So-net無料ブログ作成
検索選択

ふきふき! [音楽]

 かびい部屋の元凶は、LPレコード。40年前のものとかね。引き戸の奥に入っていたもの。

 ヤフオクで入手したものも、埃まみれ、カビまみれって感じで、全然拭かずに送ってきやがる!w


 ってことで、フェイシャルペーパーで昨夜はふきふき!10枚くらいをね。


 今日は、20枚くらいをふきふき!

 アルコール除菌ってことだね。


2017-05-28 15.37.33.jpg



 窓も開け、部屋の空気を入れ換えてさ。


 だいぶ良くなってきた。



 ビートルズのマジカルミステリーツアーだけは、なんか色が落ちて広がっちゃう!?なんで? 印刷インクか?


2017-05-28 15.55.24.jpg

国内アーティストは、こんな真似をいろいろとしていたっけ!?w



 LPジャケットカバーのビニール袋がきたら、全部ちゃんと入れて保管がちゃんと出来るようにしようと思う。



 LP聴きながらの作業ね。
 Beer付き!w


共通テーマ:趣味・カルチャー

いくらなんでも?何回買えば?いいのかい? [音楽]

 1979年=昭和54年発売の、お気に入りアルバム


    デイブ・グルーシンの 

       マウンテン・ダンス


 CDでも、

 ハイレゾでも配信で、


2017-05-27 22.18.26.jpg

全部日本発売分だけど、photo違うな!全部made in Japan 2500円って記載がある。品番も一緒だけど、photoがなんで違う?w


 そして今般もヤフオクで、LPを。

 しかも、ジャケット写真違いのものまでも買っちゃった!


 さらに、もう1種類あるらしい?曲目もちと違うようだけど?UK版かな?


 LPは、計3枚になったし。(^_^;)


2017-05-27 22.18.43.jpg

裏は一緒。


 アルバムとしては、合計5,6ってことに?



 とってもいよ!!

 でも、コレクションするつもりは無いんだけどね!w



 初めは、高1だったかと?リリースして購入したのはね。FM辺りで聴いて、気にいったのかな?

 テクニクスのSTEREOで鳴らして聴いていたねえ!高いセットだったので、広い部屋で鳴らしてとても良い音だった。親父が電器屋に騙されて?買ったもの。w


 とても気に入ったので、カセットテープにもダビングして、モノラルのラジカセ(デカイ!)を持って行って聴いてたっけ!w 長距離の電車の中とかでモノラルの片耳イヤフォンで。東京までも?

 だって、ウォークマンも出たばかりだったし(まだかも?)、買えるわけが無いよ!ね。高かった!!



 そのくらいに聴いたし、バンドでもカバーしたよ!

 A面2曲目をね。




 思い出! w






 それにしても、カビ臭いので、アルコール入りのペーパータオルですりすり!汚れもあるしね。

 乾燥させてから、LPジャケットカバーに入れれば、少しは良くなるかな?




共通テーマ:音楽

かび臭いのがまた [音楽]

 デジタルの世界のこと、PCがwifiアクセス出来ない!?ってことね、昨晩チェックさせられたけど、結局原因不明。分からなかった?

 でもXpのPCだったし、まだそれ使っているのか?って。w

 新しいwifiアンテナにしようと思ったけど、もうXpのドライバー自体がないからだめ。

 wifiアクセスポイントは見えるけど、パスワードは入れるけど、エラーも出ないんだけど、繋がらない!?なんで?

 いままで使えたのにって?


 デジタルの世界もすっきりしないこともいろいろあるねえ?



 今日は、

 落札しておいたLP12セットが来た。


LP oc.jpg


 やはりかび臭いよね!w


 12枚だからさすがに重い。デカい!

 でも500円。捨て値!? 送料の方が高い。


 既に持っているものも(40年くらい前に定価で買っていたものね)3枚くらいあったけどね。

 CDで持っていたものも。w


 そりゃぁそうだ、しょうが無い!

 

 さらに、ナガオカのレコードクリーナースプレーも来た来た。


2017-05-21 14.07.44.jpg


 やっぱりレコードには必須だからね。

 どうしても帯電するし、埃付くからねえ!

 きれいにしないと!



 ってことで、LPちょこっと聞いてます。


 じっくりとね。






共通テーマ:音楽

引き戸を開けたらLPだらけだった!EPも!! [音楽]

 LPは、実家から持ってきていたはず。

 場所を取るので、引き戸の中に、プラスティックの大きなかごに入れたまま置いておいたはず・・・。


 ってことで、引き戸を開けて出してみると、思いのほか、いっぱいあってびっくりした。


 まずは、EP=ドーナツ盤ね。


2017-05-20 12.04.38.jpg


 並べてみると、好きな、オフコース、ビートルズ、ジョージ・ハリスン、ポール・マッカートニー、風、ビリー・ジョエル、クリストファー・クロスって感じ。

 右に見えるのは親父・お袋の買ったもの。岸壁の母とかビューティフル・サンデーとか流行ったからねえ!w

 学校で流行ったのは、ラジオでやっていたキンタの大冒険!w 落書きもされていた。たしか皆に貸して回して聴いていたような?w



 LPは、オフコースとかいろいろあったけど、その中には、こんなものも。


2017-05-20 12.21.35.jpg


コンサートのプログラム?

秋ゆく街で と 3&2 のものかと?

LPサイズでデカいので、一緒に仕舞ってあったようだ?

買ったことも忘れていたのに。


2017-05-20 12.20.36.jpg


皆若い! 当たり前。

当時としては、最高峰の写真とか印刷の技術なんだよね。

でもコストダウン?モノクロも多用されてる?w 

秋ゆく街での方はね。


でも時代を感じるね。


2017-05-20 12.20.00.jpg

裏表紙


 ルパンで有名になった、ルパン前の大野雄二のLPも出てきて、今聴きながら書いているけど、とても良い。


2017-05-20 13.06.52.jpg


 洗練しつつも、今とは違うよね。w でもかっこいい!サウンドだ。

 ローズとソリーナ、分かるかな?w



 こんなものも。


2017-05-20 12.19.40.jpg


 今でも、人気の河合奈保子ちゃん。

 桜田淳子も好きだったけど、合同結婚式前までね。w


 実は、ネットで探していたんだけど、上のLP LOVEは見つけた。

 探していたのは下のライブだけど、高校の時皆で貸し回ったねえ。なかなか帰ってこなかった。w

 チャオチャオバンビーノ!が大好き。w かわいい!



 こんなのも。


2017-05-20 12.22.02.jpg


 YMO 増殖しているねえ!w 今思うとイマイチの人形だったね!


 こういうのも。クロスオーバーだね。フュージョンの前はそう言っていた。w


2017-05-20 12.25.37.jpg


 深町純のオンザムーブ。

 ジェット機の音で始まるのね!

 最高だったねえ。pfとmini moogね。

 去年かな?逝っちゃったけどさ。

 Apple Musicにもあるな!2014年remix



2017-05-20 12.25.44.jpg


 高円寺のライブハウスJIROKICHIで、たしか18歳の時に、初めて行ったライブハウス。地下だったかな?

 一番前で、ローズピアノの目の前で聴いたネイティブ・サン!

 大学受験の時かな?発表もあって合格はしていたような気がするけど?

 小僧の大枚叩いて行ってきた思い出が?w

 TVCMにも出ていたな?日立マクセルのカセットテープか?w



 こんな感じで続々と出てきています。w



 LPはジャケットがやっぱ良いね!

 アートだよ!

 インテリアになるし。

 

 こういった古いLPを検索して、Apple Music とかで出てくると、がっかりしちゃう感じも無いけど、やっぱLPで聴くと、裏返すのが面倒くさいし、簡単に曲飛ばしとかできないので、じっくり聴くね!

 そこが良いね。

 1曲、いや片面6,7曲しっかり聴いちゃうよ!w


 スローミュージック、

 スローライフになる!ね。



 ちとほこりっぽいけどさ。w

 30年以上前の埃?w




共通テーマ:インテリア・雑貨

アナログの世界 LIVEアルバムLPを [音楽]

(そねぶろのエディターがおかしいので、途中から改行出来ず。エディターでは出来ているのに、表示がダメってことね!なんで?)


 今朝、LPの第一弾が届いた。でかい!薄い!w

 懐かしいねえ。


 まぁ、引き戸を開ければいっぱいあるけどさ。w
 あと20枚くらい来る予定! はは。安いよ。
 12枚で500円ってのもゲット。w 送料の方が高い!900円。w 近くからだけど。
 昨日までに届いたレコードプレーヤー;パイオニアの。1諭吉しない。も開梱して、設置。
 ピンコードが短いので、とりあえずって感じの設置だけど。早く鳴らしてみたい!
 準備が整って、自動演奏開始。ボタンひとつで回るようだ。
2017-05-20 11.12.35.jpg
Marantzのアンプに繋いでB&Wで鳴らす。
真ん中のは、デジタルの世界との橋渡しのネットワークプレーヤー w
2017-05-20 11.23.50.jpg
 1982年の武道館ライブ。
 デイブ・グルーシン&ドリームオーケストラ。
2017-05-20 11.24.04.jpg
 メンツがいい!4か所だけの公演だったようだ。
 1982年は、おいらまだ19歳!学生。
 武道館近くには行っていたけど、金なしだから、行けはしなかったねえ!?
 A面があっという間に終了!w
 裏返さないと!w これが懐かしいよね! (^^)/
 が良いよねえ。
 ハイレゾって感じがするねえ。濃い!
 アナログ>>アナログ、全部アナログでね!
 演奏も凄く良いので、余計に良く感じちゃうな!
 ガッドのドラムの刻みが支えてるし。
 リトナーのギターも冴えてる。ゲイルのギターも良い。
 オーバーヘイムのシンセも素晴らしい!随所で効果的。
 Apple Musicで検索しても出てこないアルバムだしね。貴重だよ。
2017-05-20 11.36.47.jpg
ジャケットは、30cm真四角!w
こりゃぁ、
  大満足だわ!
 アンプとスピーカーはデジタル接続でも大満足のものだけど、レコードプレーヤーは1諭吉しないしさ。w けど、自動演奏機能付きで、良い音。
 どうしても、付着した埃なのか?ノイズは拾うね。時折。
 静電気防止スプレークリーナーも買わないと。昔当然使っていたけどさ。w 懐かしい。
 30~35年前の話ばかり・・・。
 バック・トゥー・ザ・昔・むかし!って感じだね!(^_^)



共通テーマ:音楽

LP アナログの世界へ [音楽]

 今週は、お腹が痛い!ということで、ずっと変な気分。

 考えることはマイナスのことばかりだし、未来への不安感も。体調悪いと、だめだねえ。


 さらにばくちは結局だめだし。w



 そこで昨夜はヤフオクほか、アナログの世界を探訪。


 昔買ったLPレコードもいっぱいあるし、アンプもいっぱいある。

 もちろんPhono端子があるから、アナログ・プレーヤーは付けられるし。B&Wで鳴らすつもり。


 ってことで、結局こんなの購入。1諭吉しないしさ。



sim.jpg

パイオニアのベストセラーらしい。


 レコードプレイヤーは、買わないでおこう!と思っていたのに。。。(^_^;) まぁ安いものがあったからね。5万、10万と言われるとあれだけど。。。



 LPを鳴らしてみよう!かな?ってことから、ついでに、持っていないもの、廃盤品等を幾枚か購入してみた。計5千円くらい?安いのばかり。

 CDも1枚あったな。探していた廃番品。Amazonよりは安かった。w


 古いLPは数万円っていうレアものもあるんだね!?カーペンターズのとか見かけたよ!売れるか?どうかは???知らない!w


 あと数千円くらい、入札中! ライバルは居ない? w


LP oc.jpg

激安のものも発見!



 土日に、モノが来るし、休みだから、少し鳴らしてみようと思う。



 デジタルの世界に慣れきっている昨今。便利だけど、味気ない?


 アナログの音も良いでしょう!?


 違いはあるかな?

 ハイレゾよりも良い!っていう人も居るしさ。





 思い込みか? w





 缶コーヒーよりも、自分で挽き煎れるコーヒーの方が良い!ってこと?

 便利よりも手間!ってこと?



 どうだかね!?








共通テーマ:音楽

Amazonでも! [音楽]

 Amazonプライム会員は、送料がお得に!なるからいいよね!ということで、2003年から、スタートした当初から会員になっているようだ。w

 家族注文分もだしね。すぐ飛びついた!w

 長いね、14年目だ。

 仕事でも活用しているしね。あちこちへと便利!


 その後、Kindleを2台くらい買ったけど、今はiPhone7+、iPad airで利用している。Kindle何処へ? paperwhite ね。

 本、CD、PC周りのものを、よくまぁ!たくさん買ってきたよね。


 と思ったら、プライム会員なら、ビデオを見放題!?も。数年前から?


2017-04-25 22.38.14.png


 FIREを売るためなんだろうけど、おいらも去年からたまに見てる。ビールのおつまみのような感じでね。w まぁタイトルは古いけど。



 さらに、昨夜気づいたけど、音楽も開始してるし。プライム会員なら、聴き放題。


2017-04-25 22.37.27.png



 最近の音楽サービスは、

 この前、スポティファイをお試ししたけど、かっこいいし、タイトルも多い。シーン別のプレイリストも良いよね。

 グーグル・ミュージックも試したけど、1ヶ月でお試し終了。


 結局、iPhone7+使いのおいらは、Apple Musicに落ち着いた。


 だけど、PCでMedia Goを利用して、CDを全部FLACにして、MarantzとB&Wで鳴らしてる。

 それに、ウォークマンでも聴いている。小さくて軽くて良い音だからね。BTイヤフォンでね。



 でもこれからは、プライム会員なので、Apple Musicにない曲とかは、Amazon Musicで聴くことになるね。

 だって、会員だから。w

 でもそんなに最近は買って無い感じだけど・・・、あ、大きな荷物になっちゃうドッグフードは買ってるね。w



 



共通テーマ:音楽

ハイレゾ購入 1年ぶりとは? [音楽]

 ハイレゾ音源を購入した。
 e-onkyo からだけど、一応ゴールド会員。結構買っていたかと?
 
 だけど、1年1ヶ月ぶりだった。(^^;)  久しぶり!w

 これね!
 
high rezo.jpg
FLAC192 KHz 24bit  Media Go で管理ね。 

 やっぱ、ハイレゾは迫力が違い過ぎる。音が濃い!
 しかもライブは余計に躍動感があるしね。

 古い曲ばかりだけど、40年近く前の、良い曲ばかり。
 良い声、コーラスだし。
 オフコースの絶頂期だしね! 
 ¥5,750 19曲 
 
 
 3610MBって! 4GB近くにも。
 
 かつての常識では凄まじき大きさだけど、増大し続けるメモリーサイズからは、なんともだね!
 技術の進化で、無限?かのように、メモリーは増大し続けているからね。
 PCは2TBだし、ウォークマンも160GBだし、iPhone7+も256GBだし、皆デカいのにしてあるけど、余裕&余裕!だけどさ。 
 
 
  


共通テーマ:音楽

出張買取で [音楽]

 日曜日には、B&W購入によって押し出されたオーディオ機器を売りに出すことにした。
 
 土曜日にネットで頼むと、日曜日はだめ?って。某社は。
 日曜日にだめじゃ、こっちがだめだし。w
 
 ってことで、日曜日になってから、別の某社にネットで頼むと、4時に行ける!って。
 待っていたら、3時に来た。w 早い!w

 タンノイのスピーカー2ペア、ONKYOのアンプ2台、同スピーカー6本を出すことに。

 3,4万円になったら、うれしいな?と超希望的観測査定風景を見ていたけど、iPadミニでいろいろと調べつつ、10分くらいで結論が出た。

     12,000円です!
 
って。(T_T)
 ONKYOのアンプ+スピーカーが安い!2千円とか言ってるし、価格が付かないものも。(>_<) 100円とか言って欲しいけど?
 持って行ってはくれるらしい。w
 
 国産汎用品はだめのようだ!?
 いっぱい出回っているということだね。

 ってことで、ONKYOのD308EとかAVアンプとかは別のところで使おうということにして、 ステイ!してもらった。
 タンノイは、中古で買って3諭吉くらいが、1諭吉。まぁそんなもんだよね。
 
 
2017-02-26 12.35.33.jpg 


 ってことで、タンノイ分だけのちょうど1諭吉をゲット!
 良かったのか?どうなのか?
 
 期待よりは低かったけど、廃品回収はして貰えたってことかな!?場所が空いた。w

 この前、いろいろと持って行って貰った物は全部で7諭吉も払った。
 仕事や個人の不要品をかなりの量=3tトラックいっぱい?だったけどさ。
 
 
 
 まぁ、払うよりは貰う方が、まだまし!w 
 
 
 
 



共通テーマ:音楽

Wifi利用進化 と 海鮮!? 三昧 [音楽]

 Wifiルーター替えたら、一気にWifi利用が進化してきた。ちゃんと繋がるからね。
 って言っても、AVアンプ利用が中心だけどね。これまでとにかく繋がりにくかった。(>_<) スマホとPCは問題なかったけど。
 だから、これまではBT接続とUSB接続で。
 それらだけではなく、遅ればせながらのWifi経由のAirPlay接続でね。
 
 AirPlay接続の特徴は、アルバム・ジャケット画像が表示されること。
 
2017-04-08 19.38.03.jpg
24インチでは、アルバムジャケットが表示!なつかしのオリビア・ニュートン・ジョンだよ!分かる?w
58インチのTVは液晶プロジェクションで古いからHDMI端子なし!D4だけえ(^_^;) 
 
 ってのは、TVにね。HDMIケーブル接続のTVに。

 実は昨夜思いついて、使っていないPC用の24インチモニターに、そういえばHDMIケーブル接続出来たよな?ってことで、繋いでみると、お見事!OK!w
 だから、AVアンプV781の各種設定も細かく見直しすることが出来ちゃった。
 
 さらに、YPAOによるスピーカーの自動測定・設定も漸く実施してみた。これまではマニュアルで自分の耳でね!
 
YPAO(ヤマハ・パラメトリック・ルーム・アコースティック・オプティマイザー)
 耳で聞くだけでは正確な調整が難しかったマルチチャンネル用のセットアップを、高性能測定用マイクを使用して自動で行います。お使いになるお部屋やスピーカーシステムの構成に合わせて、最適な視聴空間を作り出します。
 
 結果、結線状態の問題まで出てきて、位相が逆!って。(^_^;)
 
 バランスも、自分で手動設定していたものよりもやはりちょっと良いよね!
 今日また3度測定して、より緻密な設定になるように、繰り返してみた。スピーカー配置も修正しながらね。
 
 だから、良い感じ!!
 
2017-04-08 19.51.06.png
そこで、こんなの聴いてる! キラキラ!だよ。 
 
 5.1chバイアンプ接続も、各種DSPで良い感じだし、2chのピュアオーディオにしても、悪くない!
 
 なんか使いこなしてきた!感じ。遅ればせながら。(^_^;)
 Wifiルーターのおかげ!
 
nec router.jpg

 NECさん!だけどメイドインチャイナ!w
 
 
 
 また福島の海鮮屋さんからいろいろ買ってみた。メインはまぐろ!のお店。
 早く届けてくれるので、それもお気に入りの理由!
 注文の翌日には発送してくれるので、今朝届いたし!
 
-----------
北海道産お刺身用生タコ(20切160g[生たこスライス]
煮アナゴ(穴子、あなご)たっぷり250g!穴子丼4杯分大サイズ4尾入り 
尾付きむき甘えび20尾
殻付きあわび100g 使いやすい個包装パック 
タコの唐揚げ500g×2(加熱用)
北海道産生ホタテ300g(12~15玉)
-----------
 
で1諭吉ちょいくらいかな?送料込み。

 磯丸水産行って呑んだら、すぐ4,5千円はいくからね!ひとりでもね。皆で行ったら、諭吉ちゃんが飛んでいくし・・・。(^_^;)
 それを考えたら、安いよね!?
 
 いつもは、中トロのサクを買うけど、それもお得。次回に注文する予定だけど。w
 
 
 ってことで、今晩は鮑と穴子で舌鼓! ぽんぽん!w

2017-04-08 18.42.30.jpg 
まぁ小さいな!
 
 
 鮑はバター焼きしたけど、photoなし!すぐ食べちゃった!w
 とっても小さいチリ産らしい。まぁ鮑味!w
 
 
 
 明日は、たこ&ほたてだね!w 刺身と唐揚げ!でね。





共通テーマ:音楽