So-net無料ブログ作成

坂崎と要が オフコースを [音楽]

 昨夜は、NACK5の生放送が面白かった。坂崎幸之助のK's Transmissionね。


 40年前のことをかなり具体的に話しをされていて、なんで?ってくらいに克明で、詰まるところ、小田と鈴木がまた一緒にやればという話しに。

 再結成っていうとハードルが高くなるから、フェスって感じでみんなで集まって、鈴木を坂崎が連れてきて、小田を根本要が連れてきて、坂崎と要がじゃあ後はよろしく!って下がれば、小田と鈴木だけになるから、2人でやることに!って作戦に収斂した。w

 果たしてそうなるか?

 鈴木のYASSさんが、明日2月18日に70歳=古希になるというので、ゲスト出演、そんなこんなの話しで盛り上がった。

 YASSさんの最新曲数曲と、坂崎との共演が2曲。S&GのMrs.Robinsonともう花は、ね。

 おいらもリクエストしたけど、まぁ歌詞を用意していたというように、やる曲は決まっていたから(Mrs.Robinsonに)しょうがない。いきなり出来ないよね!?

 ちなみにおいらのリクエストは、PPMのSong is Love. オフコースの5枚目のアルバムタイトルにもなった曲ね。

 坂崎ではハモレ無いので、じゃあしょうが無い小田とやって!!という落ちを書いておいた。youtubeにもあるけど、Maryさんの声を小田がやっていて、ハーモニーがとても良いよね。あれがPPMがオフコースの原点?

 ユニゾンでも、小田と鈴木の声はとても合うよね。


 あっという間の1時間半だった。


 坂崎がオフコースの大ファンで、1,2,3,4枚目くらいまでよく聴いていたから(別れの情景をリクエスト、それか愛の唄らしい、お気に入りは)、余計に2人の頃のオフコースを再び!と思っているのだ。

 それに対してYASSさんは、JAZZやAOR、果てはソウルちっくなものまで、なんでもやっていた時期。やりたいことが明確にはなっていなかった時期だね。でも試行錯誤で出てきたものがなかなか良かったとおいらは思うけど。

 坂崎曰く、毒のある人が流行った求められた時代だから、拓郎、陽水、泉谷とかね、オフコースはキレイ過ぎて上手すぎて、毒が余りにも無かったと。時代に合わなかった。ロレアル・ミニバーグのCMソングとか聴けば、その通りだよね。w CMソングが生きる道だったのかも知れない。厳しい時は。

 レコードと同じ様にコンサートでも出来るように、バンド編成になって、9年目でさよならのヒットだしさ。

 アルフィーも、メリーアンは9年目のヒット。一緒ですよ!って。


 おいらも一緒。w その頃が好きだ。3&2までだね。

 だから、今日は仕事場で、最初のアルバムから順番に聴きまくっている。w

2018-02-17 10.19.jpg

 特に、Junktionがとても良い!E500の中でもMDでね。w

 今でも聴きまくってる。今日も。

 おいらの中2の秋に出たアルバムだね。

 40年前。今聴いても褪せてないよ!オススメ。


 70歳越えの2人だし、人生の最終段階なんだから、再度一緒にやっても良いかもね?

 懐メロではなくて、新しいものを作りたい!って意見も小田からあるけど、両方しっかりヤレバ良い!


 だって、小田・鈴木共に、それぞれのコンサートではオフコース時代の曲やりまくりだしね。w 半分くらいもだよ!それ合わせればコンサートがすぐ出来ちゃうくらい。w

 やってないのは、2人でのハーモニーくらいのもの。w

 だから2人ですれば良いだけ。

 客も期待しているけど、本人たちは年々益々懐メロやっているんだからね。w

 それがまたウケるウケる!


 ホントに新しいことは、1枚CD作れば良いでしょうに!ハーモニー重視のさ。

 YASSさんもしっかりとしたオリジナル・アルバムを作りたい!って最近ちょくちょく言っているんだから、一緒に作ればより良いものが出来るよ!きっと。

 原宿の小田の家スタジオで、合宿だな。半年くらいさ。w

 新大久保のあのスタジオ:フリーダムででも良いね。オフコースはいっぱいそこでレコーディングしたからね。まだしっかりあって、営業してる。


 老人のつぶやきを2人で形にしてみたら?w


tubuyaki.jpg


 坂崎は、2年くらいの間に実現したいと言っていたけど、いかに?



 集大成を!




共通テーマ:音楽

イヤフォン [音楽]

 Bluetooth イヤホン 完全ワイヤレス イヤホン スポーツ 高音質 ブルートゥース イヤホン 片耳 両耳とも対応 左右分離型 ワンボタン設計 マイク内蔵 通話可 防水 充電式収納ケース付 iPhone Android 対応 改良版 X3T


x3T.jpg


って書いてあるけど、長い!w


 Amazonのレビューでまずまずのようで、¥4199なので買ってみた。


 iPhoneが修理中で無かったので、まずはソニーのウォークマンA16で、ちょっと古いけど、テスト。

 BTが上手く繋がらない。途切れる。こりゃぁダメだ!

 ウォークマンは有線で聴くのが良い!BT接続するのもちょっと面倒だしね。



 iPhone7+で昨晩テスト、こりゃぁ良いぞ!音質がね。


 音が今のよりも良い。左右を繋ぐケーブル付きのとの比較だけど、それよりは良い。

 左右を繋ぐケーブルが、メシを喰ったりすると、邪魔になって料理に乗ったり、汚れたりするので、やっぱ左右独立型を物色してみた。耳に突っ込む感じのね。w

 だけど、たまに途切れる。(>_<)

 ちょっと付き合い方を考え対処しないといけないようだ?装着の仕方とかね。

 耳への入れ方もやや浅めにすると、抜けが良くなるというか?開放的な音質になると思う。

 でも、音漏れしているだろうな?必要最小限の音量にしておかないといけないかも?


 ノイキャンも付いてる?ってことだけど、そんなに期待しないでテストしてみよう。w


 家電批評って雑誌は、幾度もヘッドフォン・イヤフォンの評価を詳細にしているんだけど、細かすぎて、わかりにくい。(^^;)

 やっぱ、実際に聴いてみないと分からないしね。

 お店に置いてある試聴用も、メンテが出来てないと、その機種本来の性能を発揮出来てないことも多いしさ。

 やっぱ買ってみるしかない?(^^;)


 年々価格もアップし高級路線へシフトしているので、買ってみないと分からない!ってのは困っちゃうけどね。(^^;)



 今年はやっぱり、ZX300とリケーブル出来るイヤフォンとバランス接続のケーブル買って、より良い音へのシフトかな?

 別宅と仕事場ではiPhone7+で、本宅でZX300とかでなのかな?

 まぁ、ZX300は小さいから、両方でもどこでも良いんだけどさ。


 合計9諭吉くらいになるようだけど、ポイントは5諭吉ちょい。まだまだ足りないな。(^^;)

 それともポイントをまだまだ貯め続けて、JBL290買うか?15諭吉にもなるから、全然足りないな。(>_<) でも本宅で大音量でJBL290鳴らす方が幸せになるような気もしないでもない。。。


 まだZX300を聴いてないので、まずは聴きに行くか?


 でも行くと買っちゃいそう?w








共通テーマ:音楽

70年代の [音楽]

 今週は、月曜日からずっと別宅だけど、相変わらず、iPhone7+で、YouTube他をチェック。

 今週は、先週までのAORからちょっとずれて、カントリー辺りを徘徊していた。


 ロビー・デュプリーをヘビロテしてたのは、先週まで。w

 時々、ケニー・ロギンスも。

 彼らの最近のライブビデオとかはYouTubeで。寄る年波には勝てないので、頭が寂しくなっていたりするけどさ、70歳くらいでも頑張っていた。


 AORは、10ccのLost in Loveとか、AMBROSIAのBiggest Part of Meとかね。有名処を徘徊。w  

 STARBUCKなんていう、コーヒーが生まれる前なのに、そんな名前のバンドもあって、彼らの1発もの、Moonlight feels right ってなかなか面白い曲も。出たてのシンセ:mini moogを2台、両手で弾いていて、そのリフが印象的で音が斬新。今なら簡単だけどさ。不思議ちゃんでなかなか!月夜に良い!ってタイトル通りの感じ。w


 そこから、なぜか?

 今週はカントリーへ。


 坂崎幸之助がYASSさんとのラジオ番組で、ビーチボーイズにも代役で参加したり、ギターではPPM等のスタジオワークをたくさんやっていたのが実はグレン・キャンベルって話しをしていたけど、そのグレン・キャンベルをちょっと探求。歌う前にはギタリスト。歌ってから大ヒットでギターも。


 すると、良いね。歌が上手い!さすが。


2018-01-19 17.552.jpg

もう21世紀に入ってからの、オーケストラとのライブ。


 そしてギターも名手のようで、毎度毎度違うギターを取っ替えひっかえでなかなかやるよう!?12弦ギターを操っているものも多かったね。

 子供の頃に聴いていた曲もあって、コークのCMとかでもね、Rhinestone Cowboy がおいらが幼い頃聴いたことがあった曲だね。サビがハーモニックスのような感じに歌うから拡がりが凄い感じ。音域広いしね。

 Southern Nightsは南部の郷愁!って感じだよね。

 暑い夏の夕暮れ!草原、綿花畑とかが広がっている感じ?


2018-01-19 17.55.jpg


 でも、グレン・キャンベルの曲では無かった。


2018-01-19 21.46.jpg

このイラストも味があって。。。


 アラン・トゥーサンって人の曲で、売れなかったようだけど、2年後、グレン・キャンベルが完全にカントリーにしてノリノリにしたら大ヒット!

 アラン・トゥーサンのも聴いたけど、アレンジと歌がだめだね。チャイナ?って感じ?w テーマは南部の景色なのにさ。

 グレン・キャンベルが、ヒットの原石を見出して、ダイヤに磨き上げたって感じだ。歌詞も良いよね。郷愁を誘う。グレン・キャンベルのではないけどさ。w 皆が懐かしみ共感出来る感じで良い。


 グレン・キャンベルは4度も結婚したとか、子供いっぱいとかも知って驚いたりね。w


 それにしても、ネットで探すといくらでも、興味のまんま次々と出てくるからねえ。眠れなくなっちゃう。w

 昨朝、そし今朝3--5時の話しだよ。(^_^;)



 でも楽しいし、ChromeとYouTube、それとApple Music、それらをiPhone7+上でいろいろやっていると、70年代の

音楽旅行が出来ちゃうしさ。

 面白い。



 週末はどこへ行こうか?


 カントリーってとこから、テイラー・スイフトか?w

 最新だな。w



 でも、まずはシェリル・クロウから?そんな寄り道か???






共通テーマ:音楽

ボートとAOR [音楽]

 昨日の桐生競艇のナイターは、結局2千円くらいの勝ち!僅か。(^^;)

 11Rをしっかり決めたので、12R優勝戦も最後にきっちりゲットと思っていたけど、3番がだめだった。(^^;)

 まぁ締めてみて、負けるよりは良いけど。。。ほんの僅かの勝ちだった。


 最初だけだったなぁ。万舟取るもね。(^^;) 後が続かない。

 昨夜で桐生は最終日だったから、今日は戸田か?w



 昨夜はちょこっと営業?してきて、今日に繰り越しだけど、どうなるかな?

 まぁダメ元で。w



 早く寝るつもりが、YouTubeを調べてみたら、いろんなことが分かってきたし、貴重なものがアップされているよね。

 ロビー・デュプリーのは、1980年当時のものから最近2017年のものまであるから、凄い。


header-bio.jpg


 彼のhpへ行くと、見た目の変化をフォローするようなphotoも。w

 今71歳だって。40年前のヒット曲を今でも歌い続けている。1曲当てると、一生だね。


 さらには、ビル・チャンプリンをちょっと見て、ケニー・ロギンスヘ。2017年のライブってのを見つけたよ。でも詳細は不明?書いてないし。

 デヴィッド・フォスターから始まって、マイケル・マクドナルドとか、次々とゲストが出てきて、金をかけたライブ!って感じで、50分聴いてしまった。良いよ!

 70歳。w 193cmデカい!w 


kenny l.jpg

                          ↑ マイケル・マクドナルド


 2014年のデヴィッド・フォスターのhitmanライブの時よりもダイエット?痩せていたね。まぁあの頃は太りすぎていただけ?写真写りの問題?w

 ケニー・ロギンスは、70歳の声じゃないな。高音とか、凄い。

 小田・YASSと同い年だけど、小田よりも凄いかも?声質は違うけどさ。

 AOR世代は、70歳代になってきて、正に懐メロ状態。アメリカのあちこちでこんな感じのライブが開かれているのだろうねえ?40年くらい前の曲ばかり。w

Kenny Loggins & Jim Messina present:
A Benefit Concert for a Friend
- Santa Barbara, CA 
  Saturday, Feb 03, 2018 - 7:00PM
     ・・・YouTubeのライブと同じようなものだろうね?


 人類は、80歳くらいまで歌手も仕事を続けられるのかも知れないな?w
 ケニー・ロギンスは、ヒット曲がそこそこ有るけど、それを全部披露していたな。w お見事!

 ロギンス&メッシーナとしても2曲くらい歌ってたね。


 だから日本でも同じように、小田&YASSで、オフコース再結成も70歳なんだから瓦解しても良いんじゃ無いの?もう最期だよ!?w


 YASSさんのサイトには、今年は全然ライブ予定が埋まってこない。体調悪い?それとも?なんでやねん?w






共通テーマ:音楽

クリスマス・プレゼント? 入れてみた [音楽]

 自分へのクリスマス・プレゼント?

 ヨドバシ・カメラで買おうとするとこうなる!


 かごに入れてみたよ!w


zx300.jpg


 やっぱねえ。


 ハイレゾを良い音で、しかもバランス接続で、時たまノイキャンで聴こうとすると、こうなっちゃう!w



 どうしましょ!?






共通テーマ:音楽

巨大なジュークボックスだし [音楽]

aor am.jpg


 今、これいている。ちょい仕事中。


 そしてトラブルもあって、待ち時間もあるけど、デッカい良い革張りの椅子になったので、超快適。


2017-12-23 17.28.36.jpg

お掃除も。w


 聴いているスピーカー:B&Wとアンプ:Marantzもこの部屋で最適化されているので、超気持ち良い音で、大満足中。w

 結構な大音量でね。(^^;)



 それにしても、Apple Musicはどでかい巨大ジュークボックスなので、AORと検索すれば、おすすめのプレイリストが出来ているから、選択すればいい。

 しかも91曲、6時間って、終日OKってことじゃん!w

 すべて聴き切れません!w


 仕事が完了するまでだな。20曲も聴けないな。w


 その後は、買い物へ行かないとね。空いている夜が良い。道路も、駐車場も、お店もね。


 昔、小中学生の頃、ジュークボックスが家にあればなぁ!?とか言っていたよ。レストランとかに置いてあるのを見てさ。叶わない夢のまた夢だったけどね。w

 今や、iPhoneとイヤフォンでだよね。w 容易に出来ちゃう!



 そういえば、ヨドバシカメラのイントも貯まってきたので、ソニーのウォークマンZX300でも買うかな?って。


zx300.jpg

YouTubeとかも見ているし、マット調のタッチパネルは確かに格好いいし、高級機が小さくなって、どうかな?と思っている。


 でも、巨大なジュークボックスと思っているApple Musicの方がいいじゃん!と最近強く思っているからね。


 ZX300じゃぁ、自分のライブラリーだけだしね。でも良い音の追求は出来るけどね。バランス端子搭載だし。

 でも、バランス接続用のケーブルも高いイヤフォンやヘッドフォンも買わないとおいらの場合にはいけないし(6諭吉以上かかるかな?(^^;))、同じソニーの独立型イヤフォンも気になっているしさ。w

wf1000x.jpg

 この落花生!?w WF-1000Xね。(^o^)


 イヤフォンにしておくかな?

 2.6諭吉分くらいのポイントでなんとかなるし。w

 これなら、iPhone7+でも楽ちんになるし。ノイキャンが凄いらしい?



 それ以外にも、ああ懐かしのDX7サウンドのヤマハReface DXも欲しいよね。気軽にいじれるのが良い!小さいし、鍵盤も37鍵しかないし。(^^;)


reface DX.jpg


 スピーカー付きだから、お気楽だしさ。KB用もアンプあるけどね。

 4.5諭吉分くらいのポイントでOK。

 

 悩むところ。。。

 ポイントによる自分クリスマス?


 (もう買ったじゃん!335w (^^;)  あ、あれはお誕生日だけど・・・w)



 ウォークマンなら、今の小さくて古いのでもOKだしさ、実際最近はそんなに聴いてないな。128GBくらいライブラリーはあるけど。巨大なジュークボックスには叶わないし。

 メインは、最近は、iPhoneでApple Musicばっかり!w

 ライブラリーはほぼ無限だしさ。

 思いつき、気分で、あちこち行けちゃうのが良い。70年代にも、90年代にも、日本にも、アメリカほかにもね。



 DX買うと、CPもCSも欲しくなる。YCも。

 ヤマハの戦略にまた乗せられちゃうな・・・。(^^;)



 AVアンプもヤマハが一番!という結論になったしね。w

 やはり良い音!!操作性も便利!!


 まぁAVアンプはもう置く場所が無い。w

 次は、10年後か?



 やっぱ、JBL studio 290か?

 でもポイントが足りないぞ。これには。w









共通テーマ:音楽

今週も良い! [音楽]

 Apple Music Chill Mix ね!


 たぶん、おいらの好みを理解してくれてMixしてくれている(聴いた曲を踏まえて!?)選曲だと思うけど。

 先週も凄く良くてヘビロテだったけど、今週も良いね!

 昨日から聴き始めた。

 先週のが良くて、それをそのまま今週も昨日まで聴いていた。消えなくて、聴けちゃうんだよね。w


chill mix 171212.jpg

↑ クリックすると、見えるかと。


 前半は女性ばっかり。女性特集?と思ったくらいだけど・・・。

 デバージから中性に?

 そしてEWFとかマイケル・マクドナルドとか男性になってきた。w


 おいらが持っている曲も多くて、これはかなりAIさまが好みを分かってきたのかな?と勝手に自分に良いように思っているけどさ。w


 ただ、2時間弱だから短いよね。3,4時間にしてくれると良いけどさ。w




 それにしても、今日は気温が上がってこないので、困る。い!

 もちろんエアコンをかけているんだけどね。効かない?

 じゃあ、ほっカイロは必須だな。w





共通テーマ:音楽

今週のは最高! [音楽]

 だいぶしくなってきたけど、前半の懸案はあと1つ。

 毎年、だらしない感じなので、相も変わらず、しょうがないかも?w

 明日か?

 いや次週にならないとだめかな? (>_<)



 ところで、今週チル・ミックス最高だね!


171208 chill mix.jpg

↑クリックすると、大きくなって、見えるかと。


 Apple Music ね。


 朝から晩までかけまくっている。w 今も。

 2時間14分だから、それを5回転も聴きまくっていることになる。w


 今週は毎日、これをヘビロテ!w

 JAZZばかり!!


 スパイロ・ジャイラの幻想的な曲が良いよね。間の川?ってこと。w なんの間?(^^;)




 昨夜のつまみも良かった。w

 Sさんに誘われたので、予定を変更して行ってきた。


 イカの塩辛だけど、辛くなくて、美味いだけ。w


2017-12-07 19.48.22.jpg


 もっと辛いと酒も進むけど、w 3杯で終了。

 生北寄貝も美味かった。

 ホタテの磯焼きは、期待通りでは無かったけどね。w



 でも飲み足りなかったようで?帰りに缶チューハイも買ってきた。レモンの。w

 さらに、こんなつまみも。


2017-12-07 21.20.01.jpg


 そしたら、野菜が敷いてあるのかな?と思って箸を伸ばしたら、プラだったよ。w

 印刷で済まされた!w




 今夜は、これから、Kくんの慰労を兼ねて、野菜を喰いに。しゃぶしゃぶだ。w






共通テーマ:音楽

今週のApple Musichは凄く良い! [音楽]

 おいわの精神安定剤のひとつは、Apple Musicの良い選曲なんだけど、それが良い時と悪い時がある。

 今週のは、凄く良いね!


 特に、Chill Mix が良い。

 この前は最悪だったけどさ。改心したのか?w


chill mix 171129.jpg


 おいらの登録してある曲から選ぶFMは当然良いんだけど、選曲次第だし、今週はまずまず。Chill Mixの方が良いな。


fm 171129.jpg






共通テーマ:音楽

寒くてだめだけど、FMに変更? [音楽]

 くてだめだ。

 朝6時くらいに、寒くて目覚めた。そしてトイレへ。w

 もう眠れなくなっちゃったけど。(^^;)


 今朝はみんなでクルマで駅へ。愚息が送ってくれた。

 おいらは仕事、愚妻と母は金沢旅行。寒いのにねえ。w まぁ雪降ってないようだから、ましかな?

 途中まで一緒で、そこから新幹線へ。

 金沢までは2時間ちょい!速!!


2017-11-21 14.12.34.jpg

ランチは、近江町市場近くのこんな店でだって。ツアーコースのひとつね。

もう送られてきた。


 昨日は忙しかったけど、今日はなんで?閑?

 陽当たりは良いけどさ。w 寒い!(^^;) 明日の予想は氷点下だし。。。(>_<)


 だから、いろいろとテストをしたりして、準備をしているけど。問題起きないようにさ。



 寒い日は、余計にコーヒー飲みながら、音楽も。


 と思ってチェックすると、Apple MusicのMFMがMYが取れて、Favorites Mixに変わっていた。


 電動時代は、どんどん進化?なのだろうか?を予見させるね?

 ボルボ・カーは、クルマをスマホのようにする!って言っているけど、しょっちゅうソフトの更新があるのだろうねえ?スマホみたいに。毎日のようにアップデートじゃあ、大変だけどね?でも5Gだしね?いろいろとどこまでも自動?

 ばれないうちに替えておこうってこともあるだろうねえ?w

 いちいち、国土交通省にリコールなんてしてられないだろうしさ?

 どうだか?

 役所の規制も変わるな?緩和せざるを得ない?



 でも、その選曲はいいね!


    新しい FM=Favorites Mix 


 こんな感じ。


mfm 171121.jpg


 まぁ、おいらの登録してある曲の中からの選曲だから、ほとんどは良いはずだしね。w

 適度に、洋邦がミックスされている!


 ニューとチルのミックスが混乱しているから、やはりFMに戻ってくるねえ?



 クルマ、ベンツのE500だけど、漏電してるって。まぁそうだろうけど、なにか点けっぱ?だったのか?それとも、なにか?

 ってことで、まだ検査して貰っている。

 今週末には、戻ってくるのかな?


 2025年くらいまで、乗り続けたいからね。w


 出来るかな??? ♬ さてさて、ふふーーん!? ♩


 まだ続いているのかな?好奇心をくすぐる!音楽だったけど。のっぽさんも。





共通テーマ:自動車