So-net無料ブログ作成

ホントに70歳かい? [音楽]

 昨晩は、宇都宮までドライブして、YASSさんのライブに行ってきた。

 4月29日(日)の南浦和に続いて、ね。


 宇都宮までは、約90kmくらい。高速使うと燃費はupしていくね。


2018-05-20 16.06.06.jpg


 4600ccでもさ。11.0km/㍑に。

 クルコンで115km/h巡航だったけど、速い車は130--140km/hで東北道を飛ばしていくね。


2018-05-20 16.36.23.jpg


 こんなビルの1Fのお店。駅近くだね。


2018-05-20 16.38.36.jpg


 なんか雑然としていて、レイアウトも?な感じの店だね。

 おいらの座ったカウンターからの景色。


2018-05-20 19.46.59.jpg


 ライブは5時からだったけど、まだまだ日差しが強く、カーテンとかも無いので、眩しかったね。

 ステージも小さいし、お客さんも、喰いまくって呑みまくっていたので、なんかいつもとはちょっと違う雰囲気。w

 だから、最初YASSさんもやりにくそうだったし、おいらも座りにくいし、向きにくいし、厨房ではガチャガチャ!ウルサいし、やっぱ違う!?感じだったなぁ。w 宇都宮Style?


 セットリストは、3週間前の南浦和と一緒!w

 面白いのは、曲間のMCも一緒。w

 高校の時の先生を思い出したよ。ロングさん。ノートに、しゃべる冗談までメモしてあって、クラスが違ってもほとんど一緒の授業をしていた。w


 狭いし、レイアウトは悪いし、音もイマイチだし、雑音は厨房からしてくるし、照明もだめだし、エアコンも効かないし、環境は悪かったなぁ。


 会場からは、ホントに70歳かい?凄いパフォーマンスだよね!

って声も聞こえてきた。


 声がかすれ、しゃがれてきているのは加齢のせいだけど、惜しむらくは、それくらい。

 ギターも巧いしね。リズムを刻んでアコギ1本で生み出すグルーブ感は凄いよ。ギター1本とは思えないよ。


 トイレ休憩を挟んで、2部構成、計3時間弱ってとこかな?


2018-05-20 19.44.46.jpg


 70歳だよ~ん!っていうこの記念ピックを買って、サインして貰ってきた。いつものようにね。w


 麦茶を買って、8時過ぎに宇都宮を出て、下道で、っていっても都市間を巡る片側3車線のバイパスだから、100km/h以上皆出しているしさ、高速みたい!?

 だから高速に乗らずに4号バイパスを進むことに。

 速い速い!

 以前も走ったな。宇都宮焼きそばを喰いに行った帰り?w


 五霞からは圏央道に乗って、今度は東北道と外環道と高速道でね。w


 LS460SZでのドライブが今回の目的のひとつ。

 まだそんなに高速道路を走っていなかったしね。



 乗り心地は、良いよね。

 加速感は、ベンツE500の方が楽しい!けど。

 疲労感も少ないね。



 ってことで、ナビの当初の到着予定だと夜11時半だったけど、10時前には別宅に到着。到着時刻予測に保険かけまくり過ぎだろうに!w


 途中キチガイのS660が因縁付けて降りて来やがったけど、無視。自分が見て無いのに出てきたくせにさ!!



 まずまず楽しい、Drive & Liveだったねえ。


 セットリストが一緒、MCも一緒というのは、やっぱ意外性が無いので、その点はだめだね。w

 「たしか、次はこれだったかな?」って感じでさ。



 


共通テーマ:芸能

宇都宮へ [音楽]

 電話で確認したのが夕方になっちゃったけど、空いているようなので、まだ、


 明日宇都宮へ。

 YASSさんのコンサートね。

 70歳の。w



 ちっちゃいライブハウス?いや IZAKAYAって、

って名前変えていたなぁ!w

 前はかぼちゃ亭だし、センスが。(^_^;)



 LS460SZでのドライブ、そしてライブだね。


          Drive & Live





2018-05-06 17.17.56.jpg


2018-04-29 15.53.27.jpg



2018-04-29 18.59.51.jpg

これは南浦和での先日のライブだけどね。



共通テーマ:音楽

オフコースのこと 今更だけど [音楽]

 2016年だったか?




 こんな感じで書いていたね。オフコースのことを。


 それをさらに、再度ね!w 似たようなことかと?

 まぁ懐メロのことだけどさ。


 おいらは2016年の段階でも、オフコースの主要2人のうちの一人のYASSさんが辞めていたことさえも知らなかった。1982年に脱退・独立していたことを。


 当時、おいらは大学2年生だったけど、受験と入学で、オフコースのこと、辞めたことなんか全然知らなかった。中学~高校2年まではコンサートにも行って大好きだったのにさ。お楽しみの情報を遮断していた。今ほど、情報が氾濫していなかったこともあるけどさ。


 その後80年代、小田+3人でオフコースを続けていたけど、ホント泣かず飛ばずって感じだったことも、知るよしも無かった。


 そして知らないうちに解散していたことも。(^^;)

 全く無知だった。大好きだったのに・・・。



 90年代後半?おいらは小田のソロアルバムLOOKING BACK を買うことに。なんでかな?調べると、1996年だったようだ。


oda.jpg


 そしてLOOKING BACK2も。2001年のようだ。


oda2.jpg


 2001年と言えば、おいらが39歳の時。大手術をした後、肉体的にはもちろんのこと、精神的にも参ってしまって医者通い。とにかく伏せっていた時だ。

 カセットかMDで聴いていたかと!?病院とかその通いの電車でね。


 その頃さえも、YASSさんのことはどうしているのか?知らなかった。


 それがひょんなことから、小田のソロアルバムのことを再度2016年にネットで見聞きして、そう言えば、もう一人のオフコース=YASSさんはどうしているか?をネットで検索しまくった。

 そしたら、出てくるねえ。w

 これも。 





 ってことで、40年前まで、いや50年前まで遡ってオフコースを振り返っている生活を。2016年から早3年目。w

 まぁもう知らないことはほとんど無いくらいだけどさ。w


 中学生の頃のビートルズ研究と一緒だな。おいらが大ファンになった頃の10年くらい前には解散していたしね。

 

 オフコースの方は、実質解散後36年だしね。w YASSさんの脱退からね。


 

 今、ほぼ毎日のようにオフコースの曲をいろいろと聴いているよ。YASSさんだけじゃなくてね。


 昨夜も、LS460SVヘビロテのCDをすべて30枚くらい?かと思うけど、HDDへ格納完了した。これで、クルマでも簡単に聴けちゃうね。

 オフコース以外には、ラムゼイ・ルイスとかジョージ・ベンソンとかクルセイダースとかデイブ・グルーシンとかね。w 分からないか?w

 まぁBT接続のiPhoneで聴けるようにもしたけどね。


 YouTubeとかで探して視ると、映像は1980年くらいより前のはだめだよね。酷いもんだね。

 だけど、音声はいろいろ加工しているようで、なかなかのものも多くある。貴重なライブとか、FMからのエアチェックとかでも、高音質のものもある。

 それを、自分でさらにFLAC化して、ウォークマン等でも聴けるようにしているし、自前のオーディオでも聴くことが出来るようにしている。


 先日、小田のコンサートが今度さいたまスーパーアリーナで2日連続でやるっていうポスターを見たけど、小田よりもYASSさんの方が良いかな?

 かたや、南浦和のビルの地下:宮内家50人のみのライブだしね。

 正に雲泥の差!

 バックバンド多勢 VS アコギ1本。でも超絶技巧!w

 共に70歳。w

 おいら、55歳。w


 

 理想の好みの音楽を求めている旅

=それがおいらの人生だったようだね。


 12歳の時に衝撃的に聴いたビートルズ

 シーラブズユーに抱きしめたい他ね。その後ビートルズに狂ったし、当時の全214曲すべてコレクションしようとしたし、生い立ちから秘密めいたことまで、いろいろと研究したなぁ。LPやシングル、そして本とかにも、散財したし。w フィルムコンサートにも出かけてきたし。今では信じられないこと。

 今でもビートルズはその日の気分で聴いてるし、色褪せてない。

 特にジョージ・ハリスンが好きだった。高校生の時。今でも亡きジョージは良いよね。


 14歳の時にこれも衝撃的だったオフコースのJUNKTION。1977/9/5に発売。

junktion.jpg 1977/9/5


 その後、fusionへ。Lee Ritonour や Dave Grusin とかね。

 山下達郎にも嵌まったし、他にもいろいろとさ。

 音楽好きはかなり深く、人生のかなりを占める。


 その前、つまり12歳までは、鼓笛隊やその主指揮もしていたし、リコーダーやマリンバ、ハーモニカ、トランペットと、結構音楽児童だったかと思う。

 12歳中1の時、ブラスバンド部へ入るか?運動部にするか?かなり迷った。運動部なら、バレーボール部か?野球部か?バスケット部か?って迷っていた。

 結局、お金のかからない、水泳部になったけど。w 700円のデサントのパンツのみ。それ2枚でOKだったからね。w



 中2の秋、1977年に出たJUNKTIONの秋の気配と潮の香りにノックアウト。衝撃的だったよねえ。今でも思い出すよ。残暑って感じの日に、学帽被って自転車で買ってきたかと。

 JUNKTIONのLPを持って、電器屋の金津さんちへ行って、自慢の総額1000万円だというオーディオ・システムで、大音量で鳴らして貰った記憶は今でも鮮明。


 その後、直江津のコンサートに行くかどうか?迷っていたことも思い出す。

 結局お金が足りなくて行けなくて、ちと後悔。前売券を買えなかったからね。当日再度考えて、無理すれば良かったかも?借りてでもさ。でもバスで30分以上もかかる!し、そんな時間も惜しんだのかも?一応受験生だし、水泳部。w 大会も間近だったしね。

 確認すると、1977年だったな?まだJUNKTIONが出る3ヶ月くらい前で、同じ年のツアーだったようだ。

 JUNKTION発売の3ヶ月前。1977/6/18 オフコースとクラフト?っていうバンド?のジョイントだったようだね。体育館のような上越北厚生会館だ。中3の梅雨頃だ。

 たぶん、めぐる季節のイントロをラジオで聴いて、おいらはノックアウトされて、眠れぬ夜とか他数曲を聴いて、直江津に来るなら行ってみたいなぁ!と思ったんだろうね?中3の少年は。w

 でもお金が足りなかった。(T_T)


 1977/9/5 JUNKTIONが出た後、さらにLPが2枚出ていた(selection73---78とフェアウェイ)1978/10/10には、秋ゆく街で:上越文化会館のコンサートには行っていたな。それは中野サンプラザの直前のね。高1の秋。w

 鮮明に覚えているよ。皆お揃いのスーツ着てたしね。大人は凄いなぁ!?って思ったことも。w

 伊勢正三の風のアメカジ・ファッションとは全然違うじゃん!って。長髪にジーンズにサングラスで、不良風だったし。w

 こんなパンフレットも買っていたようだし。w


2018-05-05 16.37.17.jpg


2018-05-05 16.34.17.jpg


2018-05-05 16.34.24.jpg ちゃんとメモしてる!


 さらに翌年にも再度行っていた。

 1979/11/7 上越文化会館のコンサートへ。


2018-05-05 16.51.06.jpg


 こんなパンフレットを買っていたしね。

 3&2が出た後のツアーだ。

 ちょっとワイルド感が出てきた時だね。


 1977--1979 が衝撃のオフコースとの接点だったようだ。中3、高1、高2だよ。青春まっただ中。w

 高2の時、同級生の女子に、オフコースのことを熱く語っていたよ!って、10年前の同級会で言われたけど、全然忘れていた。w 4年毎に同級会をしているからね。五輪の年に。w


 となると、1980年の高3は遮断だよね。受験勉強と水泳最後のためにさ。ホント何でも遮断していたからね。

 ストレス溜まりに溜まって、大学入試の直前にはに!痛かった。その頃にウォシュレットがあればねえ!?w

 4月になるとなんと治っていたけど。ストレスから解放されてさ。w

 そのくらいに集中していたし、他すべてを遮断していたからね。


 そして、1981年はめでたく大学合格だけど、田舎の少年が東京へ出てきて、一人暮らしでお金がいろいろと必要だけど。とにかく無いから、とにかくバイトに明け暮れていた。勉強は少々!w

 だから、音楽にもお金と時間は使わなかったかな?


 あ、そうだ。LPを聞くステレオが無くて、友&愛からレンタルしてきてもカセットに録音も出来ないし、カセットで買うのもちょっと抵抗があって、って感じだったかと。

 ウォークマンは持っていたけどね。路上で投げて(怒って!)壊したこともあるくらい。w 勿体なかった!(T_T)

 だから、アルバムは買わなかったなぁ!結局お金が無くてさ。一人暮らしで勿体なかった!んだろうね。


 だから、1981武道館コンサートとか、1982年解散前武道館10回連続コンサートとかも知らなかったし、全然記憶が無い。

 さらに1983,84年と資格試験の勉強やらゼミナールの勉強等々、そして懸賞論文や卒論と、この頃は勉強に集中していたしね。

 TVさえも押し入れに入れていたし。w



 1977--1979くらい以外のことは、2016年になってからの調査研究で知ったことばかり。w

 ネットがあるから、どっかに情報が残っていて、アクセス出来ちゃうから凄いよ。今はさ。





 大袈裟に言えば、ビートルズとオフコースなんだよね、おいらの人生の中では。

 次に言えば、クロスオーバーの頃から、そしてFUSIONなんだよね。

 3本指のひとつがオフコース



 だから今でも聴いている。

 いろいろとね。


 1973の僕の贈りもの、オイルショックの年だよね、そして1974年のこの道をゆけば、そんな頃のアルバムもね。Apple Musicでさ。簡単にアクセスできちゃうし。もちろん1977のJUNKTIONも。


 そして、70歳になったYASSさんについても、70歳のYASSさんの現実は理解しているけど、1980年頃のYASSさんでもあるし、この前のライブでも、その頃の曲を今のYASSさんが演奏しても1980頃へ戻れるのが凄いことなんだよね。タイムマシンに乗っているような気分がね。w


 分かるかな?分かんないだろうけど、まぁ楽しい!懐メロ!ってことだな。w


 ベースラインとリードを一緒に1本のギターで弾いちゃうよ!って言って、失恋のすすめ、を。
 さらに、おいらも大好きな、恋人よそのままで、とかね。
 美しい思い出に、でももう花、もだし、一億、も。
 潮風のなかで、いくつもの☆の下で、もね。
 分かるかな?これで?w 
って先日書いたもの。



 最近の音楽も聴くよ!たまに、ラジオでね。

 でも、知性を感じるのは少ない。

 SachimosとかNulbarichとかは良いよね。そんなものくらい。

 TVには出てこない奴ら。w


 かつてのオフコースと一緒だ!


 そんなオフコースもYASSさんが脱退後、ひょうきん族に出ていたようだけどね。なにしに?w





 懐メロを追いかけるのは、歳だからなんだろうけどね?

 そんなことを毎日してる。



 時々海外。w 異文化交流。w








 


共通テーマ:音楽

YASSさんのライブへ [音楽]

 今日はYASSさん=鈴木康博さんのライブへ、地元埼玉であるからね。南浦和で。

 天気が良いので、電車じゃなくて、LS460SVで行くことに。ちょっと暑いから。w


 ライブ前には、まずは途中の新都心、ヨドバシカメラへ。

 イヤフォンのイヤピースを買いに。

 でもそれだけじゃぁ駐車券を貰えなかったので、エネループも買ってきた。それで2時間分をゲット!w


 そして、スピーカーコーナーで捕まった。w


2018-04-29 14.58.12.jpg

Tシャツ、ジーンズ、そしてサンダルでね。w


 派遣店員のおじ(い)さんが暇そうにしていて、話しかけてきたからね。まぁそれがお仕事か?w 高いものを売りつけないとね!おいらも、売りつけられたことも。w


 いろいろ聴いたけど、B&Wは相変わらず!ダリのゼンソール7とモニターオーディオのスピーカーも良かったね。トールボーイのスタンド型が欲しい!

 けどおいらは、やっぱりJBLのStudio2 290か270が欲しいなぁ!290はあったけど、サイズがやっぱデカ過ぎるけど。(^_^;) 丁度良いサイズの280は廃番になっちゃったしさ。270にするのか?新宿かakibaへ再度チェックに行かないと!w


2018-04-29 15.53.27.jpg


 良い天気だから、さすがに喉が渇くので、アイスコーヒーを買って車中でね。E500はドリンクホルダーが無いという致命的な設計ミスだったけど(後継機種は改善されていたけど、やっつけ仕事?w)、LSはちゃんとデカイのがあるから、OK。でもこのphotoの際には使ってないけどさ。w


 途中、懐かしの浦和の街をLS460SVでぐるぐるとね。再開発でかなり変わっちゃっていたね。仕事をしていたんだけど。。。もう15年前になるな!? 時の流れは速い!


2018-04-29 17.29.19.jpg


 今回のYASSさんのライブには、こんなおみやげを持って行った。


 受付と支払いだけして、開演まで1時間もあるので、近所で喉に潤いを!w おいらが歌うわけでは無いけどさ。

 でも一緒にいっぱい歌っていたけどさ。w ♪


2018-04-29 17.17.44.jpg



 こんなところが今日のライブ場所ね。地下1階。50-60人くらいでMAXかな?


2018-04-29 20.33.51.jpg


 ステージはこんな感じ!


2018-04-29 18.59.51.jpg


 今日のライブは、YASSさんがとてもリラックスしている感じで、良かったねえ。

 自分の曲なんだけど、売れることよりも、やたら拘ったりして難しく作っていたり、転調を繰り返していたりと、だからミスったりします!って言っていたなぁ。w やり直しもしていたし。w

 オフコース時代の曲も今日は多くやってくれたねえ。懐メロ大歓迎!w


 ベースラインとリードを一緒に1本のギターで弾いちゃうよ!って言って、失恋のすすめ、を。さらに、おいらも大好きな、恋人よそのままで、とかね。

 美しい思い出にでももう花、もだし、一億、も。潮風のなかでいくつもの☆の下で、もね。

 分かるかな?これで?w

 オフコース時代をアルバムごとに、満遍なく、シングル・カットされたB面をいっぱいね。w

 A面のロンドもあるんだけどねえ。今日はやらなかった。w


 さらに、YASSさんはギター一本でロックもやっちゃうしね。Believe In Our SMILEとか凄いよ!70歳!みんなで手拍子とYEAH YEAH ! だしね。グルーブ感が凄い!バンドでやってるみたい!ギター1本と歌だけでね。ホント盛り上がるよ!これが70歳!?w


 2時間たっぷりの熱演!途中15分だけ休憩して、正味で2時間超。立ちっぱなしで歌いっぱなし!

 70歳なんだけど。。。w


 終了後はいつものサイン会も。

 おいらは買うものがないけど、ちょっと面白いデザインの手ぬぐい(¥1000)を買って、そののしにサインをして貰った。w


2018-04-29 20.44.36.jpg


 こんな感じで、落款みたいで、合うでしょ? サインと共にね!

 使ってくれるかな?w あちこちに捺してあげて!!!w


 手ぬぐいはこれね。面白い!イラスト。


2018-04-30 10.38.52.jpg

この格好でやって欲しいけど。w 



 帰りも、LS460SV高速を敢えてちょっとだけ使って帰ってきたよ。

 140km/hまで出してみたけど、安定しているねえ。なんの問題も無かったな。速度超過ではあるけど。w

 180km/h出すとリミッターがかかるけど、たぶん出しても、全然安定しているんだろうねえ!?という感じしかしないね。速度超過ではあるけど。w 免停?取消?になるけど。(^_^;)


 帰りには、久しぶりにこんなものも!


2018-04-29 21.30.23.jpg


2018-04-29 21.43.38.jpg

全増し、豚1枚+玉子のセットも追加してね。二郎インスパイア系をね。w



 好きなものばかりのショートトリップでした!楽しかったねえ!!



 11月にはYASSさんのバンド・ライブもあるから、また行こう!






共通テーマ:音楽

14歳の時の曲が [音楽]

 12歳の時の食が、言わばお袋の味!生涯忘れることの無い味になるという。


 同じように、14歳の時に聞いていたが生涯忘れられない歌・曲になるという。

 そんな記事が出ていた。週刊プレイボーイにね。


 だから、上司の好みを踏まえてカラオケなどで上手く立ち回れよ!ってことのようだけど。w


2018-03-18 19.49.2.jpg


 おいらは、今年56歳になるので、河島英五なんだけど、そんなに好きじゃ無い。w なごり雪もやっぱ正やんが良いなぁ。およげたいやきくんは確かに大ヒットで聞いていたけど、繰り返し聴かされた!って感じでしか無いな。w

 前後は、勝手にしやがれが良かった。サボテンの花も。それにルビーの指輪だね。

 メロディアスで、ちょっとテンションのある曲が好きだったな。

 そしてアリスがその頃数曲あるけど、なんか陳腐な曲が多くてすぐ飽きたけど。w


2018-03-18 19.49.jpg


 おいらの14歳の時の曲?ってのは、やっぱオフコースのJUNKTIONだよね。幾度も書いてるけど。


2018-02-17 10.19.jpg


 今でもMDでE500の中でたまに聴いてる。w

 iPhoneの中にももちろん所蔵。


 衝撃的な1977年14歳の秋のアルバムだったよね。でしょ?w




 でも、ヒットしてないけど。w

 まぁヒットしそうも無い曲ばかりだけどね。そう思うよ。


 ちと難しい感じ?w








共通テーマ:音楽

Radioも良い! [音楽]

 今週Apple Musicは、Chill Mixがイマイチ!?なんでだろう?光る曲もないぞ。w

 だから、昨日はFavorites Mix聴いていたけどね。繰り返し。

 

 昨夜、iPhone7+のApple Musicをいじっていると、Radioっていうtabを押してしまったので、見てみると、好きな曲に近い曲を選んで流してくれるようだ!?後に戻れないのが良いかも?w

 先しかない!

 それが良い感じ!の曲を選んで来てくれている。知らない曲も流れてくるしね。

 おいらの場合には、JAZZ,Fusion,AORとか、それにオフコースなんだけどね。

 オフコースを選ぶと、同じ年代の曲を選んで来るようで?古い!w

 褪せている曲も多いね。

 それだけオフコースは褪せてないな!少しだめか?w



 今日はRadioで、いくつかのステーションを鳴らしてます!



 だけど今日も閑。(>_<)

 困っちゃうけど、まだ数字は悪く無いので、救われてるか?


 やっぱ2月だね。


2018-02-17 17.53.37.jpg




共通テーマ:音楽

坂崎と要が オフコースを [音楽]

 昨夜は、NACK5の生放送が面白かった。坂崎幸之助のK's Transmissionね。

IMG_2008-559x419.jpg

YASSさんBLOGから。


 40年前のことをかなり具体的に話しをされていて、なんで?ってくらいに克明で、詰まるところ、小田と鈴木がまた一緒にやればという話しに。

 再結成っていうとハードルが高くなるから、フェスって感じでみんなで集まって、鈴木を坂崎が連れてきて、小田を根本要が連れてきて、坂崎と要がじゃあ後はよろしく!って下がれば、小田と鈴木だけになるから、2人でやることに!って作戦に収斂した。w

 果たしてそうなるか?

 鈴木のYASSさんが、明日2月18日に70歳=古希になるというので、ゲスト出演、そんなこんなの話しで盛り上がった。

 YASSさんの最新曲数曲をCDでかけて、坂崎との共演生ね!が2曲。S&GのMrs.Robinsonともう花は、ね。

 おいらもリクエストしたけど、まぁ歌詞を用意していたというように、やる曲は決まっていたから(Mrs.Robinsonに)しょうがない。いきなり出来ないよね!?

 ちなみにおいらのリクエストは、PPMのSong is Love. オフコースの5枚目のアルバムタイトルにもなった曲ね。

 坂崎ではハモレ無いので、じゃあしょうが無い小田とやって!!という落ちを書いておいた。youtubeにもあるけど、Maryさんの声を小田がやっていて、ハーモニーがとても良いよね。あれがPPMがオフコースの原点?

 ユニゾンでも、小田と鈴木の声はとても合うよね。


 あっという間の1時間半だった。


 坂崎がオフコースの大ファンで、1,2,3,4枚目くらいまでよく聴いていたから(別れの情景をリクエスト、それか愛の唄らしい、お気に入りは)、余計に2人の頃のオフコースを再び!と思っているのだ。

 それに対してYASSさんは、JAZZやAOR、果てはソウルちっくなものまで、なんでもやっていた時期。やりたいことが明確にはなっていなかった時期だね。でも試行錯誤で出てきたものがなかなか良かったとおいらは思うけど。

 坂崎曰く、毒のある人が流行った求められた時代だから、拓郎、陽水、泉谷とかね、オフコースはキレイ過ぎて上手すぎて、毒が余りにも無かったと。時代に合わなかった。ロレアル・ミニバーグのCMソングとか聴けば、その通りだよね。w CMソングが生きる道だったのかも知れない。厳しい時は。

 レコードと同じ様にコンサートでも出来るように、バンド編成になって、9年目でさよならのヒットだしさ。

 アルフィーも、メリーアンは9年目のヒット。一緒ですよ!って。


 おいらも一緒。w その頃が好きだ。3&2までだね。

 だから、今日は仕事場で、最初のアルバムから順番に聴きまくっている。w

2018-02-17 10.19.jpg

 特に、Junktionがとても良い!E500の中でもMDでね。w

 今でも聴きまくってる。今日も。

 おいらの中2の秋に出たアルバムだね。

 40年前。今聴いても褪せてないよ!オススメ。


 70歳越えの2人だし、人生の最終段階なんだから、再度一緒にやっても良いかもね?

 懐メロではなくて、新しいものを作りたい!って意見も小田からあるけど、両方しっかりヤレバ良い!


 だって、小田・鈴木共に、それぞれのコンサートではオフコース時代の曲やりまくりだしね。w 半分くらいもだよ!それ合わせればコンサートがすぐ出来ちゃうくらい。w

 やってないのは、2人でのハーモニーくらいのもの。w

 だから2人ですれば良いだけ。

 客も期待しているけど、本人たちは年々益々懐メロやっているんだからね。w

 それがまたウケるウケる!


 ホントに新しいことは、1枚CD作れば良いでしょうに!ハーモニー重視のさ。

 YASSさんもしっかりとしたオリジナル・アルバムを作りたい!って最近ちょくちょく言っているんだから、一緒に作ればより良いものが出来るよ!きっと。

 原宿の小田の家スタジオで、合宿だな。半年くらいさ。w

 新大久保のあのスタジオ:フリーダムででも良いね。オフコースはいっぱいそこでレコーディングしたからね。まだしっかりあって、営業してる。


 老人のつぶやきを2人で形にしてみたら?w


tubuyaki.jpg


 坂崎は、2年くらいの間に実現したいと言っていたけど、いかに?



 集大成を!




共通テーマ:音楽

イヤフォン [音楽]

 Bluetooth イヤホン 完全ワイヤレス イヤホン スポーツ 高音質 ブルートゥース イヤホン 片耳 両耳とも対応 左右分離型 ワンボタン設計 マイク内蔵 通話可 防水 充電式収納ケース付 iPhone Android 対応 改良版 X3T


x3T.jpg


って書いてあるけど、長い!w


 Amazonのレビューでまずまずのようで、¥4199なので買ってみた。


 iPhoneが修理中で無かったので、まずはソニーのウォークマンA16で、ちょっと古いけど、テスト。

 BTが上手く繋がらない。途切れる。こりゃぁダメだ!

 ウォークマンは有線で聴くのが良い!BT接続するのもちょっと面倒だしね。



 iPhone7+で昨晩テスト、こりゃぁ良いぞ!音質がね。


 音が今のよりも良い。左右を繋ぐケーブル付きのとの比較だけど、それよりは良い。

 左右を繋ぐケーブルが、メシを喰ったりすると、邪魔になって料理に乗ったり、汚れたりするので、やっぱ左右独立型を物色してみた。耳に突っ込む感じのね。w

 だけど、たまに途切れる。(>_<)

 ちょっと付き合い方を考え対処しないといけないようだ?装着の仕方とかね。

 耳への入れ方もやや浅めにすると、抜けが良くなるというか?開放的な音質になると思う。

 でも、音漏れしているだろうな?必要最小限の音量にしておかないといけないかも?


 ノイキャンも付いてる?ってことだけど、そんなに期待しないでテストしてみよう。w


 家電批評って雑誌は、幾度もヘッドフォン・イヤフォンの評価を詳細にしているんだけど、細かすぎて、わかりにくい。(^^;)

 やっぱ、実際に聴いてみないと分からないしね。

 お店に置いてある試聴用も、メンテが出来てないと、その機種本来の性能を発揮出来てないことも多いしさ。

 やっぱ買ってみるしかない?(^^;)


 年々価格もアップし高級路線へシフトしているので、買ってみないと分からない!ってのは困っちゃうけどね。(^^;)



 今年はやっぱり、ZX300とリケーブル出来るイヤフォンとバランス接続のケーブル買って、より良い音へのシフトかな?

 別宅と仕事場ではiPhone7+で、本宅でZX300とかでなのかな?

 まぁ、ZX300は小さいから、両方でもどこでも良いんだけどさ。


 合計9諭吉くらいになるようだけど、ポイントは5諭吉ちょい。まだまだ足りないな。(^^;)

 それともポイントをまだまだ貯め続けて、JBL290買うか?15諭吉にもなるから、全然足りないな。(>_<) でも本宅で大音量でJBL290鳴らす方が幸せになるような気もしないでもない。。。


 まだZX300を聴いてないので、まずは聴きに行くか?


 でも行くと買っちゃいそう?w








共通テーマ:音楽

70年代の [音楽]

 今週は、月曜日からずっと別宅だけど、相変わらず、iPhone7+で、YouTube他をチェック。

 今週は、先週までのAORからちょっとずれて、カントリー辺りを徘徊していた。


 ロビー・デュプリーをヘビロテしてたのは、先週まで。w

 時々、ケニー・ロギンスも。

 彼らの最近のライブビデオとかはYouTubeで。寄る年波には勝てないので、頭が寂しくなっていたりするけどさ、70歳くらいでも頑張っていた。


 AORは、10ccのLost in Loveとか、AMBROSIAのBiggest Part of Meとかね。有名処を徘徊。w  

 STARBUCKなんていう、コーヒーが生まれる前なのに、そんな名前のバンドもあって、彼らの1発もの、Moonlight feels right ってなかなか面白い曲も。出たてのシンセ:mini moogを2台、両手で弾いていて、そのリフが印象的で音が斬新。今なら簡単だけどさ。不思議ちゃんでなかなか!月夜に良い!ってタイトル通りの感じ。w


 そこから、なぜか?

 今週はカントリーへ。


 坂崎幸之助がYASSさんとのラジオ番組で、ビーチボーイズにも代役で参加したり、ギターではPPM等のスタジオワークをたくさんやっていたのが実はグレン・キャンベルって話しをしていたけど、そのグレン・キャンベルをちょっと探求。歌う前にはギタリスト。歌ってから大ヒットでギターも。


 すると、良いね。歌が上手い!さすが。


2018-01-19 17.552.jpg

もう21世紀に入ってからの、オーケストラとのライブ。


 そしてギターも名手のようで、毎度毎度違うギターを取っ替えひっかえでなかなかやるよう!?12弦ギターを操っているものも多かったね。

 子供の頃に聴いていた曲もあって、コークのCMとかでもね、Rhinestone Cowboy がおいらが幼い頃聴いたことがあった曲だね。サビがハーモニックスのような感じに歌うから拡がりが凄い感じ。音域広いしね。

 Southern Nightsは南部の郷愁!って感じだよね。

 暑い夏の夕暮れ!草原、綿花畑とかが広がっている感じ?


2018-01-19 17.55.jpg


 でも、グレン・キャンベルの曲では無かった。


2018-01-19 21.46.jpg

このイラストも味があって。。。


 アラン・トゥーサンって人の曲で、売れなかったようだけど、2年後、グレン・キャンベルが完全にカントリーにしてノリノリにしたら大ヒット!

 アラン・トゥーサンのも聴いたけど、アレンジと歌がだめだね。チャイナ?って感じ?w テーマは南部の景色なのにさ。

 グレン・キャンベルが、ヒットの原石を見出して、ダイヤに磨き上げたって感じだ。歌詞も良いよね。郷愁を誘う。グレン・キャンベルのではないけどさ。w 皆が懐かしみ共感出来る感じで良い。


 グレン・キャンベルは4度も結婚したとか、子供いっぱいとかも知って驚いたりね。w


 それにしても、ネットで探すといくらでも、興味のまんま次々と出てくるからねえ。眠れなくなっちゃう。w

 昨朝、そし今朝3--5時の話しだよ。(^_^;)



 でも楽しいし、ChromeとYouTube、それとApple Music、それらをiPhone7+上でいろいろやっていると、70年代の

音楽旅行が出来ちゃうしさ。

 面白い。



 週末はどこへ行こうか?


 カントリーってとこから、テイラー・スイフトか?w

 最新だな。w



 でも、まずはシェリル・クロウから?そんな寄り道か???






共通テーマ:音楽

ボートとAOR [音楽]

 昨日の桐生競艇のナイターは、結局2千円くらいの勝ち!僅か。(^^;)

 11Rをしっかり決めたので、12R優勝戦も最後にきっちりゲットと思っていたけど、3番がだめだった。(^^;)

 まぁ締めてみて、負けるよりは良いけど。。。ほんの僅かの勝ちだった。


 最初だけだったなぁ。万舟取るもね。(^^;) 後が続かない。

 昨夜で桐生は最終日だったから、今日は戸田か?w



 昨夜はちょこっと営業?してきて、今日に繰り越しだけど、どうなるかな?

 まぁダメ元で。w



 早く寝るつもりが、YouTubeを調べてみたら、いろんなことが分かってきたし、貴重なものがアップされているよね。

 ロビー・デュプリーのは、1980年当時のものから最近2017年のものまであるから、凄い。


header-bio.jpg


 彼のhpへ行くと、見た目の変化をフォローするようなphotoも。w

 今71歳だって。40年前のヒット曲を今でも歌い続けている。1曲当てると、一生だね。


 さらには、ビル・チャンプリンをちょっと見て、ケニー・ロギンスヘ。2017年のライブってのを見つけたよ。でも詳細は不明?書いてないし。

 デヴィッド・フォスターから始まって、マイケル・マクドナルドとか、次々とゲストが出てきて、金をかけたライブ!って感じで、50分聴いてしまった。良いよ!

 70歳。w 193cmデカい!w 


kenny l.jpg

                          ↑ マイケル・マクドナルド


 2014年のデヴィッド・フォスターのhitmanライブの時よりもダイエット?痩せていたね。まぁあの頃は太りすぎていただけ?写真写りの問題?w

 ケニー・ロギンスは、70歳の声じゃないな。高音とか、凄い。

 小田・YASSと同い年だけど、小田よりも凄いかも?声質は違うけどさ。

 AOR世代は、70歳代になってきて、正に懐メロ状態。アメリカのあちこちでこんな感じのライブが開かれているのだろうねえ?40年くらい前の曲ばかり。w

Kenny Loggins & Jim Messina present:
A Benefit Concert for a Friend
- Santa Barbara, CA 
  Saturday, Feb 03, 2018 - 7:00PM
     ・・・YouTubeのライブと同じようなものだろうね?


 人類は、80歳くらいまで歌手も仕事を続けられるのかも知れないな?w
 ケニー・ロギンスは、ヒット曲がそこそこ有るけど、それを全部披露していたな。w お見事!

 ロギンス&メッシーナとしても2曲くらい歌ってたね。


 だから日本でも同じように、小田&YASSで、オフコース再結成も70歳なんだから瓦解しても良いんじゃ無いの?もう最期だよ!?w


 YASSさんのサイトには、今年は全然ライブ予定が埋まってこない。体調悪い?それとも?なんでやねん?w






共通テーマ:音楽