東芝は青息吐息だし。
 
 住宅産業もデカイよね!


 おいらの新車は当分先!車検して、修理して、長く使おうと思う。INSPIRE。
 次は人生最後のクルマになるからね。たぶん!w
 2020年代に、自動運転の?電気自動車?買おうと思うけど、どうなっていくのかな?次のリーフは格好いいよね?性能も500km走れる?っていうし。

 まぁそんなにクルマは乗らないし。w
 
 でも、オーディオに金使い過ぎだな。(>_<)
 まぁもう打ち止め間近???
 
 
 
2017-02-21 18.42.45.jpg
歯にも、ほかあちこちと医者にも金がかかるからねえ!
 
予防にはこれ!
スポーツジムもだよね。最近サボってますけど。腰痛いし。w
 
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

もう剥奪しましょう!よ [クルマ]

 高齢ドライバーの事故率が高くなっていると、昨日のTVでもやっていたなぁ。
 その統計資料は、65歳以上の事故率の推移。21.6%だった?かと。数年で倍になっていると。
 
 でも、なんで?75歳以上とかにしないのか?
 もっと細かく資料を作り分析し、対策を考えないとほとんど意味ない。
 
 最近の悲惨なニュースでは、ことごとく80歳以上の高齢ドライバーの事故のようだしねえ。
 70歳代も多い。
 60歳代なんかはそんなに聞かない?でしょ?あるだろうけど。
  •  高速道の逆送
  •  一方通行路の逆送
  •  車線はみ出し
  •  信号無視
  •  アクセルとブレーキ間違えでコンビニへ突っ込む
  •  そんなこととかで、人を引く 殺しちゃう!
  •  小学生の登校中の列に突っ込む! 悲惨なニュースに! 
とかね! 枚挙に暇が無い。
 
 
2016-10-09 16.10.08.jpg
こんなところで、暴走老人が突っ込んだら、どうする?
 
危険ドラッグで暴走するのは早く手を打ったけどさ。
 

 知人の今74歳?の方は、70歳の誕生日になった際に免許を返納した。自主的にね。
 曰く、
 
    「能力が衰えているし、
     もしもの時に、人に社会に迷惑がかかる!」
 
と言っておられた。
 その方は、iPad miniを駆使し情報生活を今でも送っていて、FBで近況を公開している。英語とポルトガル語ぺらぺら。ボケ知らず!?ゴルフをしたり、旅をしたりと、どう見ても、まだまだしゃかりき!って感じだけど、身の程を弁えている!
 
    「自分はちゃんとしている!なんて言えないよ、もう!」
 
って幾度も言われていた。謙虚だし、弁えようとしている。
 さらに、
 
    「たしかに、不便になるけど、
クルマを所有する必要は無くなるし、
維持費は一切、お金もかからなくなる。
公共交通機関は不便だけどあるんだし、
割引き等のメリットもあるし、
なによりも、時間がいっぱいあるんから、
急いで行くことは、もうないよね。
     (毎日が日曜日だから!って)」
 
って。

 だから、70歳で、自主返納!ではなくて、剥奪すべき!と言っておられたし、おいらもそう思う。
 弁えない人多いしね! 
 言葉が悪ければ、自動車免許終了!でいいのではないでしょうか?
 満了!でもさ。
 
 
  18歳になるまで自動車は乗れない。免許取れない。
 逆算して、死ぬ前18年間はだめ!つまり、65歳くらいで免許無くなる!(その代わりに年金貰える!とかちょっと増えるとか?w)でも良いのではないの?ちょうど年金支給開始の年齢だし。
 まぁ不便さをちょっと考慮して、検査してOKなら、70歳までサービスして、
一律70歳にて全員終了!という感じがいいのでは?

 じゃなくては、検査となんとかとか、余計な費用がかかるし、手間もね。
 それ以上に、悲惨な事故がまたたくさん起きるだけだよね。
 
 
 惨(むご)い老人を作るだけだよ!!
 晩節を、殺人犯にして、汚させることこそ、惨いよね!! 
 
 
 
 
 国会議員、ちゃんと、早く法律作れよ!
 
 
 
 
AAkQdSu.jpg
 
 
遊んでばっかいないでさ!!  
 
血税で飲み食い!多過ぎだろうに!
 
 
 



共通テーマ:自動車

クルマか?体調か?年か? [クルマ]

 昨夜は、仕事の移動で荷物を持っていくことに。計100kmくらいのドライブ。高速にも乗ってね。
 
 日曜日の夜だから、お出かけの後のラッシュも終わっている頃を見計らって行くことにした。
 昼間の換装は問題無く出来ていたしね。w
 
 到着すると、パトカーやら自転車やらで、警察官が右往左往。サイレンがけたたましい!し。
 おいらが到着したとたんだからね。w びっくり。
 
 おいらもちょっと不信?な行動だからね。
 というのは、クルマから大量のトイレットペーパーを出して積み上げていたからさ。w
 女の仕事場だから、消費が激しい?!w
 だから、まとめて持って行ってあげるのだ。当分行かなくていいはずなんだけど???
 そんなことをしてたら、[ふらふら]サイレンだしね。w 疑われたら・・・???w

 滞在は3分くらいで終了!w
 戻ることに。
 

 帰りの首都高は、夜間工事が始まっていて、すんなりでは無かった。22時過ぎ。
 空いていて素早く行ってこれる!だから行っているのに、渋滞が・・・。(T_T)
 そうなると、辛いよね。
 首都高もご老人だから、あちこち補修をしていかないといけないし、昼は工事できないしね。土日の夜にならざるを得ないのも分かるけど・・・。"(-""-)"
  •  今のクルマはイマイチ気に入らない。安いクルマでは無いのだけど・・・?だからか?
  •  体調が悪いからか?、休んでいるけど?渋滞が余計に効いてくるのか?
  •  目が年々悪くなってきているから、夜は余計に見え辛くなっているのか?
  •  単に年だからか?
 
 クルマでの移動=ドライブが楽しくない!渋滞があると余計にだ。
 
 以前はそんなこと無かったんだけど・・・、
 今のクルマ?今の体調?今の年?どのせいなのか?w
 

 困ったもんだよね。
 
 
 
 今日も寒くて、厳しいねえ。昨日ちょっと気温が上がったから、余計に堪える。
 
2016-02-19 19.55.10.jpg
こんなのが食べたくなっちゃうな!w 
 
 


共通テーマ:自動車

ガソリン、安! [クルマ]

 さっき、クルマガソリンを入れに行ってきた。
 新しく出来たガソリンスタンドだけど、表示価格がライバルよりも2円安い。スタンドは、全体では減ってるっていうけどさ、新規できれい。
 
 以前初めて行った際には、その通りで120円だった。つまりライバルは122円の表示。
 
 だけど、さっき行くと、表示は一緒だけど、カード支払い116円だった。JCBだけどね。なぜに?
 安いよねえ?そんなところ、見たこと無いよ!最近ね。127円ってところも見たけど。
 夜だから?w
 
gs.jpg 

 70㍑のタンクのクルマだから、59㍑も入ったし、ライバルのところの表示との6円差は、360円にもなるからね。牛丼喰える?今は喰えないか?w
 デルタのマイルも70マイル貯まるしね。w

 そのデルタのマイレージも貯まってる。さっき、久しぶりに見てみたよ。
 23万マイルだって。(^^)/
 ハワイなら3.5往復。ロスやシスコでも3往復。
 香港なら5往復。
 人気が無い?ソウルなら、なんと1.5万マイルで行けるから、15往復も出来ちゃうよ!w 羽田<<>>金浦でもね。スゲ!
 
 
 行ってくるか?1泊2日で。w ご飯食べに!w
 
 
 


共通テーマ:自動車

再テスト! [クルマ]

 昨日のamは、別宅から本宅まで、クルマで、開通した圏央道経由での速度・時間をテストしようと思って、高速を使ったけど、テストにならず! 
 というのは、サンデードライバーによる理解し難い事故で、1時間以上も渋滞の中だったからね。直線道路で、バイクとクルマの接触事故?計4台くらい?通過した時に、チラ見だけだからね。
 所要時間は1時間40分以上?もっとか? ツカレタ!

 そこで、今日も高速を使って、再テストすることにした。高速代は1650円もかかるけどね。
 距離は遠回りになるから、70kmくらいか?いつもは50kmいかない?
 時間は、高速へ乗るまでに10分、乗ったら15分でJCT、そこから10分で高速降りて、降りてからが一番長くて15分で、合計50分だった。高速降りてからが一番混んでるからね。w
 いつもは下道だと、1時間半以上もかかる。下手すると2時間も。それに比べれば、圧倒的に速い。1650円の威力!w
 
 寝坊した時に利用しますか!! w
 
 
 
 今日の帰りは、下道でゆっくり帰るけどね。
 
 下道でも、空いている時には、1時間かからないからね。夜とかはさ。
 
 
 
JLF.jpg
 
Jeff Lober Fusion
ドライブを意識したフュージョン音楽だよね。 
 
 
 
 
 


共通テーマ:自動車

左折しない女 [クルマ]

 さっき、ちょっとクルマで用事に出かけた。
 午後になるとサンデードライバーばっかりになるので、早めにと思ったけど、朝から迷惑な危ない輩がいっぱいだった。w

 直進で、信号は青、その前のクルマは先にすでに加速していっているのに、前の軽自動車は発進しない。なぜに?
 発進したと思うと、ブレーキランプが点灯。なんで?前のクルマはもう先に行っているけど。その後も信号が変わるもなく、なにかが飛び出すものでもなく、時折ブレーキランプが点き減速する!? なぜに? 危ないよねえ!

 40km/h制限の道路で、信号が変わるといきなり加速し60km/h以上にまでスピードをだしたスバルXV。速度出し過ぎに気がついたのか?今度は40km/h以下まで急に落として、今度はのろのろ。速度が一定しない。その後も早くなったり遅くなったり。
 最悪なのは、そのXVがスーパーの入り口で、優先道路からの左折なのに、そこで止まる。
 さっさと左折すればいいのに、左折しないで止まっている。なんでやねん?
 周囲、皆困惑。危ないのは後続車だよね。なんでここで止まる?って皆思うでしょう!対向車線からの右折車も困惑。待たせるなよ!って。
 
 頭が逝ってるな!w

 皆、女。

 怖いからか?

 でも周囲のことを少しは考えて欲しい。
 迷惑だってことを。
 こっちの方が怖いよ! わけわからん???からね!

 だから、日曜日は、土曜日もだけど、出歩きたくないし、クルマでも怖いよ。
 マイペースという言葉は、悪い意味と認識して欲しい。

 周囲の流れを乱すと、事故につながることも少しは考えて欲しいねえ。少なくとも、余計な(過剰な)注意、余計な時間を費やすだけだしね。
 
 
 首都高でも一般高速でも、異様に遅いクルマいるよね!追い越し車線にいる遅い軽自動車!とかもね。
 でも逆送車は勘弁して欲しい。まだ出会ってないけどさ。w
 
 
 
 
 
 だから、後で、自転車で、コスモス祭りでも行くか?もう終わっているのかも? (^^;)
 
 
 
2015-10-12 12.36.46.jpg 



共通テーマ:旅行

VWの裏切 [クルマ]

 漸く全貌が分かってきたVWの裏切
 
vw.jpg 
 
 マスコミもその全貌解明へと努力し、その結果を、おいらもあちこちで読んでいる。
 
 端的にまとめると、 
  • 下請けのボッシュにソフトを作らせ、あくまでテスト用に!(2005--2006)といっていたボッシュを振り切って、搭載し販売したようだね。攻めあぐねていたアメリカ市場への開拓のために。クリーンディーゼルじゃあ!ってね。
  • 検査場のローラーの上だとハンドル操作が無いので、ソフトがそれを検知して、めいっぱい排ガスをクリーンにするようになっていたようだ。路上を普通に走ると、排ガスから有害物質をまき散らしていたようだ。全くクリーンじゃなかったことになる。40倍以上とも言われている。
  • 欧州ではばれそう?(2013)になっても、ロビー活動で振り切ったようだし。
  • でもアメリカでは、路上での調査結果があまりにも違っていたので、当局に目を付けられ、幾度も幾度も再度の検査と共に技術陣への質問を繰り返されて、ついにはしらを切ることが出来なくなって、最後は暴露させられたようだ(2015)。
  • その後、即、会長が、そのとおり!って声明を出し、辞表も出しちゃった!ソフトのことを知り、良い策だと恐らくは擁護し隠蔽継続を指示していたのであろう???じゃないきゃぁ、すぐ辞めないだろう?
  • 最新の報道だと、前の会長の時代から始まったとも。。。 アメリカ市場開拓への宝刀としてね!クリーンディーゼルじゃぁ!ってか。
 
munk.jpg 
 
 今後ポルシェの社長だった人物が、VWグループを率いるという。たたき上げのエンジニア~経営者だそうだ。
 クリーンなディーゼルを粧うために、10年近くも裏切りを続けてきた。それだけ、成長のための原動力として利用価値があったのだろう!?
 実際、GMを抜いたトヨタ、それをも抜こう!抜いた!ってことになったからね。世界一の生産・販売台数の称号はすごいからね。

 でも、今後裏切への代償は大変だろうねえ?
  • 世界で1100万台も走ってる
  • 地元ドイツでは280万台  欧州が多いという
  • アメリカでも46万台
  • アメリカでの制裁金2.1兆円超
  • ほかの国もあるかも?
  • リコール費用0.9兆円(これで済むかが疑問?)
  • 一番大きいのはブランド価値の毀損  (数兆円の価値だろうねえ?もっと???)
  • 特に、VWが強い中国や南米、もちろんドイツ他欧州とかの販売は一気に落ち込むだろうねえ?ドイツ人もトヨタ乗る?
  • クリーン・ディーゼルっていう分野も一気に崩壊だろうし、VWだけではなく出していた他の会社も大打撃だろう?
  • マツダは、アメリカでは規制がきつくて、売ってなかったっていうくらい。
  • でも、ベンツは新製品を出してきたけどね!技術に自信ある?凄いソフトがある?w

 ハイブリッドが主力の日本勢にとっては、チャンスだろうけど、すべての自動車メーカーへの不信感も拡がるだろうから、需要そのものがシュリンクしてしまうのだろうねえ?
 景気悪化の引き金かも? 

 真面目に、誠実に、企業努力をするしかないよね。
 世間を裏切っちゃぁだめだよね。
 嘘付いちゃぁ・・・!
 
 
 でも、いっぱいこんあことはあるのだあろうねえ?
 食品偽装しかり、いろんな分野でね。
 
 


共通テーマ:自動車

クルマ問題は! [クルマ]

 いろいろと悩んでいたクルマ問題は、ほぼ解決で、決めた。

 中古はなし。 良い新車を長く乗ることに!!

 

 2016年秋に、

スバルのアウトバックか?

フォレスター・ハイブリッド(でるらしい?) ?

にしようと思う。

outback1.jpg 

 

 アウトバックもマイチェンするかも?

subaru outback.jpg 

 フォレスターは、単にハイブリッドということではなく、ターボ付きエンジン(レヴォーグと一緒の1.6+T)でFF、そしてリアにはモーターを2つって感じのAWDになるって。

viziv 2.jpg

Viziv 2 ガルウィングはないだろうけど、どう見ても、次期フォレスターでしょ? 

 なんか凄い。w 新世代のAWDになるらしい?

 まぁ後者を見ての最終決定だね。

 

 買ったら、10年以上は乗り続ける予定。50--60歳代のクルマってことになる。

 椅子とタープ(テントと寝袋もね)を積んで、すぐに遊びに行けるようにしておくつもり。 

 

 でも、最近出たばかりの、こいつも良いなぁと思うけど、

vw.jpg

エンジンがねええ。スバルの勝ちでしょ!

 内装も同じようなものだし、エクステリアデザインは格好良いけどさ。

vw2.jpg 

 でも、気になるので、見に行ってこよう。w 今週にね。w

 

 vwって、国民大衆車っていう意味のドイツ語なんだってさ。昨日のTV12chで言ってたな。あのおじさんがね。池上さん。w

 

 



共通テーマ:自動車

柏まで [クルマ]

 日曜日には柏まで行ってきた。16号線でね。空いていると近いね。
 でもサンデードライバー渋滞メイカーだな!w
 

 途中春日部で用事があり、それを済ませて、ゆっくりとね。
 

 庄和町のあたりは土地が空いていたので、案の定、イオン春日部ショッピングセンターになっていた。w デカイ! でも場所は庄和町かと。w

 途中で、久しぶりにこんなの食べて、
 
2015-07-12 12.37.03.jpg
 

 向かったのは、大きな中古車やさん。車種別に専門店かしているんだよね。
 LS、MJを見てきた。
 
 実車を見ると、ここのは、シートをすべて新しい革張りにしているので、それは凄く良い!中古車は古いけど、シートは新車より良いかもw 
 天気が良く暑かったので、あとはネットで見ることに。w
 
 良い新車を長く乗るか?
 好きな中古車を物色して、3年くらいで乗り換えていくか?
 どっちもいいから、悩むねえ。まだまだ。w
 
 まぁ新車の方が当たり外れが少ないので、良い新車を長く乗る!ことの方が良いと思うんだけどねえ。どうだか??? 
 
 
 それにしても、今のインスパイアは、外れだからねえ。エンジンとミッション共にだめだな。この前知らないうちに傷付けちゃったしさ。w 足下だけど。
 
 



共通テーマ:自動車

モービル1で! [クルマ]

 昨日入れたオイル、モービル1で、なんか走りが変わってきたな!

 おいらのインスパイア3.5。

 ATとの相性も問題なんだろうけど、エンジン自体がスムーズになってきた。

 SSのおっちゃんが言っていたように、100km位を超えるとなじんでくるよ!ってことで、徐々になじんできている感じだね。

 

 ATFのオイルも交換したらいいのかも? どうだか?あるのかな?? 

 

2015-06-28 12.11.46.jpg

 ここでまた聞いてみよう! 



共通テーマ:自動車