So-net無料ブログ作成

ワイハ島みやげ! [自然]

 おいらは、香港へだったけど、丁度同じ頃、お客さんが

ハワイ島へ!



 どうでした?


 凄く良かった!オススメです!!


ってことで、おみやげまで持ってきてくれた!


2017-10-23 15.21.47.jpg




 たまに、写真アップ出来るけど、出来ない時が多いな!


 ソネブロ、なんとかせよ!!ホントだめだめ。w



 お菓子は、とっても美味しい。

 マカデミア・ナッツが良いよね!







止んだな。排水も。いやぁ凄かった! [自然]

 はホント1時間で止んだな。

 良かった!


 溢れていた水も、排水完了。

 思った以上の排水能力かな?

 溢れるのは異常降雨の時だけだね。だからさっきは異常降雨。


 雨雲は何処へ?消えてる?

 ということは、正にゲリラ豪雨、突然雨雲が生まれて、一気に降って、消えちゃう。


 これって、熱帯じゃん!

 フィリピンで幾度も経験している。

 すごい!けど、30分くらいでケロっと!なっちゃう。

 だから、皆諦めているけどさ。


 このゲリラ豪雨が、続くのが線状降水帯に支配されていることだし、それになって何時間も続いたら、お終いだね。



 皆さんご注意を!

って言っても、なかなかなにも出来ないけど。見守ること、高いところへ行く逃げることだね。




 今日は仕事にならない。

 問題対応だけだし。(>_<)





2017-08-25 20.19.46.jpg

お参りにでも行くしかないか?w




凄い雨 これが線状線状降水帯? [自然]

 いやぁ、今凄い。埼玉だけのようだ。池袋付近も?

 溜まって、駅方向へとが流れている。あっちが低かったんだ。


2017-08-30 15.11.57.jpg

水は、右の方へ流れている。


 ちょっとの差で、水は低い方へ行くからね。たくさん降ってから分かる。


 yahooの雨雲レーダーを見ると、1時間くらいは降りそうだな。

 それまで、排水溝の能力は保つかな?

 低いところは足首以上にもうなってるし。。。膝下?


 これが線状降水帯?の土砂降り?

 1時間くらいで、雨は弱まるとなっていたけど、どうなるかな?


 続くと、溢れるだけだしね。


 24時間も続いたら、こりゃぁ、寝てられないね。(>_<) 

 福岡と大分の災害はこれだね。(>_<)



 先週の秋田、今週のアメリカ・テキサス、と同じ感じだけど、まだまし?

 これからどうなるかな?




 

エアコン試してみたけど? [自然]

 昨夜、エアコンを消さないで帰ってみた。仕事場のね。


2017-08-09 13.46.31.jpg

こんな小さな家庭用のだけど、14坪は、これでも凌げる!3度目の夏。w

卓上扇風機をあちこちで使用してるけどね。


 外は蒸し蒸し暑いし、今日37℃っていう予想だったしね。


 エアコン切って帰って、今朝、徐々に暑くなっているところへエアコンかけたらフル稼働!で負荷最大!で電気代もうなぎ登り!?ってことになると、その後も余計に電気代かかる!?ってことのようだから。


 試しにやってみた!?どうだろう?



 朝来た時には、涼しい!というよりも冷たい!でも26℃設定ね。

 ちなみに、3年目の新築マンションね。結構高気密?って感じの建物。


 amは、気温の上昇と共に上がっていくって感じでは無く、涼しいまんま。おいらの目の前の温度計は、27℃を維持してくれていた。たぶんエアコンの負荷もそんなにかかってない?


 pmになって、1時の段階で36.0℃だって、外はね。でも室内は28.4℃に抑えられている。

 昨日の今頃は30℃だったかな?朝からエアコンは頑張っていたけど、やはりなかなか下げられない!んだろうね?

 2時くらいになると、西陽が徐々に当たってくるんだよね。直接、ここは。そしたら、一気に気温は上がるのか?どうだか?


 2時丁度には、28.7℃。ちょいアップ!外は36.5℃って出ているな。


2017-08-09 14.06.19.jpg こんな温度計。

メインは、日めくりカレンダーって感じだけど。w



 3時で、28.6℃。ちょい下がったぞい!外気は34.9℃だって。雨降りそうな気配だし。



 エアコンの設定は、26℃自動のまんまね。


 

 これらから、エアコンにとって、温度維持が容易のようで、負荷はそれほどかかってない感じだね。

 ってことは、電気代もそんなにかかってない?

 ずっと点けて居た方が、良いの?

 まだ分からない。w けどね。w 電気代のレシートも見ないとね。


 どうだか?



 今晩も消さないで帰ってみるつもり。

 明日も実験だな。w



 8月11日(金)は山の日だから、エアコンは消して帰るけどね。

 お盆休みも。

 居ないし。w





2017-08-09 13.46.13.jpg

最近、新しい生茶を買うことが多い。Rich Green Tea って書いてあるし。(^_^;)






なんかすごく暑い! [自然]

 夏の日差し!って感じなんだけど、毎日ね!梅雨明け以降特にね!アタリマエ!


 でも、なんか今日は凄く強くて、い!

 ってことで、気温を見ると34℃くらいにも。


 エアコンは25℃設定にして、朝から回しっぱなしだけど、ここの気温計は29.6℃。

 それじゃぁ!やっぱり暑いけどさ。毎日同じような感じ。(^_^;)


 でも、感じ方は違うだろうけど、今日は、なんか凄く暑い!って感じ!???

 体調なんだろうね?


 麦茶飲んでます!w


atuikuma.jpg



 9月くらいまで!?



いや



10月くらいまで?


 こんな日が続くのかな?・・・。



 温暖化で、いや熱帯化で、焼き上がっちゃうよね!?(^_^;)



凌ぎ!の季節に [自然]

 梅雨明け前だというのに、い!

 ホントい!

 35℃とか???

 朝からも、日差しが強くて、日陰を選んで歩く感じ。

 夕暮れ時の風が良い!けどね。


 もう夏だ!w


 嫌いじゃ無いけど、年々暑さが厳しくなってくる感じがしないではない?感じ方だけなのか?実際なのか?



 寝る際にも、エアコンの使い方を工夫はするんだけど、どうなんだろうか?

 エアコンは明け方には消さないと!という記事を読んで、実際してみた。

 そしたら、汗かいて起きてしまった。4時半頃!(^_^;)


 すかさず、除湿にしてエアコンをかけたけどさ。再度就寝!w


 エアコンをタイマーで消すようにしていたけど、扇風機はゆるゆるにしてかけていた。それでもねえ!?

 難しい。。。



 おいらの場合は、本宅やら別宅やらだから、毎日同じ環境ではないから、余計に厄介。

 ちなみに、昨夜は本宅、今夜は別宅の予定。(^_^;)

 新規投入の日立の扇風機、うちわ風はどうかな?w


hitachi no.jpg


 まぁメインのエアコンの設定次第なんだろうけどね。w

 寒くて起きるときもあるしさ。(>_<)



 思い出すと、小さい時から、夏はずっとこんな感じで、悩み!もがき!凌いできたような感じがする。寝ぼけまなこで、ラジオ体操へ!ってことも。

 大学生の時、就職してからも、ずっとエアコンは無かったから、夏は特にしんどかった!扇風機付けっぱなし!汗だくで寝てたような???

 でも、お金が少し貯まるようになったら、暑さを凌ぐために、ホテルに2泊とかしたこともあったし、よく眠れたね!w

 また出来る限り出張を入れるようにして、ホテルに泊まれるように7,8月はしたっけ!w

 しかも、長野県とかに出張!本当の理由は涼しいから!!w


 今はそんなこと出来ないので、仕事場で、別宅で、凌ぐしか無い!w



 エアコンと扇風機の使い方だね!w

 電気代もコントロールしつつね!(>_<)



 それと、蒸れるので、スニーカーや靴は履かない!

 偽クロックスだ!w 3足まとめて、一昨年?買っておいた。w

 楽だしね。蒸れないし。w


 10月くらいまで、こんな感じの生活だねえ!




暑くて!夕方になってからね [自然]

 今日はくて!くて!


 ほとんど外へ出なかった! 買い物に行ったけど。


 TVやネットを見て、エアコン効いた部屋に居て、扇風機かけっ放しで凌いでいた。(>_<)

 自転車でも乗りに行こうと思っていたけど・・・、暑くてだめだ!(^_^;)


 ってことで、夕暮れ後に、こんな感じでね!

 漸く外へ出てもOKって感じになったからね。


2017-07-09 19.14.28.jpg


 買い物へは、なすを買いにね!

 なすの煮浸しを作っておいた。そして冷やしておいたよ!


2017-07-09 19.14.46.jpg


 年々暑くなって、もー大変だ!

 まだ梅雨明け前でしょ?


 ヒアリも入って来ちゃって、大変だ!

 いろいろと世界の状況がニュースでやっていたけど、ニュージーランドは駆除したようだしね!日本もなんとかしないと、いけないよね!

 中国から入って来ているようだし?


 なんでも、問題はそこからのようだねえ?




雨大変! [自然]

 梅雨前線で、毎日しとしと!


なら、梅雨の時季だからしょうが無い!って感じなんだろうけど、各地で雨は一気に降っている!って感じのようだね。


 空梅雨だったのに、一転、集中豪雨!
という感じ?


 これも異常気象?地球温暖化?からなんだろうねえ?



 外見ても、誰も歩いてないな!(^_^;)

 傘刺しても、びしょ濡れになるからね!


 それでも出てくる人も居るけどさ。急ぎでも無いのに。w


 

 今後のことを考えても、異常気象が一番不安なことのひとつだけどね。

 その原因は環境破壊!地球温暖化!?だろうしね。


 しかも、その対策への国際的な取り決めがなかなか決まらなかったり、折角決まった協定からの離脱をするおっさんが居たりと、エゴが蔓延っているからねえ。



 災害が起きないことを祈念しますけど・・・!

 まずは今回の台風みたいな梅雨の雨にね!


 地球を、自然を、あまり怒らせないようにしないとさ!


 それしか出来ない。



 おいらのところは大丈夫だけどさ。今は。w




2017-06-11 18.39.04.jpg

これが雨に濡れてキレイだねえ!っていう梅雨が良いけどね!




梅雨へ? [自然]

 今日はとっても良い天気で、暑い。


 けど、今晩から?明日から?梅雨空なるって。

 明日は終日雨のよう!?


ame.jpg

AKB総選挙の雨が来るのかな???


 ちょっと今の天気からは想像が出来ないけど。w

 今週は梅雨空らしい?



 そんなことを想っていたら、想像できない感じで仕事が。w

 理由とか要因とか、相関とか、なんかあれば良いけど、分からない!何も無いな。w

 こうすれば、こうなる!

ってのが欲しいけど?w



 今週・来週は、休みを多く取れそうなので、ありがたい!

 まぁ昨日もそうだけど、用事をちょいして、あとはだらだらだけだけどさ。(^^;)

 来週末は釜山行き。行けば、歩き回るけどさ。w


 自転車も直りそうだから?早めに来たら、自転車で散策も出来る?

 修理見積もりは6千円弱だった。部品の取り寄せ次第らしいけど?



 梅雨だから、晴れ間があれば、久しぶりに自転車も乗れるな!?

 (^^;)




2017-06-11 18.39.04.jpg


 

俺は今日は、アナログの世界だけなんだ!デジタルの世界は明日以降に!w [自然]

 愚妻が、愚息のPCがおかしいという話をしてきた!


    俺は今日は、

    アナログの世界だけなんだ!

    デジタルの世界は

       明日以降に!してくれ!! 


と返事!w


 ATMがどうした!とか、wifiがどうとか!言っていたけどさ。w


 ATMは銀行だけど・・・? (^^;) 

 デジタル疲れ?

 付いていけない?w 


 まぁ訳が分からない?



2017-05-20 14.03.49.jpg



 確かにデジタルの方が便利、劣化しないし、操作は楽。なんでも出来ちゃう!

 埃の除去とか、静電気のこととか考えなくてもいいしね。スプレー必須。w
 だから、古い一部の音源とかはFLACにして、Megia Goで聴いているけど。


 デジタルの最前線でも、アナログ的なものも出てきているよね!?アメリカからね。

 マイクとスピーカーのAIのやつ!?

 Amazonとグーグルが競っているって。

 まぁ、デジタル秘書って感じかな?繋がって居さえすれば、いろいろと出来るように、AIが学習していってくれる奴ね。


 日本語版も出てくるらしいけど、Siriとかとはどう違う?




 アナログの世界は、スローなんだよね。

 慌てても無駄。

 焦ってもだめ。


 着々としないといけない!



 でも、上手くいかないことも???

 原因不明?

 いろいろと手間がかかる?



 だんだんそっちの方へシフトしていくんだろうね?

 歳と共にさ。


 そっちが良いよね!って。






 って書いていても、ずっとPC&大画面がお供に。

 離せません。


 iPhone7+も。




2017-05-20 11.12.35.jpg

でもレコード聴いてる!