So-net無料ブログ作成
検索選択

USA tour 2017予約完了! [仕事]


 懸案の愚息への最終プレゼントUSA tourを   予約完了した。

 あとはしっかり社会人になって、稼いでおくんなまし!


 167,000miles5800yen+330USD(愚妻のマイルを3万だけ移行したからね)。30USDで済んでいるかも?どうかな?


yoshia usa tour 2017summer.jpg


 旅程は、

6345918215028.jpg


 成田発、シアトルから入って、ポートランドとかを列車で巡るって。


 シアトルに戻って、サンフランシスコへ。


 シスコからはシンシナティへ。中部だね。おいらも行ったことない!P&Gの本社のあるところらしい?デトロイトへも行ってみたいとか言っていたけど、廃れているだろうねえ?他シンシナティの周辺をあれこれ?


 シンシナティからニューヨークへ。ラガーディア利用。


 そしてNYから成田へ戻ってくるという25日間のUSAツアーだ! 凄い!!




usa2017.jpg

こんな感じ!大雑把だけど!

左上から入って、うろうろ!w

シスコへ行って、うろうろ!

なぜか?シンシナティーへ行って、うろうろ!?

シンシナティーからNY!

そして成田へ帰ってくる!



 有料だと、同じチケットはいくらになるのかな?後でチェックしてみよう!

 まぁ40--50万円? 


>>>調べてみたら、414,360円にもなる!って。 (>_<) 税込


yuuryou.jpg

 

 それに、宿泊代、飲み食い代等々、いったいいくらかかるんだ!?

 予算検討をしていかないとね。(^_^;)



 おいらは、こんなので、土日は節約!?w あと13枚あるし。w 美味いし!


2017-07-05 21.28.45.jpg


 マイルも残り1万だけだから、どこへも行けないな!?

 まぁ禁断の愚妻のマイルを使っちゃえば良いけどさ。w あと12.9万マイルもあるぞ!(^_^;) 



 



共通テーマ:旅行

ちゃんと会話出来ると!いいこともある? USA tour 2017も [仕事]

 ばくちは、騰がりそうで、騰がらない?

 昨日ちょっと儲けたけど、今日も!と期待をするも、だめだった。

 日経平均は結局マイナスか! (T_T)

 

 円安がイマイチだし、全体もマイナスだからぁ!しょうが無い?NYも様子見だったし。



 また高@の仕事が!


 ちゃんと会話して、その質問に答えて、さらに質問をして応えて!というキャッチボールが出来る人だからね。w

 話しに論理性があると、良いピンポンになるよね!

 アタリマエ!

 相手次第だけど。w


 同じことを繰り返し話させられると、厳しい!昨晩も!この前も!w そんなことが。(>_<)


 今日はそんなこと無く、ありがたい!

 ちと違うのもあったけど。w こっちの話しを全然理解出来てないの。。。



 @高は、いいね!

 今日は幸先悪かったけど、良いこともある!

 真面目にしていればね!自分が。

 酷い相手でもさ。

 でも理解されないと、困るぅぅぅ!w




 懸案の愚息への最終プレゼントUSA tour予約完了した。

 167,000miles+5800yen+330USD(愚妻のマイルを3万だけ移行したからね)。30USDで済んでいるかも?どうかな?


yoshia usa tour 2017summer.jpg


 有料だと、同じチケットはいくらになるのかな?後でチェックしてみよう!

 まぁ40--50万円? 


 それに、宿泊代、飲み食い代等々、いくらかかるんだ!?

 予算検討をしていかないとね。(^_^;)



 おいらは、こんなので、土日は節約!?w あと13枚あるし。w 美味いし!


2017-07-05 21.28.45.jpg


 マイルも残り1万だけだから、どこへも行けないな!?

 まぁ禁断の愚妻のマイルを使っちゃえば良いけどさ。wあと12.9万マイルもあるぞ!(^_^;) 



 



共通テーマ:旅行

amazon支配の時代へ? [仕事]

 今朝の日経に書いてあったし、さらに日経は時代が変わる?みたいな感じの記事を。

【アマゾンの荷物、一般人が運ぶ時代 】って。有料会員向けだった。w


 amazonがネットビジネスで膨張!している中で、その配送を佐川が音を上げ止め、それを引き継いだヤマトも音を上げ止めたいと!人手不足が背景だしねえ。ヤマトは未払い残業代が300億円近くもあるらしいし。

 時間指定や再配達問題もあるから、社会問題化に。

 そこでamazonはドローンでの配送を研究していたり、ということだったけど、


 日経の記事では、


    個人配送業者がamazonの荷物を運ぶ!


ことになるらしい。

 まずは個人配送業者を組織化している会社(丸和運輸機関)に依頼し、さらに独立の個人の配送業者にも依頼していくようだ。

 結果、2020年までに1万人くらいの個人配送業者をamazonが配送依頼をしていくことになるって。

 個人配送業者にとっても、これまでは大手の配送会社の下請けとして、中元お歳暮のシーズンの緩衝材的な使われ方をされてきたけど、amazonなら年中安定して仕事が確保出来るというメリットがあるという。さらに中元お歳暮も?amazonから中元お歳暮ってことにもなっていくのかな?w


yodo-amazon-vs.jpg

おいらはAmazonは、2003年からずっとプライム会員。最初からね。家族が皆享受してる。w


でも、最近はヨドバシ利用ね。ポイントをまとめて貯めるようにしてね。w

でもどっちも、仕事でも利用している。共に速いしなんでもあるし。

ヨドバシも頑張っているって聞くし、なによりもでっかいお店がいっぱいあるのが凄いよね!便利。



 個人が!ってことを聞くと、ウーバーを思い出すよね。


 ウーバーは、個人が自分のクルマで、スマホで依頼を受けて、タクシー代わりに客を乗せて目的地まで届けるというサービス。日本では部分的なサービスしか認可されてないので、米国とかとは違って、完全なサービスにはなってないけどね。米国や中国では、とても便利で安いって評価されているから、注目されている。まぁCEOに問題あるってことでクビになったようだけどさ。w

 日本は規制がキツいのよ!?


 このウーバーのように、個人が自分のクルマ?(自転車や徒歩もあり?)で、amazonの荷物を運び届ける時代が来るんだろうねえ?

 今日のアナタのエリアの荷物はこんだけ!ってスマホに指示が来て、荷物もロットで来て、ないしはそのエリアにamazonのデポ(配送所)が出来ちゃって、そこに取りに行くことに?それを時間指定に併せて順番に荷物を運び届けていく。それもスマホが指示してくれるし、地図まで出ちゃうんだろうねえ?きっと。

 お届け完了したら、スマホで完了!を押せば、amazonからお客さんにもメールが行くってか?w

 再配達も近くだから、まぁ簡単だし、顔なじみになるから、携帯へ直接連絡来るし、近しくなるしね。

 ネットが荷物と配達人とお客をまるごと支配しちゃう!w

 配達の報酬は月末に振り込まれます!ってことに。


 amazon以外の会社を通さずにね。個人から個人へだ。

 従来の運送会社の存在を否定しちゃうってことだね。


 amazonが栄枯盛衰の栄盛の限り、運送会社に就職すること無く、知り尽くした自宅近所の顧客へ毎日のように届ける仕事が供与されちゃうんだよね。

 職住近接なんてもんじゃないな!w 

 すぐ帰れるし、出勤って概念が不要になっちゃう!w



 新しいワーク&ライフスタイルになっちゃうね。


 それを日経は言いたいので、色めき立って記事を連発してきたんだよねえ!

 おいらも、凄いと思うけどね。



 でも、気になることは、ネット支配、AI支配になっちゃうことだね。

 それが良いのか?悪いのか?

 人の気持ちとして、咀嚼しきれないうちは、混沌とするかもね?

 でも、アタリマエになっちゃうかも?



 amazonなんかで買うかよ!?

 近所のスーパーの方が見て買えるから良いじゃん!って昔言っていたしねえ。10年位前にはさ。


 でも今水、米、ペットフードとか、なんでもamazonで買うようになっているしねえ。w 生鮮品とかのネットスーパーまで始めているでしょ?


 同じように、amazonでお歳暮送って、個人の人に配送して貰うってことが、個人業者がamazon支配に納得して仕事を出来るようになるかどうか?だけどね。


 たぶん、なっちゃうな!


 2025年、お歳暮はamazonが一番だよね!


ってのが定番になっちゃったりしてさ。

 お歳暮とかは、三越とか高島屋ってのは昔合ったよねえ!???てか?



 時代は変革してくなぁ!



 売り方、買い方、だけじゃなくて、仕事の仕方、会社への就職の仕方も変わっちゃうな。

 (^_^;)


 どうなっていくのか?




 みんな、自営業者に!



2017-06-10 11.51.50.jpg

こんな感じで土日に焼く、焼き鳥も昨日ネットで買って、明日届けてくれるって。100本串のセットをね。w 送料込み。w  楽天だったけどさ。

それが益々進化していくんだよね。




共通テーマ:パソコン・インターネット

でたらめな仕事 [仕事]

 昨日からでたらめな仕事ばかりで、困っている。出鱈目!

 おいらの、ではなく、スタッフの、そして客の。

 おいらはどうか?脚下照顧???


 こういうのは、重なるときは重なるから、困っちゃう!(>_<)



 スタッフのは、ホント単純なミスだけど、多過ぎるのが問題。また?って感じ。しかも、単純なもの。

 ちょっと理解しがたいレベルだからなぁ!(^_^;)

 思い込みが激しい?注意散漫!???w



 客のは、こちらが間違えたことに起因をしているということもあるけど、交換はすぐするし、即対応をしているけど、メールがまともに送れないようだし、連絡をしたつもりでいるから困っちゃう。

 待っていても、音沙汰が無かった。

 1ヶ月以上も経って未払いを指摘してから、言ってくるから、困っちゃう。

 しかも、そっちの間違えだから、チャラにしてくれと言ってきている。全部間違えたわけでは無いのだけど、まぁわがまま。筋の悪い客ということ。

 しかも安い!のに。w

 このくらい払って終わりにすればいいものだが、ただのケチだから、困っちゃう。

 こちらとしては、どうでもいいが、こういうのをのさばらすわけにはいかない!しねえ。

 すぐに、ちゃんと連絡をしてきて、対処して貰うべきでしょうからね。こちらはちゃんとする!しね。w



 いずれにしても、でたらめな仕事が散見されて、困っちゃう。


 仕事きっちりしたいよね。

 良い仕事して、手離れ良く、気持ちよ良く、次の仕事へ向かいたい!


 良い仕事すれば、客からは感謝の言葉が当然の如く出てくるから、面白いところ。

 ダメな客はホントダメで、感謝の欠片も無い。




 幾度も幾度も注意しても、だめな仕事しか出来なかったスタッフが辞めた。今のご時世、クビにするわけにはなかなか出来ないからねえ?漸く辞めてくれたって感じ。経験は豊富なベテランのはずだったけど、進歩なし、いや退化しているし。w 最近はちょっと変?おかしい?とまで皆から言われていた。

 辞めて、その穴を埋めた新しいスタッフ(経験数ヶ月のみ)は、思いのほか問題無し!w ちゃんとしてくれている。まぁ当然、普通なんだけどさ。


 だめな奴は、ホントでだめで、たらめな仕事ばかりだったんだな!と実感を皆でしている。w

 改善が無い奴がやはりだめだよね!

 同じことばかり、問題を指摘され、教えても、また同じ問題が。w 頭の中はどうなっているのだろうか?


 また素行も悪い。無断欠勤幾度かあって、客からも注意される始末。

 風邪引いたと休んだけど、そもそもゴホゴホ言っている初期症状の際、皆が心配しアドバイスしていたのに、自己管理が出来ず悪化させ、どうしようもなくなってから医者行くというだめだめな感じ。子供のようと皆から言われているし。酷くなってからは、金もかかるし、酷くなって辛くなるし、仕事に穴を空ける!風邪だから、しょうが無いかもしれないけど、他にここまでだめだめな人は居ないしねえ?

 こういったことが繰り返されると、信頼感が吹き飛んでいくよね。


 人の入れ替えは、必須だね。新陳代謝


 またすべての客とは付き合えないね?

 最初は選べないけど、次からは選べるしさ。



saba 1.jpg

美味い鯖は、選べるね!w



saba3.jpg

懸案のこれは買って帰ろう!w

焼き鳥は、補充追加したよ!50本ね!ww






共通テーマ:お笑い

重すぎる!! [仕事]

 海外への荷物を送付してあげるけど、その日本国内の集荷担当が、佐川から福山通運に替わった。たしか?去年ね。

 しかし、今回また送ろうと思ったら、佐川が来た。

 出戻り?

 

 そこで福山ドライバーに聞くと、

ありゃぁ大変ですよ!

100kgとか、重過ぎて、腰痛めますよ!

皆、泣いてましたよ!

って。経験に基づく話しをしていた。

 それで、また佐川へ戻ったのか!?w

 

 不在対応で幾度も配達を繰り返さないといけない運送会社のドライバーは、大変だけど、重さ!っていう視点からも、やっぱり大変だねえ!

 50kgまでね!って佐川の場合には書いてあったけど、それ以上になれば、まぁ一人では持てないよね!?

 もし一人でチャレンジするとなると、当然!腰痛めるわな!(>_<) 

 

 運送会社は人手不足だし、不在再配達問題もあるし、重さでも、運送会社同士の奪い合い?譲り合い?断り合い?もあるから、益々大変だ。

 

 

 便利になっても、どこかにシワ寄せが及ぶよね???

 

 

tako.jpg

よく買うこれは、1kg入りを2個だけ。w

軽いです!

 



共通テーマ:旅行

論理性の欠片も無い仕事 [仕事]

 漸く、とある仕事が終わる。

 まぁ問題も解決され収束しそうだ。たぶん。


>>>無事完了。いろいろと説明して、

   お客さんにも納得して貰えた。

   けど!


 問題というのは、論理性の欠片も無い女に振り回されて、飛んでも無い方向に操られそうになったことだ。

 こちらのニーズも確認しないうちに、勝手に、提案!?というが、全然違う方向へと誘われた。そんなこと全く言ってないのに!

 そしてニーズ自体をコテンパンにぶち壊され、無視され、話しが進んでいった。なんで???

 後から、「先に言っておいたじゃないですか!」って、誰に口きいているのか?わからんことも???

 なのに、価格も高くなったし、時間もかかった。遠回りさせられたからね。

 エンドユーザーさんのことは無視!


 自分の思い込みで、感覚だけで、論理性皆無の仕事ぶり!あちこち飛ぶしね!!!

 もちろん説明は皆無、だからなかなか判明しないし!



 ひょんなことから、おかしい!?ということが発覚して、他の人に変わって貰って、男ね!こちらから矢継ぎ早に質問攻めにして、論理的に話しをすると、やはりおかしい!

 その男も、なんで?こんなことに!という。

 こちらからの提案としては、不適切になります!って。w


 無管理、野放しだね。


 方向転換をしっかりして、無駄な時間もかかったので、その分を挽回させ、漸く完了!した。


 しかし、 

 それに輪をかけるホントにバカな営業マン。まぁ狂っている!



 まぁこの会社の雰囲気、社風が出てるよね。って感じ。

 以前から、?ということばかりの会社だしね。


 まぁ良い機会になった。

 もう2度と使わないと! 決めた!!!



 

 狂った奴らとはもう一切仕事はしないけど、振り返ると、


     論理性の欠片も無い仕事で、

       これでは仕事とは言えないな!


としか思えない。

 二度とこんな仕事はイヤだ!!!

 時間泥棒だし、もちろん気は遣うし、儲かりもしないしさ。


 

2017-05-24 20.02.53.png

こんな気分! 嫌な事故!


だけど、スバルは丈夫らしいけどね!w 


新型のXVはこれまで以上に丈夫らしい!???オフセット衝突でも車内は大丈夫って!凄いよね。エアバッグだらけでクッションでOKらしい。





 


共通テーマ:仕事

良いことないな!? [仕事]

 昨日郵便が来たって。

 中身は、契約満了にしてくれ!ってことで、移転をしないといけない。


 そんな契約内容ってことはもちろん分かっていて契約していたんだけど、なかなか進まずにいて2回も契約更新していたけどさ。計9年?

    9年の満了で、お終い!

ってことにして!って。


 折角安定していたんだけどさ。(>_<)

 良いことないな!?



 移転先を探さないと・・・。



 そこで馴染みの業者さんに久し振りに電話した。5,6年ぶりに?

 そしたら、すぐに繋がったから、互いになんとかやれているようだ!?(^_^;)


 早速お願いをしてみると、快く請けてくれそうだ。


 あとは、待っているだけ、判断するだけか?

 運次第だな!?

 タイミングもあるしね。


 またいろいろと考えることが増えてきた。

 大変だ。


 おいらの齢と共に、まぁ意欲と共に、いろいろと悩む悩む!



2017-05-20 12.19.40.jpg


 どうなるかな?


 どうするかな?




 昨夜は、よく眠れたことが、まぁ幸いかな?





共通テーマ:競馬

思い込まれて? [仕事]

 もう1週間も経つのに、下請けの担当者に勝手に思い込まれて?いたようだ。


 最初から、まったく非論理的な話しばかりに辟易としていたけど、結果的にその通りだった。すべて聞き返さないと、確認しないといけないという説明。説明にならない説明ってこと。w しかも態度が悪い。横柄。威張ってる?なんで???

 だから途中で、「結論から言えよ!だらだら話すな!」と繰り返し言っていたけど、ホント、単に頭の悪い奴というより、問題な奴だった。女ね。

 担当は固定されているのか?たまたま付いただけと思うけど、こっちが困っちゃう。


 人を替え、責任者?という係長と話しをしたけど、こいつも似たようなもの?スカッとしないよなぁ!男ね。

 だけど、前よりはまし?

 これから出てくるメールでの返答次第だけどさ。


 下請けなので、こっちが納得しなければ、お客さんには出せないでしょう!?


 でもそういうことを分かっていないようなことを平気で言ってくるし・・・。困ったもんだ。


 ○○仕様という言葉を今日初めて聞いたし、だれもその仕様を要請しているわけではない!勝手に思い込んで進められているんだよなぁ!


 こっちは再現性を要請しただけなのに。。。

 そしたら、再現性ならこれで!って今更言ってくるしさ。もう無茶苦茶。

 データを送って、その旨を要請しているはずなのにさ???


 どこまで行っても、人の感受性、人の認識と思考回路の問題なんだよね!




 あーーー、困った。


 時間泥棒にまた逢ってしまったし。。。

 



2017-05-07 11.38.56.jpg

これが出てきた店と一緒! ベトナムのね。 自分勝手。w




共通テーマ:日記・雑感

また問題! [仕事]

 また問題!

 しかも理解出来ないような問題。


 根っこの部分が腐っていたら、どうしようもない!

 忘れていたということ。


 しかも、ちゃんと書いてないので、そりゃぁ本人も忘れるよね!確認も出来ないし、完全忘却へ! (^_^;)


 でも、相手は忘れるわけはないので、そりゃぁ文句言うわな。


 しかも、ちゃんと書いてないから、すぐに確認も出来ないし・・・。



 慌てて対応することに。(^_^;)

 迷惑な話。



 ホント抜け抜けでどうしようもないね!!




 また眠れそうもないな。







2017-05-05 22.15.46.jpg




共通テーマ:仕事

長年の構想が [仕事]

 長年構想してきたことだけど、それが現実のものに出来るかも?ってことになってきた。


 まぁ年齢を重ね、経験を積み、信頼出来る人が出来つつあるので、それが出来ることになるかも知れない?ということ。

 おいらはあと10年か15年だからね、若い人にチャンスを与えていかないといけないしさ。徐々にフェイド・アウトすべきだ。

 そして、挑戦して欲しい。


 もちろん、リスクはあるし、これまでは、それをおいらが一手に引き受けてきたもの。

 リスクを分散しつつ、個々にリスクを取って貰うということ。


 その反面、成果が大きくなれば、得られる利益も大きくなるということだからねえ。

 挑戦は人生の生き甲斐のひとつになるし、

仕事のやりがいは大きくなるはずだ。


 まぁ具体的には書けないけど、バトン・パスが出来そうだ!ってことだよ。w



 おいらに取ってみれば、人生の出口戦略のひとつになるし、まだまだだけど、立つ鳥跡を濁さず!ってことだしね。




 今晩、呑みながら、語り合おうと思う。




2017-04-22 13.28.20.jpg

ベトナムへも行きたい!って。 

      

            送られてきたベトナムの普通の家庭の休日の食事の風景。




共通テーマ:仕事